以前彼氏のことについて相談させていただきましたが、それで私は彼に依存しすぎないようになろうと思っていました。
先日、ちょっと落ち込んでしまって人間不信と自信喪失に陥り苦しくてつらかった時に、一番の心の支えであった彼氏につい助けを求めようと電話したのですが、その時彼は友達の家にいてすごく冷たくあしらわれてしまいました。私は本当に孤独で絶望して、泣きながら「死にたい」などと口走ってしまいました。でもなんとか明るく振舞って電話を切り、その後彼からの電話は取りませんでした。
翌日「連絡して」とメールがあり、考えた末「強くなりたいから見守っていて、気持ちの整理がついたら電話する」と返しました。
本当は強くなんかなれません。最初は、あんなに冷たくされたんだから今更話なんてしたくない、と思って意地を張っていたのですが、彼氏がいなければ私は本当に元気になれないんです。何もやる気が起きず、心に穴があいたみたいで苦しくて仕方ありません。でもここで電話してしまうとまた依存しあう関係に戻ってしまうのかな。これを乗り越えて彼氏がいなくても元気になれたら私は強くなれるんでしょうか。何をどうすればいいのか分からなくなってしまいました。
こんなこと人に聞くものじゃないかもしれませんが、何か助言等、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>好きな人といる方が元気になるって、依存するって事になるの? 前の質問を読んでいないので、もし違っていたら申し訳ないんだけど、あなたが落ち込んでいる、今粉の状態の時に一番側にいて助けてくれるのが(精神的に)彼なんじゃないの?


回答社の皆様にお願いします。問題は簡単ではないようです。
前回の質問を調べましたので、以下にURLと彼について、気になる部分を抜粋しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116035
>大学もほとんど行かずかといってバイトに励むわけでもなく、年中金がない、と言っているような人です。自分のお金は飲みや服、趣味に使っているようで、私も好きだからほっとけなくて奢ってあげたりしています。お金ちょうだい、と言うことさえあります。それでも態度は大きく、人を平気でけなします。
>このままつきあっていけばいずれ彼は変わってくれるのでしょうか。それとも別れるべきなんでしょうか。ご意見・アドバイス、何でもいいのでお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120717
>好きな彼氏ができて幸せになり、希望も持てるようになって衝動はおさまってましたが最近売りを迫られたりとか夜の街の顔(笑)を垣間見ることがあり、人間不信に磨きがかかり、自信もなくしています。

これらを読んだ限りでは、その彼とは、心理学でいう共依存である事は間違い無いと思います。そういう共依存の関係だと、簡単には別れられないし、彼といても不幸になるとわかっていても、彼を必要とするという心理状態になると思います。
彼が、ダメな人であればある程、私がついていないと彼はダメなんだとか。ダメな彼の存在がyukino39さん自身の存在証明になってしまうわけです。
しかし、そうした共依存の傾向は誰にでもある事で、私でも心理テストでは共依存の傾向があると判定されます。以下のURLで共依存傾向の心理テストができます。
http://www.os.rim.or.jp/~family/est/scale.cgi

共依存の特徴については
http://www.kiwi-us.com/~selfss//22.html
http://www.harukaze.net/~trauma/Auschwitz/1kouis …
また、共依存の定義は、共依存症の《人》とは、生きる上での安心感を維持するめに、自分が求めているものを明確にしてくれる相手を、一人ないし複数必要としている人間である。つまり、共依存症者は、相手の要求に一身を捧げていかなければ、みずからに自信を持つことができないのである。共依存的《関係性》は、同じような類の衝動的強迫性に活動が支配されている相手と、心理的に強く結び付いている間柄なのである。
共依存の特徴としては
・自分を価値の低い者と感じ、自分が他者にとってなくてはならない者であろうと努力する。
・他者からの好意を得るためなら何でもする。
・つねに他者を第一に考え、みずからは犠牲になることを選択する。
・奉仕心が強く、他者のために自分の身体的、感情的、精神的欲求を抑える傾向が強い。
・他者の世話をやくことによって、その他者が自分へ依存するように導く。
・強い向上心を持った完全主義者で、自分は物事を完璧にやれないから 良い人間ではない、方法さえ見出せば完璧にやりとげられるはずだと信じている。
・自分と他人との境界が曖昧で、他人の感情の起伏の原因が自分にあると思ってしまう。
などがあげられる。
共依存を解説した本は
http://www.tku.ac.jp/~takaira/HP/book/kyoizon.html
共依存には、良い面と悪い面の双方があり一概に悪いと決め付けられるものではありませんが、できれば、共依存から抜け出して、自己肯定的な本来の自分を見つけられる事を願っています。

参考URL:http://www.tku.ac.jp/~takaira/HP/book/kyoizon.html

この回答への補足

no.1の方にお礼を書いていたらrubbermoonさんが回答下さっていてびっくりしました。彼に売春を迫られたのではなく、そこらへんのおじさんにです。すみません、わかりにくくて。
確かに彼の性格には困っていましたがそれは一時的なもので、しょっちゅうお金をせびるわけではありません。それに前回相談をさせていただいてから、金銭的なことには気をつけるようにしています。甘やかすこともやめようと決めました。
no.1の方に書いたお礼の方も読んでいただきたいのですが、その電話でまた金がなくなったとか言っていましたが、そういった点を除けばやっぱり彼は私にとってはかけがえのない人です。でもそう思うことが共依存なのでしょうか。。。
教えてくださったHPにも行ってみたいと思います。
私なんかのことを真剣に考えてくださると恐縮してしまいますがすごく嬉しいです、本当にありがとうございます。

補足日時:2001/08/21 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。
共依存についていくつか見てみました。思い当たる節が多々あります。。
でも共依存から抜け出すには相当エネルギーがいりそうな…。それにどうすべきかもわからないです。情けないですが。
でも母親もそれなら共依存な気がします。子供に対して。そうやって生き続けていく人もたくさんいるんでしょうか。
また同じようなことで悩んだりするなら抜け出す必要がありそうですね…。本とかも見てみようかと思います。

お礼日時:2001/08/21 17:45

心とは頻度ではないもの。



そして見えないもの。

確認しなくてもなくならないもの。

もってても出せないときもあるもの。

持ってるのにないというと相手を追い詰めるもの。

言った言葉は残るもの。
死にたいという方は自分が傷ついてると思ってるから
何いっても許されると思うだろうけど言われた方にも心はある。
友人の家という自分の空間じゃない所でそんな重い言葉をぶつけられたらどう?
ayumiならこわくてコールバックできないわよん

彼氏がいてあなたがいるのではなくあなたがいて彼氏がいるの
電話するとかしないとか言うちゃっちい問題じゃないの

自分のことを弱いとかこういう人とか決める前に
冷静にどうしてこうなっちゃうのか考えてみてはどうかな
あなたはどうして常に直接のコミュニケーションをとってないと
愛情が減ると思うんだろう?
心とは自分の内面にあるものだからあえなくても彼も友達もいなくなる訳じゃないのに
その寂しいと思う心は何処からくるのか
愛されてる実感が持てないからかな
じゃ、どうして持てないんだろう?
あってるとき満たされてない部分がないだろうか?
いや自分に自信が持てないからかな?
どうしたら合わなくても心の距離は近いといえるお付き合いになるんだろう?
あってないとき彼を近いと感じるコミュニケーションのとりかたってないのかな

彼はあたしを愛してくれてる
あえなくてもぶっきらぼうでもわがままいっても
そのことに自信を持ちきることは出来ないかな?

