【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

文学部の就職先って何があるかできれば教えてほしいです!

A 回答 (5件)

言葉を扱う比重が大きい仕事は皆オーケー。

言論、出版、政治、教育、、、。
    • 0

以下は東大文学部を2020年3月に卒業した人たちの就職先です。

マスコミ、金融、商社、メーカー、教育、官公庁等々あらゆる業種に就職しています。

印刷・出版
KADOKAWA、アベイズム、講談社、集英社、中央法規出版、ディスカヴァー・トゥエンティワン、プレジデント社、光村図書出版、有斐閣

新聞
北海道新聞社、毎日新聞社

放送
ニッポン放送、日本放送協会

広告
朝日広告社、サイバーエージェント、電通、博報堂

情報・通信
baton、BUZZCAST、Google、JTB総合研究所、KDDI、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、OneFIN、PCIソリューションズ、RIDDLER、エヌシーアイ総合システム、オープンリソース、共同通信社、終活ねっと、ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ、ディー・エヌ・エー、日本アイ・ビー・エム、日本通信、日本プロセス、野村総合研究所、パーソルテクノロジースタッフ、パナソニックシステムソリューションズジャパン、ピクシブ、日立社会情報サービス、みずほ情報総研、三菱UFJインフォメーションテクノロジー、ユナイテッド、楽天、ルーデル、ルクレ

コンサルタント
A.T.カーニー、KPMGコンサルティング、Macbeeプラネット、NECソリュー
ションイノベータ、NTTコムソリューションズ、PwCコンサルティング、YCP Solidiance、アーティスホールディングス、アイ・アールジャパン、アイレップ、アクセンチュア、アドバンテッジリスクマネジメント、アビームコンサルティング、オースビー、クニエ、クロスフィールド、デロイトトーマツコンサルティング、日本ウィルテックソリューション、バーチャレクス・コンサルティング、ピーアンドアイ、ビジョン・コンサルティング、プライム・ブレインズ、ベイカレント・コンサルティング、ベイン・アンド・カンパニー、メディヴァ、リップル・マーク

金融・保険・証券
SMBC日興証券、アクサ生命保険、国民健康保険中央会、商工組合中央金庫、住友生命保険、第一生命保険、ドイツ銀行グループ、東京海上日動火災保険、日本住宅ローン、日本証券金融、日本政策金融公庫、日本政策投資銀行、日本生命保険、ニューバーガー・バーマン、野村證券、みずほ証券、みずほフィナンシャルグループ、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行

商社・流通
ジーユー、ニトリ、三井物産、三菱商事

建設・不動産
鹿島建設、シーアールイー、積水ハウス、東急不動産、東京建物、日鉄興和不動産、日本商業開発、武蔵コーポレーション、森ビル、ユニオンテック

運輸・郵便
南海電気鉄道、日本交通、ヒガシトゥエンティワン、東日本高速道路

製造
EIZO、JFEスチール、P&Gジャパン、SMK、資生堂、住友重機械工業、住友電気工業、テルモ、東レ、日清製粉グループ本社、日本製鉄、日本たばこ産業、日本テキサス・インスツルメンツ、バンダイナムコアミューズメント、日立製作所、富士フイルム、ブリヂストン、ベースフード、三菱ケミカル

サービス
JTB、NHKプロモーション、旭化成アミダス、あずさ監査法人、オークネット、グロー、劇団四季、サーチファーム・ジャパン、ジェロントピア新潟、社会福祉法人一路会、スローガン、セプテーニ・ホールディングス、ソニーミュージックグループ、トランスコスモス、直島文化村、ニューオータニ、バンダイナムコエンターテインメント、フォースバレー・コンシェルジュ、星野リゾート、宮寺税理士事務所、リクルートホールディングス

エネルギー
伊藤忠エネクス、九州電力

教育
新潟県公立高等学校、日本入試センター、やる気スイッチグループ、リカレント、リンク・インタラック

官公庁
外務省、厚生労働省、財務省、総務省、文部科学省、海上自衛隊、警察庁、国立国会図書館、東京都庁、足立区役
    • 0

文学部というのは、例えば教育学部や法学部、医学部や看護学部のように、「ある特定の職業に就きたかったら、その学部に行かなければならない/行くのが効率よい」という性質の学部ではないので、いわゆる「文系就職」では一番汎用性の高い学部です。

具体的には、大学のサイトに進路状況が載っているでしょうから、見てください。企業名ではなく、業種別になっているものが良いでしょう。

「文学部」というと、世間では「本を読んで、文学を研究してるんでしょ」というイメージがあるようですが、もちろん学科や専攻は大学によっていろいろで、ある意味、大学のレベルによって専門性に大きな差が出る学部でもあります。まともな大学のまともな文学部ならば、文学、言語学、歴史学、地理学、社会学、心理学、美学など多岐にわたり、大学によっては教育学も文学部に含むことがあります。
専門性を突き詰めれば、学部卒ではなく修士課程や博士課程を出て、学芸員や研究職に就く、ということも可能ですが、それは一握りの狭き門です。
教職課程のある大学ならば、教員免許を取って学校の先生になる、というのも文学部では多いです。
あとは、公務員ですね。文系学部は、地元自治体に人材を供給する目的がありますから。
公務員、教員、司書、学芸員、一般企業なら総合職から事務職まで、業種によっていろいろ。教員や学芸員、司書のように、資格が必要な仕事以外は、「文学部だから」という採用ではなく、大学では俯瞰的な物の見方や考え方を身につけてきたかどうかという観点で、その人個人の能力を見て採用が決まります。
    • 0

『文学』を専攻したというとき、その『専攻』を『職』を得るのに優位な材料にするかしないかで対応が違うと思います。

専攻で得た知識や経験に自信がおありなら、学問としての文学の知識・見識を必要とする出版などの分野となるのではないかと思います。

一方、文学部という学部を専攻する方には『特に専門性は求めずに大学在籍・終了という経歴が欲しい』という方々が多いのは事実でしょう。
つまり『大学生だった事実』だけが大事なわけですから、その方には大学で修得した知識や経験で他の人に勝るものはないのが普通でしょう。

ご本人は『それなりの知識は得た』とおっしゃるかもしれませんが、多くの場合、雇おうとする企業側はそうは見ないと思います。
この場合、単に『高卒よりは上』ぐらいの評価しかありませんから、普通に事務員や営業補助のような職種と言うことになると思います。

もしこれから進学先や学部の選択をお考えなら、こんな具合に雇う側のことを考えて見られるといいと思います。
    • 0

大学のホームページに載っていませんか?

• 0