在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

婚約してくれないってことでしょうか?
お互い二十代後半で付き合って5ヶ月の彼氏がいます。
今年の4月にほぼ確実に彼氏の転勤があります。どこに配属になるかは2月の下旬に分かるそうです。
付き合う前から転勤がある職種なことを知っていたので、遠距離恋愛はするつもりはないと伝えていました。その時に彼氏はその時は連れて行きますと言ってくれたので付き合うことに決めたのですが、まさかこんなに早いタイミングで転勤になるとは思いませんでした。
そこで彼氏に婚約をして転勤先に連れて行ってほしいと伝えたら、婚約をして4月か5月に一緒に県外で暮らそうと言ってくれたのですがそこから何も具体的な話がありません。
例えば家事の分担はどうするとかの話はしてくれることはありますが・・。
私は、家庭に事情があり両親と疎遠になっていて一応LINEで「付き合っている彼氏がいて、その人と県外で暮らすことになりました。」とだけ連絡をしました。その事を彼氏に伝えたところ、嬉しいと言ってくれました。ですが「僕も親に話したほうがいい?転勤休暇をちょっともらえるから転勤前に帰省して話そうかな」と言っていました。私は「話してくれたら嬉しい」とだけ伝えたのですが・・私も一緒に連れて行ってくれないんだと思いました。婚約をして連れて行ってほしいと私から言っただけだったので、彼の中ではまだそこまでの気持ちはなくいずれ結婚したいとは思ってはいるけどとりあえず同棲しようと言うニュアンスで婚約に同意をしたのでしょうか。正直春までにプロポーズしてもらえるのかなと期待していた気持ちがあったのですが、親に話した話したほうがいい?ってことは彼はそこまで私との結婚を考えていないってことでしょうか?とりあえず転勤直前まで私からは何か言われない限り待ったほうがいいですか?客観的な意見が聞いてみたいです。

A 回答 (7件)

付き合ってまだ5か月ですよね・・。

そこで「転勤が決まったなら、結婚するかしないか結論出して」って言われたら、当然、彼も困るでしょうね。
人生をかけた一生の決断ですから。
それに「遠距離恋愛はするつもりはないと伝えていました。」って、ずいぶん一方的ですよね・・
「遠距離恋愛したくないから結婚して」、すごい横暴というか捻じ込みというか、なんというか・・。
「遠距離恋愛NG」の主張がなによりも一番大事な要素なら、さっぱりとお別れするしかないと思います。
でも、彼のことが大事でお互いしっかり相手の状況に配慮して理解しあって結婚しようと考えるなら、遠距離恋愛して整えていくしかないのではないでしょうか。
    • 0

言っていいと思います。

急ですけどね、それで彼がどうするかですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼にLINEで「2月中に行きたい」と伝えました。そしたらいつもわりと返事が早いのに7時間後くらいに返事がきて日程は決まりましたが、実家に行きたいと言ってからLINEの返事がかなり遅くなりました・・。
ただ仕事が忙しいだけの可能性もありますが、いつもこんなに遅くなることはないのでやっぱりダメなのかな・・でも実家にご挨拶に連れて行ってはくれるみたいなのでそれまで待ってみます。

何だか頼りない感じがしますね。

遅いですよね。今からでももうすぐ2月ですし、
でも主さんが仕事をやめて行くのもリスクがありますよね、同棲しないで付き合うか別れるか話し合うとか?
    • 0
この回答へのお礼

ご両親の挨拶に行くの2月にしようって言ってもいいですかね?
私の中で遠距離をするという考えはないのでついて行くか別れるかの二択でいます。

なんて紹介したらいいかわからないって、私ならもうがっかりしますね…。

もうその時点で具体的には考えてないかと…。
同棲してダメならダメだし今の彼の言動を見て自分の気持ちがどうなのか、ダメだったら縁がないんだなって思います。私だったら。
とりあえず3月に挨拶してそのあとどうなるかですね…。
    • 0
この回答へのお礼

