【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

やっぱり4年制大学じゃないと?

私は県内2位の学力の高校に進み、中学時はかなり成績が良かったと自負しています。
この高校も国公立大学へ進学!!という感じの進学校でした。
しかし、高校3年間は部活や遊びに費やし、どんどん落ちこぼれていきました。
2年生くらいの頃には部活が休みの日は休んでいっか、と行かず、昼から行こうくらいの感覚で遅刻したり、もうダラダラ過ごしていました。
流石にやばいと思い、3年生になってからは元の生活に戻りました、が

センター試験の結果は5割くらい、
もちろんこんな成績では大学は選べません。

他の高校の友達などに就職する人や専門、短大に進む人はいましたし、私自身絶対4大進学!!と思っていたわけでもないので、
Fラン大学行くくらいなら専門へ行って早く就職してしまおう、と思いました。
(当時一級建築士になることが目標だったため、専門や短大なら4年実務後取得権利獲得、4大なら2年実務後取得権利獲得、というように最短で取れる年齢が一緒ならどちらでもいいやと思った)

しかし、親には高校で部活をやり切って頑張ったんだから、勉強し直して国公立大学進学しようよ、と言われて浪人する事に決めました。

今は共通テストを終え、2次試験まで最後の追い込みをしています。全然試験に対する意欲が無くなったわけではないのですが

ただふと、浪人しないでどこでもいいから適当な大学に進めば良かったのかと疑問に思いました。

要は4年制の大学に進めば、どんな大学でも就職には関係ないのかな?と、、

A 回答 (3件)

ひとつ確かに言えることは、可能な限り上位のところに進学すれば、選べる選択肢が増えるということです。

高卒は高卒を受け入れてくれるところにしか、FランはFランを受け入れてくれるところにしか進めませんが、上位校はそれらすべてを選択肢にすることが可能です。
あなたが大学生活4年間で何か就きたい仕事を見つけたとき、就職活動で有利なのは上位校。出版社に就きたいと思ってもFランは聞いたこともない下請け企業に行くか、零細の出版会社に行くしかありませんが、上位校なら知名度のある大手出版社すら狙えます。
そういう意味では浪人した限り、手の届く範囲の上位校を狙ってください。大学はある種の「肩書き」ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

目標が明確でないうちは、選択肢を増やせば増やすほど後に悔しい思いをしなくて済みますもんね!ありがとうございます。

私は某国立大卒ですが、高卒の友達がいまして、彼は一年間企業に勤めていましたが、大卒であることの必要性を痛感したということで、一念発起し、その後早稲田大学に合格しました。

何れにしても、自分が後悔のないように、今自分にできることを努力する姿勢が大切かと思います。
頑張ってください。
    • 1

1番良い手段は自分で選びましょう。

志望大学を3浪し、浜國から運輸省に入り、良いところ迄登った私の友人が居ます。
私は就職組でしたが、33才から思い立ち、大学に進学しました。
会社では一貫して営業職、定年まで勤めました。
今は、年金暮らしですが、コロナに関係無く、年金は支給されるので、安心です。
    • 1
この回答へのお礼

やはり何事も後悔のないように自分で行動することが大切ですね!ありがとうございます。