依存とはその人のための自分になる事
甘えてるから自分中心のように見えてそうではないよん
自分が一番大切になる事はできないのだろうか

一緒にいられない時平気である必要はないけど
それは寂しいだけであって愛情が減る事ではない
なにしろあたしは別格なんだから!ってね

じぶんを誰より大切と思えたとき
あなたはそこから脱け出せるんじゃないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
ayumiさんの言葉は奥が深くて色んな内容が散りばめられてる気がします。
どうして愛されてるって自信が持てないのかなぁ。どうして何回も何回も確認したくなっちゃうのかなぁ。すごくそれは思います。もしかしたら自分がそうだからかな。私はけっこう気持ちがコロコロ変わりやすいから相手に対しても不安になるのかな。それに私は何回か彼氏を裏切ってるから。人間不信の前に自分を信じられないのかもしれない。友達だって離れた子のことは簡単に忘れてしまうから。情が薄いってよく親に言われますし。どこか冷めてるのかも…。
彼を信じて信じきって、ものすごく裏切られてたとしたら私はかなり立ち直れないと思います。彼はものすごく誠実か、ものすごく嘘つきか、どっちかだと思うんです。2年つきあってても未だに決めかねているのもおかしな話ですよね。全てを疑い出したらキリがないです。でも全てを信じるのもコワイというか。最近毎回のように探りを入れている私に彼も辟易しているようですけど。大事な人を信じる勇気が私には必要なのかな…。

お礼日時:2001/08/21 21:34

なぜもっと自分に素直になれませんか。


友達の家にいた彼に冷たく電話であしらわれた・・・。
それが彼の本心だと思うのでしょうか。
その程度のお付き合いなのですか?
人の言葉や態度で傷つくことはたくさんありますが、
僕だって友達のところにいて彼女から電話が来ると普段の言葉遣いではなく
ぶっきらぼうになるかもしれない。
人の本当の気持ちは言葉では計り知れないことが多いのですから、
もっともっと彼とのコミュニケーションをしっかりとって、お互いを理解しあいましょう。疑心暗鬼はいけません。彼氏が一緒にいるから元気が出るのではないですか。一人で元気のないあなたは一緒に元気になってください。
一緒にいることは依存ではなく、共生だと思うのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は忘れっぽいところがあって、今まで蓄積してきたはずの年数や関係を忘れてしまうみたいなんです。記憶的にじゃないけど、気持ち的に。友達でもそうですが、しばらく会っていないと私は関係さえも薄くなっているように感じます。私にとって親友はよく会う人じゃないと意味がないんです。遠距離恋愛だってきっと無理。だから極端に言うと彼氏とも会う度に関係を築いているような。。実際そんなことはないとは思うけど、でも会う前はいつもドキドキするんです。日によっては緊張さえしたりして。ちょっとおかしいですかね??でもだから倦怠期が(あまり)ないのかもしれません。
依存か共生か。難しいところですよね。。。

お礼日時:2001/08/21 17:24

好きな人といる方が元気になるって、依存するって事になるの? 前の質問を読んでいないので、もし違っていたら申し訳ないんだけど、あなたが落ち込んでいる、今粉の状態の時に一番側にいて助けてくれるのが(精神的に)彼なんじゃないの?



みんな1人でなんて生きていけないんだから・・・・そして、自分を助けてくれると思える人間なんて一握り。お互い様なんだから、頼っちゃっても良いんじゃないかな。頼ってその度強くなって、元気を充電して、自分の中身を強くしていく。こうは考えられないかな?

まず彼に話してみましょ?全部。心の中から。だって彼しかそんなこと出来るひと居ないんでしょ? 彼もそれを迷惑だなんて思わないと思う。あなたのことを好きだったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
no.1の方に書いた通り、彼と電話して元気の充電ができました。
わたしにこんなに力を与えてくれる彼をすごいと思います。
彼がいなくなったら生きていけない、とつくづく思ってしまいます。そしてそんな自分をとても弱いと思います。だから強くなりたかった。でも、今彼はいるんだし、いなくなってから強くなるのもありかな。。今はとりあえず無理をしないで彼を大切にしていきたい。そう思います。

お礼日時:2001/08/21 17:16

むつかしいですね。


>依存しあう関係
 これはどういうことでしょうか?彼もあなたに依存しているのですか?それならば、「あなたがいると強くなれるから。」的な精神で彼と会えばどうでしょう?これはあれですね、いつでも会いたい時に会えるって思うことが、「あなたがいる」ってことにするのなら、彼をすごく信頼しており、又、彼に負担をかけないためにって理由で彼に会わないのも「あなたがいるから」という意味で、おちつくかもしれないですね。これは、関係が疎遠になる事ではないと思いますが、もし空虚になるということであれば、彼があなたのすべてってことになるので、あなたがそういう人間なら、それはとても女らしいことなんじゃないでしょうか。なかなか素晴らしい事だと思います。あなたが苦しんでいるのに申し訳ないですが、あなたが悲観に思ってることは、生き方としてはとてもドラマチックで、形のある素晴らしい生き方と思います。すでにあなたは「あなた自身の生き方」を獲得しているように思えます。すでにそうして悩んでおられる事、悲観しておられる事、そして、今あなたが自分の行き方を認識できないほど、盲目的に、主観的に人生に入りきっておられること。それらが形ある人生を、こんな一枠の質問で僕に伝えてきたわけで、結局、僕はとても感謝しています。ゼンゼン参考にならなくてすみません。僕がありがたがって、逆ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問して感謝されるとかなんだか嬉しいです。
あなたは優しい人ですね。
自分の今の態度とか考え方とかがすごく甘えてると思ってたんですが、考えようによってはドラマチックでもありますね(笑)
ちょっと勇気を持てました。ありがとう。