私もすごくがっかりしました・・。
私は仕事を辞めていくら一人暮らしだとしても地元を離れるというリスクがあるので、ご両親にご挨拶くらいは連れて行ってもらえるものだと思っていました。
私を紹介するのはいいけど親を見られるのが恥ずかしいとかなんて紹介したらいいのか、君は何を話すの?・・と戸惑っていました。彼自身も周りも転勤族な人ばかりなのできっと連れて行くということがどれほど重大なことか分かってないんだなと感じました。もし別れたらとかも考えていないですし、別れても彼自身は何も失うものがないですもんね。
不安だということを伝えたら「僕が一緒にいるから大丈夫だよ。安心して」と言ってくれましたが・・。
2月末に配属先が決まったらきっと住む場所を決めたり忙しいのに地元は桜が綺麗だからその頃行く?とか3月に挨拶って遅すぎませんか?
正直もう彼の気持ちがそこまでなんだというのが垣間見れて別れたほうがいいかな。ご両親に挨拶に連れて行ってくれるのならそれまで待ってみてもいいかなという気持ちと行ったりきたりしています。

婚約してくれる、してくれない・・・っていう発想が、どうかしていると思います。

セレモニーとしてのプロポーズはともかく、結婚というのは、お互いの気持ちが高まって、お互いの人生を話し合って、決めるものだと思います。条件を出してビジネスの契約のように、言ったはず、そのつもり・・・と言い合っても解決しないですよ。一方が、すべてをアレンジして、相手に通達する話でもありません。

あなたは、結婚したいことを伝え、将来のこと、仕事のこと、住む場所のこと、二人でちゃんと話し合ってみたらどうでしょうか。仮定で話をしても、永遠に解決しないと思うので。
    • 4

うん。

考えてないと思う。今までも何回か質問見ました。彼はあんまり積極的な感じがしません…。2月の下旬に場所が決まったら2人で物件を決めなきゃですよね?
自分だけプロポーズして欲しいと思っていても相手があることですからね、あとまだ5カ月だし焦らなくてもいいんじゃないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

いつもコメントありがとうございます。
そうですよね・・本当は自分も気付いてはいます。
彼に「一緒に暮らす前にご両親にご挨拶に行きたい」と伝えてみました。そしたら「いいよ。旅行ついでに行く?でも、なんて紹介したらいいか分からない。今までこんな事したことないし、君は何を話すの?いずれにせよ3月に行こう」と言われました。彼は親に知らせることもなく私と同棲しようとしていたんだなと・・。
3月というと転勤間近で忙しい時期で、本当に最後の最後まで引き伸ばそうとしているんだなとも思いました。
恋愛も結婚も二人ですることなのでプロポーズしてほしいと独りよがりではダメですね。まだ5ヶ月で焦りたくもないのに、結婚を決して焦っている訳ではないけど、転勤への焦りと、期限のないただの同棲に不安があり婚約に拘ってしまいます。私が求め過ぎなのでしょうか?

婚約って、結婚しますという意味ですよね。

結婚って二人で生活を作って行くものですよね。
あなた自身も、転勤先で就職先を見つけるなり、何か動いてますか?

慣れない環境の中で、彼だけが全てを背負うべきだとは思えないんですけど。

どうしても結婚したいなら、彼が落ち着くまで待つくらい、辛くはないと思いますが。
辛いと言うのなら、彼もあなたを抱えるのは辛いと思いますよ。
この先も転勤はあるんでしょうし。

昔の同僚の話ですが、離島に住む彼氏のお父さん(一人暮らし)の体調が思わしくないと聞いたら、即座に仕事を辞めて単身で離島に移住しました。
結婚とか、彼女自身の将来とかは後回しでいいって。
結婚できなかったとしても、彼の父親は私にとっても大切な存在だからって。
彼女の将来は、ちゃんと彼女自身が作っているわね、と思いましたよ。
彼女の人間としての格は確実に上がったと思いましたから、当時の彼氏と結婚しなくても、もっといい人が出来るのは間違いないしって。
    • 0