プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBの英語キーボードを使うことにしましたが、配列がうまく設定できません。MS-IMEのキーボード設定でUSを追加して、USモードに切り替えると、配列は一致するのですが、Alt+「`」で日本語入力モードに切り替わりません。
キー配列を一時的に変更すれば日本語入力可能ですが、日本語入力中でも記号などの配列が違うため結局解決になってません。
MSサイト http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k … を見ると、英語キーボードのドライバをインストールすればよいようですが、手順どおりに実施してもドライバの選択画面で選択できるのは「HIDキーボードデバイス」のみです。
解決方法についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

下記サイトが参考になるかなぁ・・・・


http://www.diatec.co.jp/support/wxp-101usbsetup. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別のPS/2キーボードをつないでドライバを変更する、という方法でうまく行きました。
質問する前に近いことは試していたのですが、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k … の問題のためかもともと[101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード]と表示されており、ドライバ更新までは行っていませんでした。

お礼日時:2005/02/15 23:30

レジストリを書き換えないと、配列の変更は難しいと思います。


以下の方法を試してみてください。
ただその場合、日本語入力モードへの切り替えが上手くいくかは、試したことがないので分かりません。

1.スタート→ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力してエンター
2.レジストリーツリーから以下のキーをたどります。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
3.ファイルメニューからエクスポートを選択して、現在の選択部分のレジストリを保存してください。
4.「LayerDriver JPN」キーがありますので、そこの値を「kbd106n.dll」等から「kbd101.dll」に変更します。
5.同じく「OverrideKeyboardIdentifier」の値を、「PCAT_106KEY」から「PCAT_101KEY」に変更します。
6.レジストリエディタを終了して再起動します。

※失敗してキーボードが効かなくなったら、マウスで保存したレジストリをインポートしてください。
※キーボード配列が微妙に違う場合、「kbd101.dll」のところを
「kbd101a.dll」
「kbd101b.dll」
「kbd101c.dll」
に変えて試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#2さん紹介のサイトの二つ目の手順として同じ方法がありましたが、一つ目の手順でうまく行きましたので、実施はしてません。
単純にドライバの問題と思ったのですが、レジストリを直接更新しなくてはならないとは何故なんでしょう。USBキーボードだからでしょうか。WindowsがUSBキーボードのサポート不十分??

お礼日時:2005/02/15 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!