プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪転という言葉。

会話の途中で「好転じゃなくてその逆えっと言葉が出てこない…」←の段階で「悪転だろ藁、俺なんかに言葉を教えられるっておいおいしっかりして下さいよ藁」と言ってきた相手が生まれてこのかたダントツで軽蔑してて嫌いな人だったので、心の中で遠隔爆破ボタンを押しました。


※そんな相手となぜ電話するのか云々は深い事情がありますので触れないで下さい。


悪転という言葉はありますか?宗教的にとか哲学的にとかじゃなくて、一般的に使う言葉としてありますか?こんなアホ宗教的も哲学的も一般的も関係なく勘であてはめただけに違いないのですが。

あるならお昼寝します。

A 回答 (5件)

悪化、低下、低迷あたりかな。



ただその場ですぐ間違いを指摘できれば良かったけど今となってはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんです、その時指摘できなかったのが最悪です。本題があったのでそこに入る単語なんてまぁいいやと受け流してしまいました。が、考えてみるといつも本題の流れの端でその人が独り言みたいにつぶやいてマウントとるごっこをしていて、本題を話しながらも小耳に入るほぼ全てが大間違いなので底なしのアホだなぁと感じるのですが、やはり本題があるのでそこは指摘せずに過ぎてしまいます。その人の中では「よし賢いと思われた」「よし頼もしいと思われた」「あらまた俺のこと好きになった?藁」とカウントされているようでご満悦です、吐き気します。絶縁できるよう頑張ります、悪転なくて良かったです。有り難うございました!

お礼日時:2021/01/26 08:32

>悪転という言葉はありますか?


ありません。少なくとも、goo辞書には出ていません。

漢字二文字で表す対義語は皆さんの挙げているとおり。
あと思いつくのは「裏目に出る」くらいです。
    • good
    • 0

>悪転という言葉はありますか?


ありませんね。
普通は、「悪化」と言いますけどね。
好転の対義語ということであれば、悪化か暗転です。それは好転という言葉をどういう意味で使うかによる話ですが、より一般的には悪化でしょうね。
    • good
    • 0

悪転なんて、ほとんど使わない。


聞いたこともない。

代替えとしては、転落や悪化かな。
    • good
    • 0

悪化、暗転

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!