お礼日時:2001/08/21 17:11

人間って、パスカルじゃないけど、所詮は「考える葦」なんですよ。

強くなろうとしても無理がある。だから、ありのままの弱い自分でいいんだと思います。もちろん、
>翌日「連絡して」とメールがあり、考えた末「強くなりたいから見守っていて、気持ちの整理がついたら電話する」と返しました。
強くなろうとする事だってまちがいじゃないと思います。人は時には意地をはって強がらなければ生きていけない事もあるでしょう。彼が必要か、彼がいなくても元気な自分を取り戻せるかは、yukino39さん自身の心の問題ですから、他人がどうこう言って変わるものではないと思います。
しかし、本当の自分は何を望み何を期待しどうしたいのかは、考えてみないとだめだと思います。
彼への不信感は、電話で冷たくされたからだけなのでしょうか。それはひとつのきっかけに過ぎないような気がします。小さな不信感の積み重ねがその事によって噴出したのではありませんか。
冷静に彼の長所と欠点を秤にかけて、良い部分が、悪い部分より勝っていると思えば、意地をはらずに彼と復縁すればいいし、もし、悪い部分の方がより多いと感じたら、彼はあきらめて、もっとyukino39さんのためになるひとを探した方が良いと思います。メンタルヘルスの方からの続きなら、
>好きな彼氏ができて幸せになり、希望も持てるようになって衝動はおさまってましたが最近売りを迫られたりとか夜の街の顔(笑)を垣間見ることがあり、人間不信に磨きがかかり、自信もなくしています。
その彼には、売りをするように迫られたという事ですから、売りが売春という事であれば、その彼はまともな彼ではないと思います。それでも彼を信じたいのか、彼と決別すべきかは、yukino39さん自身で選択しなければならない問題でしょう。しかも、感情に押し流される事なく冷静に判断しなければならないのですから、とても大変な事だと思います。
でも、本当の強さってこの大変な決断を自分でできるようになる事だと思いませんか。
そして、自らの決断に自分自身で責任を持つ事。
でも、繰り返し言いますが、人間ってそこまで強くならなくてもいいし、自然にポーレポーレのんびり生きていければいいんじゃないでしょうか。思い悩みながらも生きていく事が明日につながる。
古いけどサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」という名曲を知っていますか。
yukino39さんへ虹色の明日に架ける橋がかかる事を願っています。
    • good
    • 0

前回の件を読んでいないので経緯はさて置いて今回の質問に対して単刀直入に言えば…


彼氏がいるから元気になれるんでしょう? だったら彼氏に依存するって言う事じゃなく、彼氏が元気の元って考えなきゃいけないんじゃないのかな?
彼にだって冷たくあしらってしまう事だってあるかも知れないし、貴方だってそんな事があったと彼に思われてるかも知れない。その事を考えてみてください、貴方はそれで良かったかも知れないけど、もし彼が謝ろうと思っていてもそれを拒絶されたら、彼氏は逆に怒ってもっと悪くなってしまいますよ。
まだ貴方が彼氏を自分の元気の元だって思っているんなら、まだ彼氏とやり直せるって思っているんなら、すぐに動くべきです。
依存するんじゃなく、彼氏がいるから自分がいるって考えなきゃ、貴方が弱いままですよ。彼氏と同じ位置で接しなきゃ駄目だって思います…もう一度だけ動いてみて、同じ位置で接してみてからこれからどうするかを決めた方がいいと思いますよ。乗り越える以前に貴方は彼氏の事を忘れられない…貴方の質問を見るとそう思えて仕方ないんです。
貴方自身の事かも知れないけど、この事は彼氏の事でもあるんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、私は被害妄想が強くてすぐ悲観する、って彼氏にもよく言われます。こないだの電話の時もまたそんなんだと思ったようです。
自分勝手なところを自分でちゃんと認識して直していきたいです。

お礼日時:2001/08/21 17:05

ずいぶん悩んでいるみたいですね。



私が思うのは、「依存する」って言うと少し聞こえが悪いですけど、
自分の弱いところをわかっていらっしゃるようなので、そんな関係にはならないんじゃないかと思うんです。
だって、自分でセーブすることが出来るじゃないですか。
いい考え方をすれば、「彼氏がいるのなら、支えになってもらえばいい」と、私は思うのですが・・・。
すいません、以前の相談を読んでいないものですから・・・。

心の支えって思えるほどの人なのですから、よっぽど信頼しているのではないですか?
だったら、彼の迷惑にはなりたくないって思っていません?
でも、彼が辛いときにあなたが「支え」になってあげることは出来ませんか?
「依存」しあうのではなくて、もう一歩ずつ進んで「支えあう」風にはなれませんか?

彼氏がいるなら私は甘えることも必要だと思います。
私だったら何でも彼に話します。
「彼がいなくても」なんて考える必要はないです。
だって、今は彼がいるんですから。
彼がいなくても元気になれるなんていったら今の彼氏は悲しみますよ。
「俺って一体何ナノ?」って。
元気の源だったら、有効利用しちゃいましょうよ!
考え方、感じ方って、そのときの精神状態で
ずいぶん変るものですよ。
話せる人がいるならできるだけ話す。
それが解決の第一歩だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうでした、彼がいなくても平気なように、とか言ったら「じゃあ一緒にいる意味は何やねん」って。そんなもんなのかな。支えあう関係なら素敵ですね。

お礼日時:2001/08/21 16:55

以前のことは分かりませんが、「依存」は悪いことでしょうか。

誰だって
強くないのです。何かに依存して生きていると思います。辛い時は助け
を求めてもよいのではないでしょうか。

yukino39さんの元気の素が彼なら、連絡をとることが悪いことだとは思
いません。彼も人間ですから余裕のない時もあると思います。でも、今、
手を差し伸べてくれているのですから、連絡してみては。

今度、逆に彼が辛い時にyukino39さんが支えてあげられたら「強いな」
と私は思います。愛する人が辛い時に一緒に落ち込むのは簡単ですが、
慰めるのは難しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、昨日の夜中に彼からかかってきた電話を取ってしまいました。
そして全て話してみました。話してみるとすごく大したことじゃないんだなぁ、って思いました。近くに友達がいたからそんなにラブラブにはなれなかったとか、泣いている私を扱いきれる状況じゃなかったんでしょう。私よりも友達を選ばれたようでやっぱり少し悲しいけれど私も自分勝手だったと思います。
強くなるから、と言うと彼氏には「今のままのおまえが好きだから」と言われました。守りたい的なところもあるみたいですが、無理して意地はってまで強くなろうとするのはちょっと違うのかな、と思いました。
愛する人を大切に想い続けることこそ「強い」のかなぁ、なんて。(^^ゞ
そういった強さを手に入れたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつ依存ってどういう意味ですか?

おむつ依存ってどういう意味ですか?
 
具合悪い時に 昼間もおむつを使ったら
おむつに依存してるのでは 無いかと言われました。
 
あとは夜間に起きれず 失禁してしまうので おむつしてたのですが…
 
現在は 尿意が無く
漏れてしまうので
常におむつなんですが
 
おむつに依存してるって どういう意味ですか?

Aベストアンサー

>おむつ依存ってどういう意味ですか?


