システムメンテナンスのお知らせ

私には1年以上付き合っている彼氏がいます。
彼のことは好きなのですが、お互い20代後半の結婚適齢期にも関わらず、将来の話がでません。
また、数ヶ月前には、相手が誰であろうと結婚する自分が想像できないのが本心だと彼が言っていたため、自分と結婚する気はないようです。
そのため、彼との関係を維持したまま婚活を進めようと考えています。
彼との関係を続けたまま、婚活されたことがある方がいましたら、どんな結果になったか等お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (7件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


厳しい意見ですが、ハッキリ申し上げます。

> 将来の話がでません。
> 自分と結婚する気はないようです。

結婚しようと思ってもらえない自分が悪いのですよ。自分が「結婚したい」と思っていて、お相手に思ってもらえないのだから、そういうことです。そんな状況で「他の男を探そう」なんて発想になるなら、彼からすれば「結婚しなくて大正解!」としかなりませんし、他の男性と付き合っても同じことになります。

そんなご自分の誤った姿勢にお気づきください。
そして姿勢を正されることが、結婚への最短距離になりますよ。

女性に多い発想ですが、「〇年付き合ったから、そろそろ結婚を……」という考え方があります。しかし、例えば「俺は3年浪人したから、来年は東大に受かるだろう」なんて言っている人を見たら、「あなた、それは違うんじゃない!?」とすぐに気づくはずです。

「3年浪人したから受かる」なんてものではありませんよね。年月の問題ではなく、中身の問題です。それと同じで男女交際も「〇年付き合ったから、結婚してもらえる」というものではなく、「どんな交際をしてきたか」という中身の問題なのです。

これまで彼に「君と結婚したい」と思ってもらうために、何を頑張ってきましたか? まず、そこから振り返ってみてください。そして、下記ページにあるご成婚者さまのご報告をご覧になってみて頂けたらと思います。

ご報告の中には「こんなことをしました」という具体的なお話も多数頂いています。それを見て、自分自身の交際との違いを見つけて、これから頑張って頂けたらと思います。

ご婚約・ご成婚の皆様
https://www.martin.ne.jp/?cat=4
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰せの通りだとは思いますが、「結婚してもらえるように頑張る」ことにも疲れたというのが正直なところです。
彼にとって私は恋人以下なのだと思います。
彼といることでこれ以上自己肯定感を下げたくないので、離れることが1番だとは思うのですが、彼には愛着を持ってしまっています。この気持ちを振り切るためには彼と離れるよりも前に、強力なきっかけが必要です。

お礼日時:2021/01/26 09:37

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

彼との関係を維持する理由は何でしょう?


はっきり書くけど
●単にSEXの対象でキープ
●もしかすると婚活を匂わせれば彼もその気になるかも
●婚活が長引くことを想定して寂しくならないように
色々とあるでしょうがはっきりと意識確認して別れるのが人間としては
真っ当だと思います。
逆にあなたが同じことをされた時、何ではっきり言ってくれなかったかと
激怒する事でしょう。
はっきりと分かれることで自分の意思も硬くなり一歩前進できます。
彼をキープしながらだとだらだらと今と変わらないと思うけど違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キープの理由は強いて言えばSEXの対象としてです。
これまでも彼と付き合ってある間に二股を2度してしまいましたが、結局彼のほうが良いとなってしまったので、仰せのとおりだと思います。
はっきりさせたいと思います。

お礼日時:2021/01/26 12:09

男ですが、貴女の思う様にするのが良いと思います。



昨今は無責任で男らしく無い男が多いです♪

セクハラ、モラハラ、パワハラ等で女性へのアプローチがやりにくい時代なので女性の方から積極的に進めなくてはボディタッチも出来ない時代になっています。
    • good
    • 1

結婚する気はないようです。

と確定はしてないような書き方ですけど、真剣に2人の将来の事について話し合った結果ですかね。

>そのため、彼との関係を維持したまま婚活を進めようと考えています。
維持する理由は何ですか?
別れてから思う存分婚活したら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

これって浮気としてることは同じですよね?



彼と真剣に向き合うこともしない。自身を1人にして考えることもない。とことん自分勝手な甘えた状態に身を置いて、好きなことしようとしてるわがままでは??

逆に、これを知った上で、その相手を結婚相手とまず見たくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰せの通りだと思います。
これまで二度二股をし、何度か浮気してしまいました。
自分を改めます。

お礼日時:2021/01/26 12:12

元カレにそれを付き合って半年位に言われた事があります。



こちらは言い方は悪いですが、キープ(友達以上恋人未満)が何人か居ました。

1年位になれば、元カレの気持ちも変わるかな?と期待しましたが…変わるどころか、扱いが雑になり、元々遠距離だったので…気持ちが完全に冷めかけてましたね。

キープの中の1人に「そんなの(遠距離で殆ど会えてない状態)付き合ってるって言わないよ、彼女ならもっと大事にするでしょ?」と言われ、完全に目が覚めて…別れてすぐそのキープだった人と友達期間経て交際し、結婚しましたね。
でもすんなり結婚した訳ではないですが、それなりに前途多難でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
態度や行動で分かりますよね。
私は目を覚ましかけています。
彼は運命の相手ではないんですよね。
あとは行動あるのみかと思いました。

お礼日時:2021/01/26 12:15

経験は ありませんが・・・こんなことわざがありますよね。


2頭追うものは1頭も得ず。。
そんな都合の良い話は ありませんよね。
逆に貴方がされたら どう思いますか?
自分がされて嫌なことは人にするものでは ないと思いますが。
まぁ、そんなの関係ないと言われれば その通りかもしれませんけどね。

今の彼を裏切る行為ですよぉ。。
そんな人が幸せになれると思ってますかぁ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまで二股や浮気を繰り返してきましたが、
その事実を知ったところで、彼は傷つかないと思います。
それほど思われてないと感じるからです。
なので彼に対しては罪悪感を感じません。
ただ、これから出会う方々に失礼なので、終わりにしたいと思います。

お礼日時:2021/01/26 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング