新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

江戸川区はどうゆうところですか??

A 回答 (6件)

これ書き忘れてた。

小松菜の発祥地(江戸川区小松川の菜っ葉で小松菜)であり名産地なので、
値段に格差がついており、ほうれん草を全く食べなくなります。
30円の小松菜があったりするのに、98円のほうれん草などがまったく売っておらずどこも198円する。
パクチーや空芯菜のほうが入手が容易。
    • 0

ほぼ千葉。

という認識が浸透しきっていて、都民という感覚に卑屈です。

インド人、パキスタン人多いです。中国人とタイ・ベトナム人も多いです。逆にペルー・ブラジルなどの南米人が極めて少ない。
日本人は少数民族で、道を歩いてても日本語が聞こえてきません。日本人を全く相手していない読めない看板の飲食店も多いです。
子育て支援がかなり優遇されているので、子供が多く、基本下町でガラが悪いので居酒屋だろうが子供がいます。0m地帯で地面が平らなので家族揃って自転車で飲みにきます。

インドのお父さんはとても子煩悩で家族サービスもよく、中国人のお母さんは気が強く怖いけど面倒見がよく親切というかお節介。
少数民族日本人が見習う点も多く、結構外国人に影響されていて、子供好きな男性や若者が多いです。

これを統合すると、ガラが悪く騒がしく、雰囲気がカオスだが、治安は悪くないという不思議な異国情緒がある区です。
    • 0

・江戸川を挟んで千葉県の県境と接している区の1つ。

・葛西臨海公園がある。
・地理的な条件から、地震や台風などの災害時に他の区や千葉県へ避難開始をしないといけない。
    • 0

埋め立て地なのでまっ平らです。

坂は河川の土手に上がるところくらいしかありません。

児童手当は手厚いとよく聞きます。

区の北側と南側、その中間に東西に横切る路線が走っているので都心や千葉方面には出やすいですが、区内の南北の移動は公共交通機関がバスしかありません。

西葛西は主にITエンジニアとして働くインド人がたくさん住んでいるのでインド料理屋が充実しています。

広い野原のような公園はありませんが、親水公園があちこちなあります。

主に住宅地ですが、南の海に近いあたりは倉庫街があります。
    • 0

千葉県との県境の区で昔はハゼが良く釣れた場所

• 0

東京都の区の一つです。

• 1