病的なケースを除くと、主に高齢者の尿漏れ・失禁の問題が代表的えす。

それは、尿意に対して、トイレまで行こうとする意識や我慢の試みが、おむつに慣れ、依存が進んだ軽度のオムツ依存では非常用&緊急用に安心&念の為の備えにサポートするオムツであるが、徐々に重度に依存が進行すると失禁の恥ずかしさやトイレに行く気持ちも萎え失い、オムツで排尿するのが当たり前に常備常態化する事を指す。

幼児のトイレトレーニングやオムツ離れの逆のパターン、展開です。

Q強い不安感と依存心

初めまして。わたしにはお付き合いしている人がいるんですが、
その人との関係において不安がつのってしまって、質問させていただいています

今の恋人さんより前に付き合っていた人とも、同じような不安感に苛まれて別れてしまいました
多分依存心が強いのだと思います
相手がわたしのことを好いていてくれているか不安になって、
邪推というか妄想がどんどん膨れていってしまうんです
わたし以外の子の事が好きになってしまったらどうしよう、
そんなこと考えてる限り好いてなんてもらえないっていうのはわかるんですけど、
どうしても心が言うことを聞かないのです
だから、そんなこと考えてしまっているから距離は今もどんどん遠ざかって言ってしまっているのだと感じて、
より不安になっていって妄想は広がって、の繰り返しです
相手を信じる気持ちが足りないのだと思います
でもどうしたら信じることが出来るのかわかりません
信じるということがどういうことなのかわかりません
そのとき付き合っていた人はすごくシャイなひとで、不安で不安でしょうがなかったです
結果、妄想が現実になるのがすごく怖くて相手に酷い言葉をぶつけて逃げ出して壊してしまいました
本当に最低なことだと思います 本当に申し訳ないことをしてしまったと思います

今の恋人さんは「好き」って言ってくれます。
気持ちが言葉とか行動で伝わってくるうれしさを感じました。
大事に思ってくれてるんだなってわかるし、すごく大好きな人です。
それでも最近はメールの回数とかが減ってきて、
もしかすると飽きられちゃったのかな?なんて不意に思ったのが綻びになって、
また以前のように不安や妄想が膨らみ始めてしまいました。

鳴らない携帯が気になって気になってしょうがないです
2~3日会えないだけで苦しくて死んでしまいそうになります
境界性人格障害の例のようにも思えて、
カウンセリングを受けたほうが良いのかなとも考えました
何にせよどんな形でもこの考え方を改善しない限り、
今の彼氏さんもきっと以前付き合っていた人のように傷つけてしまうし
わたしも幸せになんてなれないと思います
今度こそは大事にしたいと思いながらのジレンマで、
治らないならいっそのこと、なんて考えて自殺計画なんて立てたりもしました
あとから冷静に考えたら何を馬鹿なことを、と思うんですがそのときは本気も本気で
腕に傷をつけても妙に冷めたような気持ちでいた自分にぞっとします
夜も泣いてばかりで寝付けないし、酷いときは昼間でさえも何も出来なくて
本を読んで気を紛らわせようとしても集中力は続きません
友達ももともと少ない方だったのが今では全然連絡とれなくて
(なんだろ…メール受信拒否、されてる^^;
もともと一人で居るのが好きなほうなので、長いこと連絡してなかったのが悪かったんだと思います…)
そういう意味での焦りも、恋人に対しての依存心に拍車をかけているのかなぁと思います
今までは一人でも平気だったのに、つい最近から本当に過敏になりすぎていて、
今のままでは本当にまずいなと考えています

前のように壊したくはなくて でも昨日彼氏に少し洩らしてしまって
電話口で泣いてばっかりだったんで、うざかっただろうなぁと思います…^^;
これが原因で関係がおかしくなったら怖いって今はひたすら思いますが、
不安な気持ちを洩らしたことですこしすっきりしてる部分もあります
前の人のときも不安を感じる→相手にぶつけてすっきりの繰り返しでした
こんなこと繰り返したら相手にすごくストレスかかるってわかります だからもう繰り返しちゃいけない
わたしの中で膨れ上がってしまうフラストレーションは自分の中で押し殺すしかないのかな、
それを続けていく人生なのかなと考えると、本当に無気力な気持ちにもなってしまいます
多分、不安発作っていうのは治らないのですよね でも可能なら治したいです

悩みを聞いてもらえる場がほしくてこちらの方に思いを書き散らしてしまいました 長々すいません
もしよろしければ、何か考え方を良い方向へシフトできるようなアドバイスを頂けたらと思います
整っていない乱文で失礼しました

初めまして。わたしにはお付き合いしている人がいるんですが、
その人との関係において不安がつのってしまって、質問させていただいています

今の恋人さんより前に付き合っていた人とも、同じような不安感に苛まれて別れてしまいました
多分依存心が強いのだと思います
相手がわたしのことを好いていてくれているか不安になって、
邪推というか妄想がどんどん膨れていってしまうんです
わたし以外の子の事が好きになってしまったらどうしよう、
そんなこと考えてる限り好いてなんてもらえないっていうの...続きを読む

Aベストアンサー

よくわかります~。

>境界性人格障害の例のようにも思えて、

私も自分がそうじゃないかと思ってます。

付き合い始めて半年ですが、付き合い始めた直後と
ついまた最近、cosmo_sさんと同じようになりました。
動悸がひどくなったり、パニック障害一歩手前ぐらいでしたよ。

とりあえずですね。
その不安は自分が勝手に思い込んでる不安です。
cosmo_sさんがcosmo_sさんを信じてないんですよ~。

私がこうだからあの人もこうじゃないか
今までの経験ではこういう時は、こうなった
とか、ぜーんぶ忘れましょう。

だってcosmo_sさんが好きになった人が浮気とか、
そんなひどいことをする人なわけないじゃないですか。(^^)

カウンセリングに行ってみるのも良いと思います。
私はカウンセリングに行くこと自体が新たな不安になりそうだったので
行ったことはありません。(^^;

No.1さんみたいに、彼氏さんに何が不安なのか言ってみましょう。
ただし泣きながらはダメですよ。
「オレがcosmo_sさんを泣かせてしまった」と思わせてしまいますから。

あんまりひどかったときに薬局でこれを買って飲んでみました。
想像以上に効果が出るのが早くて助かりましたよ。
2週間分で1600円ぐらいだったと思います。

参考URL:http://www.kracie.co.jp/products/kanpo_therapy/kamikihitou_e_k24.html

よくわかります~。

>境界性人格障害の例のようにも思えて、

私も自分がそうじゃないかと思ってます。

付き合い始めて半年ですが、付き合い始めた直後と
ついまた最近、cosmo_sさんと同じようになりました。
動悸がひどくなったり、パニック障害一歩手前ぐらいでしたよ。

とりあえずですね。
その不安は自分が勝手に思い込んでる不安です。
cosmo_sさんがcosmo_sさんを信じてないんですよ~。

私がこうだからあの人もこうじゃないか
今までの経験ではこういう時は、こうなった
とか、ぜーん...続きを読む

Q高校生のスマホとSNS依存は何を意味する???

驚愕の事実だと思います。
http://souken.shingakunet.com/research/2012_smartphonesns.pdf

「高校生のスマートフォンの利用が4割も超えている」
「SNSサービスの利用率が8割を超えている」
これは何を意味しているのでしょうか?


