プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知能指数が低い人でも努力すれば高い人と同じだけの事が出来ると何度か聞きました。
確かに努力すればそれなりに成果は出せるというか成長出来るとは思います。
それでも、やっぱりIQ高い人は一見するだけで理解出来るような素早さと言うか。
理解が早ければ行動も速く次の事が出来ますよね。

例えば一緒に何かをする場合、こちらは努力しているけど、頑張ろうとしてるのに、先に理解できる人がサッと行動で先取りしてやってしまわれる。合わせていられないし、自分がやる方がマシみたいで努力する時間も貰えない事もあります。なので一人で何かする方が周りのペースで壊されたり、急かされたりする事も無く下手なりに時間かけて少しでもそのレベルに上げる努力する時間を作れるんです。結局、行動も鈍いのは理解が遅いからだと思うんです。

勿論、努力してそのレベルに達した知識や技術は対等にこなせるのですが。それを習得する為に長い時間が必要。
特別頭が悪いわけでは無い平均だと思うのですが、自分よりもIQ高い人と一緒にいると調子が悪くなって余計に何も出来なくなります。
やはり、こんな人間は一人で居るべきなんですかね。

A 回答 (5件)

9高いからといって全く使い物にならない人間はごまんといますよむしろ IQ 高いなどと考えてる人よりもコツコツ努力してる人の方が10

0倍も1000倍も成功してる人が多いですそもそも IQ なんて生まれた時の知能指数だけなのでスポーツ選手もしかりですが努力した人の方が成功してますドラフト外で入団した育成で入団した人たちが活躍してるのを見ればご承知していただけるかと思いますので全く関係ないと思いますむしろその人がどれだけアンテナをバリバリ貼って努力してその時代に合わせるかしないと使い物になりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時代に沿った判断と行動と努力ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/25 13:48

天才とは99%の努力と1%のひらめきと言いますから


努力は必要だと思います

頭の良し悪しというよりも、経験則じゃないでしょうか
慣れないうちはその仕事早い人も猿真似でもいいから真似てみるのがいいと思います
そうすることで、より早くこなせるコツ気づくこともありますし、時間的な余裕もできて
周りを見渡す余裕ができてその方と同じような速さでできると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出来る内容の事なら対等に出来てると思います。

お礼日時:2021/01/25 15:59

北野唯我さんの著書、”天才を殺す凡人”を読むことをオススメします。


一人で居るべきなんて思わないでください。
会社や組織はいろんな人がいるからこそ成り立っているんですよね。
天才の人と同じ土俵で戦って勝てないのは当然と割り切った方がいいと思います。
なぜなら人の長所は千差万別。
あなたはあなたの長所を生かせばいいと思います。
この本を読めばあなたのタイプが分かるでしょう。
組織での立ち回り方もわかると思います。
天才は天才で苦労してることも多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ土俵で戦っているわけではないです。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/25 13:55

IQと動体視力は違います。


IQが高いだけで行動が早くなるとも限りません。

それはどちらかと言うと向き不向きの部分が大きいかと思われます。また、人生の経験値。よく料理などでも例えられますが、ただ作るだけの人と、作りながら片付けもして…と出来る人には違いが出ます。

上手な人と側にいて調子が悪くなるとするのならば、向かない場所なのでしょうね。それを吸収しようと目標に出来るのであれば、向いてくるかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IQと動体視力は違うんですね。確かに行動力の速い人は、考えずに動けてますよね。‥また違いますか?汗

お礼日時:2021/01/25 13:40

>自分よりもIQ高い人と一緒にいると調子が悪くなって余計に何も出来なくなります。



私は大学院に進んだ時、自分よりもIQ高い人と一緒にいると調子が良くなって何でもできる様な気になったものです。
訓練すれば、プラスの効果を得ることができる様になるのではないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにやり易く気遣ってくれたり、自分が調子良くなれる事もあります。相手によってでしょうか。
自分はここ最近は相手から馬鹿にされまくってしんどくなりました。
自分を上げてくれるような人間関係が欲しいです。

お礼日時:2021/01/25 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!