教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

近場のコンビニにて傷害事件を起こしてしまい悩んでいます。 とあるコンビニで買い物中に相手に「なんでマスクしてねえんだ?」と怒鳴られ、感情的になり一方的に殴ってしまいました。
相手は顎の骨を骨折してしまい、そのまま入院する始末です。
相手は被害届を出さないかわりに入院費用と示談金の230万を請求されたのですがなんか腑に落ちない気分です。
言われたまま示談金を払うべきでしょうか!

gooドクター

A 回答 (10件)

マスクはしないわ反射で相手を殴るわ・・・アンタ前科持ちだろ。

示談切ったら実刑だよ。
    • 2

そうだね

• 0

これは刑法で言う傷害罪になり、警察が事件を知ると捜査してたぶん、あなたを逮捕すると思います。

刑法第204条(傷害)
 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

でも、こういう事件は被害者が被害届を出さないと警察ではなかなか分かりません。
なので被害者に謝罪し、入院費用と示談金の230万円をはらえば被害がなかったことにし、穏便に済ませてくれるのなら、そのほうがいいように思います。

それを拒否すれば傷害罪で逮捕され、裁判にかけられることは間違いないでしょう。裁判では被害者に謝罪して反省しており、示談も成立していることが分かれば、(初犯であれば)執行猶予がつく可能性はあります。でも前科はつきます。

裁判で謝罪も反省もなく示談も成立していないことが明らかになれば、それなりの罪に服することになります。
この場合に入院費用など相手が被った損害を償わなくて済むかというと、今度は被害者が民事訴訟を起こして、損害賠償せよと民事裁判で言ってくるはずです。犯罪に対する罪に服する(刑事)のと、損害賠償をする(民事)のとは、別です。

なので、たぶん、あなたにとっていちばん面倒がないのは、お金を支払ってでも被害届を出さないでもらうことです。230万円については相手と相談の余地はあります(それが示談です)。そのときに相手にしっかりと謝罪し反省の気持ちで接すれば、もうちょっと減額してもらえるかも知れません(態度が悪いと逆効果になりますから、注意)。
    • 0

おまえが、ウマ鹿。

おまえみたいな奴が居るから殴られ屋で金儲けが出来ウハウハw
殴る時は考えて殴れ。
相手に先に殴らせろ。「マスクしないでゴメンね〜ゴメンね〜」って相手の顔の前でからかえばよかったのに
今回は勉強代だ。修行が足りん。
    • 0

腑に落ちないのなら拒否すればいいじゃないですか?

拒否された相手がどう出るかを見守る。
できることはそれくらいです。

相手はあらためて被害届を出すかもしれないし、
あるいは、「払え!」と強硬に言ってくるかもしれない。

そうなった時にあらためてどうするかを考えてください。

カッとなって人を殴ってしまうような、考えナシの人が前もって対策考えてもあまり意味ないと思います。
    • 1

正当防衛だった、とか言って怒鳴られた事に対して訴えたら?

• 0

殺人未遂で猶予なしの実刑だろうけどいい?ヤクザやん。

値段の問題ではないと思うけどなぁ。
    • 0

腑に落ちないのですから、

払うべきではありません。
裁判で争いましょう。
貴方も主張したい事が、沢山あるでしょッ!
    • 4

腑に落ちないなら払わなければいい

• 2

こういうのは2つに1つ

示談金を払い、被害届を食い止めるか
払わずに逮捕されるか。

もし前科持ちや弁当(執行猶予)持ちの場合、なんとしてでも被害届を食い止めるべき。
初犯であれば刑務所に入ることはまずありえないから逮捕されてもいいかも。
20日の拘留で罰金刑か悪くて執行猶予判決。
その後慰謝料とかってなると相手が莫大な金を使って民事で裁判起こさなきゃいけなくなるから普通の人は泣き寝入り

逮捕されると弁護士が絶対つくので、傷害事件の相場の示談金を提示してもらうのもアリ
    • 2