在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

漫画「鬼滅の刃」について質問
何故人を食った鬼は地獄に落ちるのですか?
なら肉や野菜を食った人間も地獄に落ちないとおかしいですよね。
天国と地獄は人間贔屓なの?

鬼は食欲で人を食っているだけです。
人がそうであるように。

地獄に行くかどうかは鬼か人か関わらず、その人の悪性で決まるですよね。

どんな理由があろうも人を殺すのは罪だから地獄に行く。それは絶対だ。
俺は牛や豚だったら「ふざけんな!」と思いますよ。
俺たちを殺す人間共は地獄行きだ
と思います。

嗜虐心で殺したわけじゃない鬼まで地獄に行くのはおかしいです。

質問者からの補足コメント

• 鬼が人間を殺すことは罪に問われるのに、人間が鬼を殺すことは一切罪に問われないのはおかしいです。

鬼になりたくないのに鬼になった人も沢山いたのではないの?
    それを殺すのは罪にならないの?

A 回答 (5件)

洞察力が高いですね。

私は人間を殺すから悪い鬼と言う設定が成り立つのかと余り深く考えませんでしたが、でも鬼も食欲と強力なエネルギー確保の為人間を食べる訳だから別に普通ではと感じていました。
 鬼は確か人間を喰らう程、飢餓、強力な鬼化状態、等の条件では人間の時の感情は一切失ってしまっていますから人間のように善悪を正すのはおかしいかもです。
 鬼滅の刃を考察しているYouTube動画を見る事で満足してしまい人間贔屓ではとかそれが理由なら人間に食された動物からしてみたら地獄行きではと疑問視もしなかったでした。
 鬼は主人公達に殺されても人間の記憶が戻った時幸せそうに消えて行くから本当は救ってあげているのだと感じました。
    • 0

素朴な疑問ですが、なぜあなたが牛や豚の気持ちを代弁するのですか?

私達は人間中心の価値観で生きています。天国や地獄も人間の価値観の範囲において、現世の苦しみから逃れるためにあって、動物に天国も地獄もありません。
動物愛護を訴えていても、人間の生活を脅かさない限りにおいてです。人間の生存を脅かすものに対しては断固として戦います。
鬼滅の刃でもそうです。鬼は本人の意志とは関係なく鬼になっても、人を殺した時点で人間の敵です。そして元人間であるから、人間の価値観の範疇で捉えられるのでしょう。
牛や豚が意思を表明できるなら、人間は彼らにとって敵だと言うでしょう。人間は彼らを食べているのだから当然です。

で、繰り返しにありますが、あなたはなぜ牛や豚を代弁するのですか?

おそらく、悪ではない鬼もいる、と言いたいのではないですか。
確かにそうでしょうね。「鬼は悪者」と最初から決めつけられている。
鬼が人間を喰う以上、炭治郎たちは鬼を退治しなければならない。しかし炭治郎は鬼の哀しさを感じ取っている。鬼には鬼になるまでの哀しい生き様があった。炭治郎はその心を救いたいが、鬼は鬼である以上、それは死を以ってしかなし得ない。
現実社会でも同じです。
殺人を犯せば、どんな事情があれ、刑罰を受けなければいけない(おかしなことに戦争では許されるが、それが欺瞞だといえば確かにそうです)。
あくまでも人間が人間を守るためのルールで私達は生きています。そしてそのルールは時に矛盾しています。
だからこそ、鬼滅の刃のような物語が生まれるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

話がダラダラと長く要点がわかりません。
あなたは何が言いたいんですか?

鬼も人間も同じ色界にある物語なので

十界の中の地獄になるのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

作者がそう設定したから。

• 0
この回答へのお礼

知ってる

そうなんです。

そこがあの作品の「浅はかさ」を象徴していると思います。これに限らずそういう浅さがあちこちに見える。

鬼が悪さするのは当然です。だって鬼なんですから。
テントウムシがアブラムシ食べるのと同じです。テントウムシがアブラムシを毎日100匹食べたら地獄に行くんでしょうか? 考えれば考えるほど滑稽な話です。

いくら子供向けでも、嘘を描くことはいけないと思う。作家として恥ずべきことです。
    • 0