100人いれば40人にはスマートフォンを使っている、80%の人がツイッターやLINE等を使っている。
これはメディアリテラシーの崩壊(モラルの低下にある)と思います。つまりなんでも書けばと言う事でスマートフォンを悪用したり、馬鹿な高校生(通称バカッター)が線路に寝そべってツイッターで投稿する等ある意味

最近ソーシャルメディアの高校生が散々利用している事には危惧している事があると思います。パソコンのメール等ではともかく、携帯メール等もともかく、コミュニケーション力の低下やモラルの崩壊になると思います。人とあって会話をすればいいのに、携帯メールならともかくSNS依存はどうかなと思います。これが絶対に携帯依存やソーシャルネットワークの依存はふえると思います。なんでソーシャルメディアサービスや携帯メールよりも「携帯で話さない」のかと思います。


学校に情報の科目がありパソコンを使えばいいじゃんと思います。


私が思うに。私の考えでは「思考力の低下」「文章作成能力の低下」「モラルの低下」があると思います。

逆に御「携帯電話でメールを作成しない学生でパソコンでやり取りする学生(高校生)の方が知的なる」と思います。彼らの報がコミュニケーション力や文章作成能力を高める事が出来ると思います。

但し、私を含めてですが、パソコンで文章を作成すると漢字の度忘れ等につながりますけどね・・・
これもある意味社会問題ですけどね・・・・

驚愕の事実だと思います。
http://souken.shingakunet.com/research/2012_smartphonesns.pdf

「高校生のスマートフォンの利用が4割も超えている」
「SNSサービスの利用率が8割を超えている」
これは何を意味しているのでしょうか?


100人いれば40人にはスマートフォンを使っている、80%の人がツイッターやLINE等を使っている。
これはメディアリテラシーの崩壊(モラルの低下にある)と思います。つまりなんでも書けばと言う事でスマートフォンを悪用したり、馬鹿な高校生(通称バカッター)が線路に寝そべっ...続きを読む

Aベストアンサー

ネット全般にいえることですが、思考力が低下しています。検索して簡単時代です。自分で物事を考え組み立てる時間をモット確保すべきです。バブルに似ています、普通に仕事をしていた人が生き残りました。はしゃいでいた人は消えました。ネット社会に翻弄されて夢中、気がついたら自分の居場所はなくなっていた。個性の無い者は泡と消える、普通がトップになっていたです。

Q強がってしまう彼氏について

こんにちは。
私には現在付き合って2ヶ月の彼がいます。
彼は、自分で「俺はすぐに強がってしまうタイプ」と言います。
先日も彼と喧嘩っぽくなってしまったのですが、その後に私から謝ったら
「こっちこそ強がってごめんね」と言っていました。
私は彼の本心が知りたいと思っているのですが、今のままだとどこまでが
本心でどこからが強がりなのか分かりません。
こんな彼と今後うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

なんだか自分のことが書いてあるような気がしてしまいました。20代女です。
私の彼氏もすごく強がりです。負けず嫌いで、凄く扱いづらいです。いつも自分が優位に立っていたいっていうのがわかります。でもそれは多分(多分、というかそうであってほしい、という希望なんですが)男が偉くて女が偉くない、って考えでしていることではなく、彼女を守らなきゃ・優しくしなきゃっていう思いでやっていることだと思います。44e4n5jkさんの彼氏さんも、自分が彼女をリードしたいタイプじゃないですか?そういうのはやりたいように任せておいた方が流れ的にはうまくいきますよ。ただ自分は納得いきませんが。私はそれで一年間やってきました。

自分から折れるのは納得いかないですが、下手に出ている側が実は実権を握っているということは良くあると思います。その証拠に、あなたが謝ったら彼氏さんも謝ってきてますよね?謝らせたかったら自分が先に謝っちゃうっていうのは賢いと思います。

負けず嫌いっていうのはプライドが高いっていうのと同時に自分が傷つくことに臆病だからっていうのもあると思います。余裕を持ってお付き合いしてくださいね。

今書いた私のような方法は、忍耐型ですが、「発散型」として、「思い切り喧嘩して、それでも解かり合えなかったらその時点で別れる」っていうのもあります。負けず嫌いの人は粘着質で未練たらしいので、別れを切り出すのが恐ろしいですが・・・私は今日「ずっとあなたが好きだった」(知っていますか?)の再放送の冬彦さんを見てブルッと身震いしてしまいました。

本当にイヤになったら自分のためにならないのですっぱり切っちゃって下さい。

なんだか自分のことが書いてあるような気がしてしまいました。20代女です。
私の彼氏もすごく強がりです。負けず嫌いで、凄く扱いづらいです。いつも自分が優位に立っていたいっていうのがわかります。でもそれは多分(多分、というかそうであってほしい、という希望なんですが)男が偉くて女が偉くない、って考えでしていることではなく、彼女を守らなきゃ・優しくしなきゃっていう思いでやっていることだと思います。44e4n5jkさんの彼氏さんも、自分が彼女をリードしたいタイプじゃないですか?そういうのはや...続きを読む

Q”原発依存響く”というのはどういう意味でしょうか?

あくまで日本語に関する質問です。
 
2013年5月1日付けの某全国紙の第一面に、「8電力赤字1兆5942億円」と題する記事があり、その副題が「2012年度決算 原発依存響く」とあります。

私が記者・編集者なら、「2012年度決算 化石燃料依存響く」と書くところですが、真逆の表現がされております。

質問:下記のア)、イ)のうち、日本語の表現として正しいのはどれか?
2012年度の電力事業の赤字は
ア)原発依存が主たる原因である。
イ)化石燃料発電への依存が主たる原因である。

この新聞を発行する新聞社は原子力発電所とか垂直離着陸航空機とか、DNA組み換え食品など、科学技術の粋を集めたモノには反対の立場を取る新聞ですので、悪い事が起きれば、それは全て最新の科学技術のせいにしたいという気持ちは分かります。しかし、あくまで日本語の用法として質問したいのです。

この新聞を発行する会社は一流大学卒業の受験エリートしか採用しませんし、また一面の記事には記者個人ではなくて、日本語力が秀でた編集者のチェックも入っていると想像します。したがって、「この新聞で使われた日本語が正しい日本語である」というのが一般的な解釈になります。しかし、今回は私自身の言語感覚と180度違うので、俄かに信じ難く、日本語の専門家のみなさまの見解を伺いたく質問させていただきます。

政治的な立場を離れて日本語の用法の観点からご教示ください。

あくまで日本語に関する質問です。
 
2013年5月1日付けの某全国紙の第一面に、「8電力赤字1兆5942億円」と題する記事があり、その副題が「2012年度決算 原発依存響く」とあります。

私が記者・編集者なら、「2012年度決算 化石燃料依存響く」と書くところですが、真逆の表現がされております。

質問:下記のア)、イ)のうち、日本語の表現として正しいのはどれか?
2012年度の電力事業の赤字は
ア)原発依存が主たる原因である。
イ)化石燃料発電への依存が主たる原因である。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。

日本語の表現、用法としては、ア)、イ)ともに正しいです。仮に2012年に原子力発電所が発電し、電力会社が黒字だったとしても、国語としてア)、イ)はともに正しいです。文法が正しく、単語の使い方が正しい等からです。ただ、事実と異なるだけです。つまり、国語のテストでは正解でも社会のテストでは不正解ということです。

