公立の入試問題を知るにはどうしたらいいんですか?
そうゆうページとかないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分ここにあるとおもいます。



参考URL:http://www.study.ne.jp/exam/
    • good
    • 0

公立の何の入試問題でしょうか?


高校?大学?
公立高校ならば、これですかねー。昔からの定番です。

・2002年受験用 全国高校入試問題正解 英語 数学 国語
 旺文社 \4,300 ISBN4-01-020658-6
・2002年受験用 全国高校入試問題正解 理科 社会
 旺文社 \2,800 ISBN4-01-020659-4

メチャメチャ分厚い本ですが1日1県(!)づつこなしていけば、きっと力がつくと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の構文で 分詞構文があるんですけど、 どうゆう意味で、どんな状況でそうなるんですか?

英語の構文で
分詞構文があるんですけど、
どうゆう意味で、どんな状況でそうなるんですか?

Aベストアンサー

分詞構文は簡単に理解できます、まずはこの辺りから。

https://nanapi.com/ja/95748

Q公立高校の入試問題

受験生なので、さまざまな都道府県の公立高校の過去問を解いていますが、どうも県ごとに、レベルが違うような気がします。
公立高校の入試のレベルが高い県はどこだと思いますか?

Aベストアンサー

僕も塾で色々の都道府県の公立・私立の問題を日々といております!そして、hobbsさんと同じ疑問を抱き、塾の先生に相談してみました!!僕は大阪府にいるんですが、この大阪府もなかなかのレベルだそうです。
おそらく関西では大阪がNo.1だとおもいます!
関東では、やっぱり首都の東京がNo.1です。石原都知事がゆとり教育のせいで有名国公立大学への進学する人の人数が減ってきているのを見こして公立高校でも入試問題を難しくし、全国でもずば抜けてむずかしくしています。参考にならなかったらすいません。。。

Q神奈川県 公立高校入試問題

今日の朝刊に神奈川県 公立高校入試問題が例年どおり掲載されています。
現在、神奈川県の公立高校入試問題はどの学校も皆同じなのですか?
今朝、この件で「同じだ」とする私と「今は違う」という妻とで、ちょっとした言い争いになってしまったもので…

Aベストアンサー

 前期選抜には学力検査はないようですから、新聞の入試問題は後期選抜のものでしょうね。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/senbatu/sen
神奈川県教育委員会のHPの「平成16年度から公立高校の入学者選抜制度」の説明です。

 学校により異なるという記述はありません。そして、

「学力検査(国語・数学・理科・社会・外国語(英語)の5教科のうち3から5教科の範囲で各校ごとに定めた教科)及び必要に応じて各校が実施する検査(面接・作文・実技検査・自己表現活動)を行います。」

という記載があります。

 教科数は各校ごとに定めますが、問題までは各校が作成するのではないと判断できます。

 ということで、同じと判断してよいと思います。


 なお、

http://www.geocities.jp/koukoujuken/kanagawa.html

には、

> ■学力検査
> 2005年度入試より神奈川県の公立高校は、各校独自問題を作成することが可能になります。

とあります。今の入試は、2004年度入試ですよね。
問題が変わるのは(学区制廃止も)来年からのようです。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/senbatu/sen,http://www.geocities.jp/koukoujuken/kanagawa.html

 前期選抜には学力検査はないようですから、新聞の入試問題は後期選抜のものでしょうね。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/senbatu/sen
神奈川県教育委員会のHPの「平成16年度から公立高校の入学者選抜制度」の説明です。

 学校により異なるという記述はありません。そして、

「学力検査(国語・数学・理科・社会・外国語(英語)の5教科のうち3から5教科の範囲で各校ごとに定めた教科)及び必要に応じて各校が実施する検査(面接・作文・実技検査・自己表現活動)を行...続きを読む

Q公立高校入試問題の著作権

中学校の教員です。
授業で生徒に学習させる問題を作成する際に、各都道府県で実施された公立高校の入試問題を使用したいのですが、市販されている問題集から転記したりするのは著作権上問題があるのでしょうか。もし、問題があるとすれば、問題が無い形での使用の仕方はあるのでしょうか? 教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

問題そのものに関しては、パターンが決まっていたり
問題が特別なものでない限り、著作権が及ばない部分も
ありますが、ただ本の体裁、解答解説、公開されていな
い解答用紙のフォーマットに関しては、出版社が独自に
作ることが多いので、これらの扱いに注意したほうが
いいでしょう。授業内だけなら特に問題ないと思います。
生徒が個々に購入すれば全く問題なくすむのですが、
本の値段や内容を考えると、全部必要ないのかもしれ
ませんね。

Q沖縄県の公立高校入試過去問題の解答について

よろしくお願いします。
沖縄県の公立高校入試過去問の解答を探しています。
下記サイトでは全国の公立高校の過去問題集を掲載していますが、解答は載っていませんでした。
そこで、どなたかご存じの方がいましたら情報提供をよろしくお願いします。
(1)情報が無料で提供されていることを希望します。
(2)年度は2007年度を含めそれ以前数年分を希望します。
(3)科目は少なくとも数学・理科・社会が掲載されていることを希望します。
http://p-and-a.homedns.org/index.html

Aベストアンサー

探してみましたが、ないですね。
このサイトも商売ですから、購入が前提です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報