システムメンテナンスのお知らせ

焦げ臭い…マニュアル車で、坂道でエンストしました。2か月前にマニュアル車を購入しました。今日は雨だったので車でバイト先に行ったのですが、バイト先の駐車場に入る時、左折しながらかなり急な坂を登らなければならず、ハンドルをかなりひだりにきったまま低速で坂道を走ったのでエンストしてしまいました。急いでサイドブレーキをひいてエンジンをかけましたが、私の車のサイドがかなりひきしろが大きく、引きが足りなくて坂を下りかけてしまい、焦るしサイドはかたくてなかなか戻らないしで、かなりの回転数で半クラを作ってしまい、その後焦げ臭い匂いがしました。ブレーキかクラッチが焦げてしまったということでしょうか??バイト帰りの走行に、特に問題はなさそうでしたが、直ぐにディーラーに見てもらった方がいいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (8件)

クラッチからですね。

。。擦り減っていくので半クラはお控えください
    • 2
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました!

多分「クラッチ」でしょうが特有の匂いがしますよ

冷えたら多少回復しますが、クラッチ調整とサイドブレーキの調整をすれば
暫くの間は走れます。
    • 1

あぁ、半クラ使い過ぎると摩擦でそういうことになりますよ。

自分も免許取りたてのときに経験あります。通常はあまり問題になりません。現状異常がないのなら大丈夫でしょう^^。
    • 2

クラッチが若干焦げた程度なので問題ないです。

• 2

クラッチペダルを踏んで、戻す際にエンジン側はエンジン回転数に比例にして回転していて、そこにクラッチ盤を接続するという感じになるので、回転数が違うことで滑るという症状が起きて、焼けてしまう。

円盤のクラッチ盤は、使用するとどんどん減っていく感じがあり、どのくらい半クラッチを使うか? などや、2速とか3速に接続する際に半クラッチをつかわずにドンとつなぐとかやるとかで寿命も変わるので、ざっくり言えば運転のうまい人だと長持ちするのが、へたくそな人だとすぐに減る感じでしょうか。

今回の場合は回転数の高いエンジン側とクラッチ盤の回転数の差がありすぎたことで金属盤がこすれる焼けを起こして匂いがしたのだと考えられますが、1度でクラッチ盤がダメになるケースはそんなにないと思います。

MT車って、中古車とか買っても1週間もあれば慣れると思いますので、1度そのバイトに行く道のりで誰か詳しい友達とかを助手席に乗せて、登板のアドバイスを受けた方が良いとは思います。

イメージのような想像で書いておきますと、足のクラッチペダルを戻すつなぐ位置がやや不足している感じで、エンジン側が高回転で回りっぱなしのような気もします。

サイドブレーキと書いてあるので、センターコンソール側にあるタイプだと思いますが、ノッチとかの引きの大きさはディーラーとか町のどこにでもある小さな修理工場でも調整できますよ。

ただディーラーだと無償でやってくれる感じがあったりしますし、クラッチ盤が減った時に再調整も無償だったと思います。

スポーツカーとか、高級車のハイパワーなエンジンですと、クラッチペダルは重たいと思いますが、スポーツクラブで足とか鍛えている人でもないと、回転上げた時とかに半クラッチでつなごうとした時に、ガクンと足が離れて猛スピードでつながる急発進とかも起きる可能性あると思いますので、気を付けた方が良いとは思います。

>特に問題はなさそうでしたが、直ぐにディーラーに見てもらった方がいいでしょうか?

クラッチ盤は問題ないような気がしますが、サイドブレーキのノッチの段数が多い感じかなあ~ と思いますので、調整した方が良さそうな気がします。

一般的にサイドブレーキは、リアブレーキ側にワイヤーでつながっていますので、調整するとサイドブレーキの引く段数が減るとかできたりしますよ。

どこかスーパーとかのお客さま駐車場に出かけて、駐車の際に限界までいっぱいサイドブレーキを引くとかの癖があると、ワイヤーが伸びてしまうとか、再調整でお金が無駄に飛ぶとかあると思います。

乗っている車のリアブレーキが高性能なものですと、駐車中にサイドブレーキ強く引いたまま駐車するという癖があると、ブレーキ固着とかよく起こる車もあり、修理代がかさみます。
    • 1

クラッチが焼けています、そのうち、滑って坂を登れないとか、こうそくで0キロくらいでないとかで、冷や汗をかくことになります。

なお、ディーラーや整備工場に行って、サイドブレーキのワイヤーの引き代を詰めてもらってください。
    • 1

クラッチが焼けたんでしょう。

半クラッチを使い過ぎるとよくあることで、1回や2回、10回や20回『匂いが出るほど』焼けても、クラッチが急激に減ったり壊れたりしない様に作られています。

クラッチが冷えた後、クラッチの接続位置が変わったとか、完全に繋いでいるのに滑っている様な感じがある、などの自覚症状が無いなら大丈夫です。
    • 2

>かなりの回転数で半クラ

クラッチだとは思います。

オイル漏れで焦げる事もあります。
また超絶半クラやってみれば分かると思います。
分かったところで自分でどうにか出来ないなら、ディーラーさんに診てもらうのも良いでしょうね。
最近はどこも予約制なので電話して行ったほうが良いです。
    • 1