また多くの人が文章をチェックする新聞においても、より正確な表現よりも主張を表しやすい表現を採用するのは、そんなに悪いことではないと思います。各新聞や各メディアには差別化が必要だからです。

話は更に変わりまして、新聞で使われた日本語が正しい日本語になるということは今後も起こりうることですが、新聞はご年配のため(だけ)のメディアですので、新聞よりもネットの有力なサイトの日本語が正しい日本語になるということが今後多く起きるようになります。テレビはまだまだ若者にリーチしておりますので、テレビの日本語も正しい日本語を作る力はあるでしょう。

そのため、Mokuzo100nennさんの言語感覚をチェックするメディアとして、新聞よりも有力なサイトの方が有意義になっていくことでしょう。

なお、日本のメディアが世界で勝負できない理由は、そもそも世界で勝負する気(& 必要)がなかったということでしょうね。国内で十分な需要がありますので。

失礼します。

日本語の表現、用法としては、ア)、イ)ともに正しいです。仮に2012年に原子力発電所が発電し、電力会社が黒字だったとしても、国語としてア)、イ)はともに正しいです。文法が正しく、単語の使い方が正しい等からです。ただ、事実と異なるだけです。つまり、国語のテストでは正解でも社会のテストでは不正解ということです。

また多くの人が文章をチェックする新聞においても、より正確な表現よりも主張を表しやすい表現を採用するのは、そんなに悪いことではないと思います。各新聞や各メディ...続きを読む

Q彼氏の言ってることが本当か知りたい(素行調査)

私23学生、相手25社会人、付き合って5ヶ月
先日の質問で考えました、まとめます。
彼氏は変わっていて、気がむいた時にしか自分のことを話しません。私の友達といる時でもそうです。自分から質問しておいて、自分のことになると黙ったり、適当に答えたり。
血液型とか好きな芸能人とか、些細なことから時には重要なことまでです。
彼とは出会ってすぐ付き合いそれから知っていこうという感じでした。
実家の住所は来ないし必要ないだろといって、教えてくれなかったのですが、家の大体の場所は聞いていたので、みにいってみると彼の車があり、最初にクイズ形式であてた名字(AorB)のBの方だったのです。私にはAといってたのですが。
彼は変わってるので故意がなくやってる気もしまが、一般的にやっぱおかしいですよね?
大体仕事遅いといってますが、早く帰ってる時もあります。
お互いの時間も大事といって、そんなに長時間会わないです。

付き合い始め、私は疑ったりして、彼はなんで俺のことわかってくれないんだ。と最初2ヶ月ギクシャクして、私が別れを切り出してからは、お互い大分接し方変わり今はいい感じです。
彼自身も、今更名字を言い出せないだろうなとも思います。
今まで確実な嘘は1つですが、心配になってきました。

確実にわかってること
実家の住所、電話番号、車のナンバー 世帯主の名前
彼の口から聞いてること
会社の大体の場所、会社名(小さい会社?電話帳に載ってない)
出身中、高  家族構成です

他に女がいる感じはしませんが、確かめたくなってきました。
別れろ。という意見は十分わかりますので、浮気・素行調査方に限ってアドバイス下さい。
私は車を所持せず、自転車のみです。
彼の携帯は車におきっぱのことが多いのでなかなかみれません。家デートが多いので最近私も彼の車にあまりのりません。

私23学生、相手25社会人、付き合って5ヶ月
先日の質問で考えました、まとめます。
彼氏は変わっていて、気がむいた時にしか自分のことを話しません。私の友達といる時でもそうです。自分から質問しておいて、自分のことになると黙ったり、適当に答えたり。
血液型とか好きな芸能人とか、些細なことから時には重要なことまでです。
彼とは出会ってすぐ付き合いそれから知っていこうという感じでした。
実家の住所は来ないし必要ないだろといって、教えてくれなかったのですが、家の大体の場所は聞いてい...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。。。

それは彼が悪いって言うか、あなたが悪いね。
名前も知らないのにつきあおうなんてよく思ったね。

そんな探偵みたいなことしておもしろい?なんか変だなあ。

確かめてどうするの?
そんなこと知って何の役に立つ?

それより自分の気持ちを整理したほうがいいと思う。

はっきりすっぱり言えばいいと思うよ。「あなたの姓って○○でしょ」って。

っていうか、名字を嘘ついてるだけで十分すぎると思います。それ以上に一体何を知れば納得するのかなあ。

まあ、方法がないわけじゃないよね。
通話料金がかかっても構わないなら、あなたの携帯をサイレントモードにして、なおかつ着信許可設定と自動着信の設定して、彼の車か荷物にしこんで、そこに自分で自分の携帯に電話をかければいいと思う。うまくいけば、なんか音くらい聞こえるでしょ。彼があなたの携帯を見つけたときに、あなたの携帯をいじられたくなければ、ドコモの機種なら、あらかじめ設定しておいた番号から着信させてキー操作無効にすることもできるし、そのへんは取扱説明書読めばいろいろ載ってると思う。

そこまでやっても何かあるかって言われたら、たぶん、良いことは何もないと思います。あとをつけて尾行してもいいし、何でもすればいいけど、それって一歩間違えたらストーカーだし、めちゃくちゃかっこ悪いですよ。

うーん。。。

それは彼が悪いって言うか、あなたが悪いね。
名前も知らないのにつきあおうなんてよく思ったね。

そんな探偵みたいなことしておもしろい?なんか変だなあ。

確かめてどうするの?
そんなこと知って何の役に立つ?

それより自分の気持ちを整理したほうがいいと思う。

はっきりすっぱり言えばいいと思うよ。「あなたの姓って○○でしょ」って。

っていうか、名字を嘘ついてるだけで十分すぎると思います。それ以上に一体何を知れば納得するのかなあ。

まあ、方法がないわけじゃ...続きを読む

Q依存の意味がわかりません

恋人は仕事を独立して、今、収入はありません。
将来を心配して、金銭的なことでもケンカをよくします。
でもなんだかんだ言ってもがんばってほしいという気持ちはあるので
応援しています。できれば結婚したいと思っています。
先日、私がお金の事で心配になって落ち込んでいた時に「相手に依存するのはよくない」と言われました。
収入のない恋人との将来を考えて、金銭的な事で不安になるのは相手に対して依存していることになるのでしょうか?
彼は貯金が全然できない状況なので、いつかの為にと思って私は彼と付き合い始めてからの2年間、毎月数万円ずつ切り詰めて貯金しています。ただ私の職業も自営なので、月々が安定していないし、
彼を養うほどの収入はありません。
私は決して結婚して贅沢がしたいとも思っているわけではないし、
お互いに働いて支えあいたいと思っているのに、
どうしてそう思われたのかがわかりません。
依存しない関係ってどういう関係なんですか?
人の収入に口を出すなということなんでしょうか。
最近ではこんなケンカが多く、
「こんなんじゃやっていけないね。お別れだね」
と言われます。
そう言われるたびに私は、とても悲しくなります。
心配性な性格がよくないんでしょうか。

