プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名護市辺野古って、あんまり人も住んでないような
辺鄙なところです。大都会にある普天間基地が、
この辺野古に移転してくるのは、まあ妥当ではないでしょうか?

辺野古には、米軍とともに自衛隊も常駐するらしいです。
沖縄県内にある尖閣諸島に中国の船がはいって脅かされることが
ずっと続いてるので、日本も防衛する気を示す意味で、妥当ではないでしょうか?

辺野古に自衛隊が常駐して困ることはないのでは?

沖縄では本土の日本人をさげすんでいうときナイチャーと言うようですが
その意識とか、旧日本軍と結びつけるところがあるのではないでしょうか?

A 回答 (6件)

日本には中国が尖閣諸島から侵入して、沖縄から日本本土へ侵略の足掛かりを狙っていることが解らない、反日親中派に毒された人々が多く存在しております。



日本に日ロ間に「北方領土問題」、日韓間に「竹島の韓国不法占拠問題」、日中間に「尖閣諸島からの侵略計画問題?」などがあり、日本の領土が侵略される(た)危機(経緯)があるが、全く「われ関せず」と言うノンポリな日本人が多く存在しております。

もっと自国の自衛(国防)に関することを、タブーとすることなく報道したり、学校でも教えるべきだと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます
沖縄って、日本人にとっては不都合な真実ですが
もともとは琉球王朝があり独立国だったので
今でもなんとなく日中両属みたいな感覚もあるのでしょうかね。

「沖縄文化の底には中国文化があります」という話も聞いたことが
あり、ちょっと驚きました。ま、考えてみれば、日本も同じようなものかも
知れませんけど。

お礼日時:2021/01/25 13:00

ごもっともです


賛同します。

サンゴなどの自然破壊と言われますが 防衛のため少しでも傷つけると問題にされる、
那覇空港の事業で小型サンゴ3万7千群体、大型サンゴ37群体などを2014年度までに移植那覇空港の事業で小型サンゴ3万7千群体、小型サンゴの生存率は41% これはどうも許されるようだ。
辺野古だけ取り上げる マスコミの意図 少し考えるべきだろう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
「サンゴって、あんなのは勝手に生えてくる」と
以前に沖縄の人が話していました。
案外、サンゴは強いみたいです。

「え?サンゴって貴重で保護しないといけないようなものなのでは…」
と思いつつ、目からウロコの意見だなと思いました。

お礼日時:2021/01/25 12:54

辺野古周辺の人口です。


1. 久志(くし)542
2. 豊原(とよはら)446
3. 辺野古(へのこ)1,776
4. 二見(ふたみ)86

確かに普天間に比べると人口は多くありませんが2000人以上の人々の生活に影響するようです。また、周辺には沖縄本島北部東海岸側の交通の要所ともなっている様です。
人口で言うなら、沖縄県内でなくとももっと少ないところもあります。しかし、軟弱地盤が発見され、完成が先延ばしになっての目処が立たず、建設しても基地として充分に機能できるかどうかも不安であるにも関わらず、「なぜ辺野古でなきゃならないのか」と言う理由を政府は語りたがりませんね。なぜでしょうか。確かに民主主義の根本は多数決ですが、その際には少数意見を尊重するのが大前提です。理由も説明しない政府は民主主義をないがしろにしている様に見えます。公にはできないなにか特別な資本主義的な理由でもあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
海の埋め立てだと借地料が入らないのが
イマイチっていうこともあるでしょうね

「ジュゴンは基地ができたら
広い海のどこか好きなところへ行くさー」
でも沖縄の人は沖縄で生きていくので

お礼日時:2021/01/25 12:52

あのうるささはたまりませんよ。

治外法権も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
カミソリで空を引きちぎるような音ですよね
なんていう戦闘機かわかりませんけど

お礼日時:2021/01/25 12:49

軍事的にはあなたが正しいです。


でもサンゴなどの自然破壊は無視できないでしょ。
だから難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「サンゴって、あんなのは勝手に生えてくる」と
沖縄の人が話していました。

「え?サンゴって貴重で保護しないといけないようなものなのでは…」
と思いつつ、目からウロコの意見だなと思いました。

お礼日時:2021/01/25 12:48

旧日本軍の余りにも酷い仕打ちが沖縄の人々の多くに残っているので、自衛隊については毛嫌いをしていると言うことがあるのではないかと思われるのだが、その一方でお金の誘惑に弱い人たちもたくさんいるので、いったいどちらなのかと言いたくなるようなことも度々起きている。


いずれにしても、基地というものがあることによる不便さというものは、基地があるところにいる人でないとわからないのだろう。
東京都や神奈川県にはたくさんの基地があって、その周辺に住んでいるものは大変な不便を強いられているので、沖縄の人の不満を理解できる人が少なくないと思われるのだが、こうしたことを書いている連中というのは、周辺に基地がないために、いかに基地というものは周辺の住民に負担を強いるものであるかを理解できないものが多い。
以前に、自分の県に基地がないのに新たに国が基地を作ると言うことに対して猛烈な批判を展開していたばかりではなく、あきれたことに沖縄にその基地を持って行けば良いなどと書いている馬鹿がいた。
日本の国土のほんの僅かな部分しか占めていない沖縄に、70%もの基地があるというのは異常としか言いようがないのだが、自分たちの県には基地を作るな、作るなら沖縄にと言う異常なまでのエゴイストが余りにも多すぎるということが、沖縄の人の不満をかき立てているのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「最低でも県外!」っていっていた人が考えても
「やはり沖縄しかない」となったので
やむをえないのでしょうね

お礼日時:2021/01/25 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!