恋人は仕事を独立して、今、収入はありません。
将来を心配して、金銭的なことでもケンカをよくします。
でもなんだかんだ言ってもがんばってほしいという気持ちはあるので
応援しています。できれば結婚したいと思っています。
先日、私がお金の事で心配になって落ち込んでいた時に「相手に依存するのはよくない」と言われました。
収入のない恋人との将来を考えて、金銭的な事で不安になるのは相手に対して依存していることになるのでしょうか?
彼は貯金が全然できない状況なので、いつかの為にと思って...続きを読む

Aベストアンサー

依存を広辞苑でしらべると、
「他のものをたよりとして存在すること。例『親に依存した暮し』」
となります。

あなたはどうでしょう。
「彼(夫)をたよりとして存在している」
でしょうか。
それとも、
「彼のお金をたよりとして存在している」
のでしょうか。

彼の言葉が正しいかどうかは私もわかりませんが、上のことばを自問してみてください。

他の人は少し厳しい意見が多いように思いますが、あなたの気持ちもよくわかります。
もし、結婚していて今の状況だったら、ほんとに不安ですよね。

でも、まだお付き合いの段階なので、なにがなんでも彼と一緒になることを考えなくてもよいように思います。少し淡白な言い方なのですが、彼と少し距離を置いてみてはいかがですか。

あと、もし彼と話をする場合に、金銭的なことよりも(喧嘩にもなるので)、将来の二人のあり方、10年後の姿を夢見あってみてはどうでしょうか。

彼はそのような余裕はないかもしれませんが、もし、そのような話をする中で、「だったら今はこれでいいね。」とか、「いや、収入を何とかしないといけないね」とお互いに共有することができれば素晴らしいのではないでしょうか。

人はいろんな苦しさを経験しますが、希望のない苦しさほど孤独なものはありません。
出口のないトンネルはないので、彼との距離を少し置いて、違った観点で話し合ってみることをすすめます。

依存を広辞苑でしらべると、
「他のものをたよりとして存在すること。例『親に依存した暮し』」
となります。

あなたはどうでしょう。
「彼(夫)をたよりとして存在している」
でしょうか。
それとも、
「彼のお金をたよりとして存在している」
のでしょうか。

彼の言葉が正しいかどうかは私もわかりませんが、上のことばを自問してみてください。

他の人は少し厳しい意見が多いように思いますが、あなたの気持ちもよくわかります。
もし、結婚していて今の状況だったら、ほんとに不安ですよね...続きを読む

Q本当に電話がかかってきたのですが(前回の続きです)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2081287

↑以前、こちらで相談させて頂きました。
片思いの彼に電話をかけて出てもらえず、会いたいならば待った方が良いとの回答を頂いたのです。
それから一月半経ち13日の夜に彼から電話がありました。電話に出なかったことを謝ってきて、仕事はどうかとか、6月におごるから一緒に飲みに行こうとかそんな話をしました。なぜ6月なのかというと、彼の方の仕事が5月末で一息つくからだそうです。

私は特に電話を待っていたわけではありませんでした。
あの時彼にしつこくしてしまい嫌われたと、それをトラウマに感じて、彼を忘れようとしてきました。(まるで失恋したような気分になったもので;)

電話は嬉しかったけど、飲む約束も社交辞令?と思ってしまったり…6月というのが遠く感じます。彼は私にそんなに会いたくないのでは?(彼が私に対して友達感情しか持っていないなら会いたくないです;)会いたいなら今月中でもいいのに、と。彼を好きな気持ちが戻ってきそうで、また悩むことになるのかと不安になります。

皆さん客観的に見てどう思われますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2081287

↑以前、こちらで相談させて頂きました。
片思いの彼に電話をかけて出てもらえず、会いたいならば待った方が良いとの回答を頂いたのです。
それから一月半経ち13日の夜に彼から電話がありました。電話に出なかったことを謝ってきて、仕事はどうかとか、6月におごるから一緒に飲みに行こうとかそんな話をしました。なぜ6月なのかというと、彼の方の仕事が5月末で一息つくからだそうです。

私は特に電話を待っていたわけではありませんでした。
あの時...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は少し自分の気持ちばかり優先し過ぎで相手の事を考える余裕が全くないように思えるのですが。

少なくとも、彼が貴女に好意を持つかどうかは貴女次第でしょう?
今はまだ友達以上恋人未満でも次飲んで好感を持たれるかもしれないでしょう?
それなにの「今、好きじゃなきゃ会いたくない」だったら会わなければ良い、自分の思い通りにならないのなら嫌だって駄々こねている子供みたいですよ。

しかも彼は少なくともかなり多忙なのでしょう?5月中は少なくとも、もう少し思いやりを持っても良いのでは?

でも忙しい彼と付き合っても貴女ではうまく行かない予感しますし、諦めた方が良いかもですね。

Q依存志向の人間にとってのTVの意味・・・

ネットでひたすらバラエティ番組をみています。
そろそろやめようと思っています。

バラエティ番組を見るのは楽しいですが、やはり実生活における意味がないように思われます。
バラエティ=娯楽ですから、息抜きとして見る程度ならいいのでしょうが、息抜きをするほど忙しくなく暇をしている私のような人間が、一日中ひたすら番組を見ているのって、ものすごく意味のないことだな、と思いました。
息抜きも、やりすぎるとただのあほですね。

そうこうしているうちに、芸能人の存在意義を考えるにいたりました。
このような怠惰な自分が言うのも何だか申し訳ないのですが。
芸能人の存在意義として、
皆が憧れるようないでたち→皆に注目される・人気者になる→その有名人を広告に起用することで経済効果を狙う
という流れがひとつ思い当たります。
私が番組ばかりみているのも、栄光浴の一種な気がします。

有名芸能人は高額なギャラを貰い、
それを見る人は息抜きとして見ている。
見る人の栄光浴願望をみたすための芸能人なんでしょうか…
(栄光「浴」とは、有名人を身近に感じることで、その華やかさのおこぼれを貰って満足する、というような意味らしいです)

頭がこんがらがってしまいました。
自分でコントロールできる人には問題ないですが、
私のようにずるずるしてしまう人にはこのようなものはマモノですよ
ね。

要するに自分次第なんでしょうけど…

皆さんはどう思われますか?

ネットでひたすらバラエティ番組をみています。
そろそろやめようと思っています。

バラエティ番組を見るのは楽しいですが、やはり実生活における意味がないように思われます。
バラエティ=娯楽ですから、息抜きとして見る程度ならいいのでしょうが、息抜きをするほど忙しくなく暇をしている私のような人間が、一日中ひたすら番組を見ているのって、ものすごく意味のないことだな、と思いました。
息抜きも、やりすぎるとただのあほですね。

そうこうしているうちに、芸能人の存在意義を考えるにいたり...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが毎日ぼーっと見ている芸能人は、
あなたの生活を豊かにしたり、インスパイアすることはありません。
しいて言うなら、お笑い芸人であれば、刹那的な娯楽を与えてくれる、くらいでしょうか。

居なくてもよい人々です。
なくてもよい職業です。

そう思えばバラエティ依存から抜けられるのでは?

Q本当に本当に愛しています。。。

昨夜1年半付き合っていた彼と会い、別れました。
彼とのことは以前にもこちらで相談させていただいていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3012691.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3081753.html

彼とは学生の頃に知り合いました。
まったく研究分野も違いましたがお互いのがんばる姿を尊敬し合っていて、
一緒に居て心地よい波長を感じていました。ある日運命的な出来事があり
どんどん惹かれ合いました。そして彼からキスをされ、付き合い始めました。
彼はずっと「お前よりも俺はお前を愛してる」と言っていました。
「会うこと、連絡を頻繁にすることがすべてじゃない」と。
彼は私よりもずっと深いところで私が辿りつくのを待ってくれていたのに、
私は彼が仕事で余裕がなくなり思いやりのない言動が増えたことに耐え切れず、
彼の気持ちを信じきることができなかったんです。。。

私は彼に別れ話しをされたことで本当にたくさんの気づきがありました。
本当に大切な心の核の部分を見失っていたことを気づかせてくれた彼にありがとうの
気持ちがあふれ、彼と生きてゆきたい、もう自分に後悔したくない、もう一度ここから
はじめたいと強く思いました。

会う前に、彼へ手紙を書いたんです。便箋6枚にもなりました。
私にできることは自分の気持ちをただ伝えるだけで、あとはすべて彼の気持ちに
委ねるしかないってわかってるからと伝え、目の前で読んでもらいました。
彼はちゃんと読んでくれて、長く長く考え込んで、
「すごく嬉しいし、ありがたい。」
「でもやっぱり答えられない。ごめん。」
と言いました。めったに泣かない彼が泣いていました。
私はぜったいに号泣して取り乱してしまうと思っていたのに、胸ばかりが苦しくて、
涙が出ませんでした。目の前で涙を流している彼への愛しい気持ちしかなくて、
彼の頬をなでながら微笑んでいました。
彼が私に向けてくれた笑顔も、彼のかおりも、手も心臓の音も、彼のすべてが好きです。
彼が私といるときに幸せそうな顔をしていた、その瞬間瞬間の彼をどうしてずっと
信じられなかったんだと悔しくて、「ごめんね」と言うと彼は首を横にふりました。
最後に彼を抱きしめました。でも彼は私を抱きしめてはくれませんでした。
キスをしたかったけれど、それに気づいた彼は涙を流しながら首を横にふりました。
彼は手紙を持って帰ってくれました。最後まで彼は私に誠実でした。。。

本当に取り返しのつかないことをしてしまったと、悔やんでも悔やみきれません。
こんなに愛した人はいません。これ以上の人に出会えるとも思えません。
別れたのに、こんなに彼を愛していることが幸せだと感じるほどです。
私は彼のことを好きでいようと思っていますが、いまはもう苦しくて苦しくて
心臓が止まってしまいそうです。。。
結局昨夜から一睡もできず、この4日間で体重も3kg落ちてしまいました。
前向きに生きてゆけるように、どんなアドバイスでもかまいません、
よろしくお願いします。

昨夜1年半付き合っていた彼と会い、別れました。
彼とのことは以前にもこちらで相談させていただいていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3012691.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3081753.html

彼とは学生の頃に知り合いました。
まったく研究分野も違いましたがお互いのがんばる姿を尊敬し合っていて、
一緒に居て心地よい波長を感じていました。ある日運命的な出来事があり
どんどん惹かれ合いました。そして彼からキスをされ、付き合い始めました。
彼はずっと「お前よりも俺はお前を愛して...続きを読む

Aベストアンサー

ANO7です。
質問者さんのお母さん、強くて素敵な女性ですね。

>その当時のお話を聞かせていただけませんか?
別れの理由は、彼からでした。
「いつも一緒で重たい」「他の人とも遊びたい」「いちいち詮索されたくない」と言われて。
でも、彼の言う理由は、最初は彼からの望みだったはずなのにって
私は、意味を理解できずに、別れた当日から3日間は、ずっと泣いていました。
寝れない、食べれない、友達の言葉にも耳を貸せずに。
でも、彼の望みに浮かれて、夢中になりすぎて、周りが見えなくなっていたんですよね。
彼がいたからって、わがままになっていた私に、友達はずっとそばにいて、励ましてくれてて。
私は実家住まいだったんですが、母の「痩せるときって、胸から痩せるって」って言葉がきっかけで
ご飯を食べれるようになって(笑。
ご飯をだんだん普通に食べられるようになってきたら、不思議と冷静になれてきて
彼との楽しい思い出よりも、これから自分はどうしたいかってことが頭を占めてきて。
彼のことがまだ好き、彼は私の悪いところが嫌、じゃあ悪いところを無くそうって、決めて。
それに、友達や母にいっぱい迷惑かけてしまったから、それを返したくて。
そしたら、やることがたくさん見えてきたんですよね。
彼に出会う前に、大切にしていたことや、彼にやめてと言われてた趣味の再開とか。
彼に会ってた時間で、友達にどんどん会って、飲み会にも参加して。
照れで言えなかった「ありがとう」を思い切って言ってみたり。
とにかく、告白されたときの自分に戻ろう、やり直そうと思っていました。
それに、夜泣いてしまいそうだから、疲れて即寝できるように、とにかく行動で。
そしたら、新しい出会いがあったり、彼以外の楽しいことが増えてきたんですよね。
彼のことを思い出す時間が減ってきて、夜も「明日が楽しみ」で眠れるようになってきて。
彼が知らない内に、自分の「一番」じゃなくなっていました。
それからしばらくして、彼の誕生日が来て、自分の中である程度整理できていたから
別れてから初めて、「おめでとう」ってメールしてみたら、何故か会うことになって、再会しました。
自分の生活が充実していたから、彼と話すのがすごく楽でしたね。
彼は別れ話を自分からしたこと、私を傷つけたことを気にしていたみたいで
私が笑っているから、すごく嬉しかったし、ホッとしたそうです。
別れていた時間のおかげで、変に我慢しないし、どこがボーダーラインかわかるし
以前とは逆の付き合い方になって、今に至ります。

>やっとおなかが減ると少し感じるようになり、ご飯を食べることができました。。
ホッとしました。
それに、またひとつ強くなれたってことですよね。

一歩一歩を大切にしてくださいね。

ANO7です。
質問者さんのお母さん、強くて素敵な女性ですね。

>その当時のお話を聞かせていただけませんか?
別れの理由は、彼からでした。
「いつも一緒で重たい」「他の人とも遊びたい」「いちいち詮索されたくない」と言われて。
でも、彼の言う理由は、最初は彼からの望みだったはずなのにって
私は、意味を理解できずに、別れた当日から3日間は、ずっと泣いていました。
寝れない、食べれない、友達の言葉にも耳を貸せずに。
でも、彼の望みに浮かれて、夢中になりすぎて、周りが見えなくなってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報