プロが教えるわが家の防犯対策術!

部長から18時までにとある仕事を終わらせておいて、と言われその仕事をやっていたときに、別の課長から18時納期の仕事を依頼されたとします。(どう頑張っても2つ終わらせることは不可能)
この場合、皆さんならどう対応しますか?

学校に授業で出された課題です。私は先に頼まれている仕事がありますと課長に伝えるべきなのかなと思うのですが、優先度が課長の方が高い場合もあるのかな、とか考えると適切な対応が思いつきませんでした。

そのため、皆さんならどう対応するか教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

人から依頼された仕事について、依頼されたがわが優先順位をつけることは非常に難しいので、判断を上長に仰ぐのがよいです。



従って、課長から依頼されたときに、
「部長から指示を受け、XXXXをやっています。そちらも18時納期で2つこなすことは難しいです。どちらを優先したらよいでしょうか。」
と聞いて指示を仰ぎましょう。
    • good
    • 0

部長依頼の仕事は、


部長の上司の依頼であるかもしれません。
貴方しかできない特命事項かもしれません。
(個人的には、部長の仕事を最優先で、ミスなくしあげたい)

課長の仕事依頼があったら、
部長命令の仕事を課長に伝えて、
優先順位を付けてもらいます。
課長依頼の仕事が優先との判断であれば、
その旨を、部長に報告します。
部長の了解を得てから、課長依頼の仕事にかかります。

課長の仕事を完了次第、

部長の仕事にかかり、完成させます。
感性次第、部長に報告します。

PS:
他の課員でもできるような仕事であれば、
課長は他の課員に依頼するはず。
    • good
    • 0

これは、「プログラム」を考えるべきです。

アルゴリズムというべきかもしれません。

あなたは「上位(課長)の上位(部長)」の仕事をしています。フルタスク(能力使用量100%)です。なんせ時間が限られているのですから。

そこに、上位の上位よりは下位(課長)の仕事が割り込みをかけてきた。割り込む余地はないですね。事情を話してお断りするしかありません。
ここまでは論理式の問題。

しかし実際にはこれをやると課長から睨まれます。

社会人としての正解は、いかにも申し訳ない顔をして「あっちゃー! 困りましたね。いま部長の鬼急ぎの仕事で手一杯なんですよ、なんとかしたいんですが…課長、部長に掛け合っていただけませんか?」

(私は本当に課長の仕事を最優先させたいんですが、私の一存ではそれはできないんです、おわかりいただけますよね?私は課長の味方です)という空気を漂わせるのがポイントです。

そうすれば課長も悪い気はしませんし、メンツも保てます。もし課長の仕事が内容的に最優先なのであれば、課長が部長に掛け合ってくれるでしょう。

そしてあなたは真に最優先のタスクに全力投球することができるというわけです。

くだらないことのように思うかもしれませんが、人間関係というのはこれが大事なんです。

学生のあなただって、部活の上下関係とか友達関係で、めんどくさいことしなきゃいけないこともあるでしょう?

会社も同じなんですよ。
    • good
    • 0

優先度を判断するのは管理職の仕事です。

あなたは正しい情報を伝えることが大切です。

課長から仕事を言われた時に、
「今◯◯部長から指示を受けた◯◯の業務を処理しています。その時刻までに同時に二つは無理ですがどうしましょうか?」と聞くべきです。
    • good
    • 0

仕事の命令系統は、部長→課長→係長の順番です。



なので部長が指示した仕事をしているなら、課長の後回しになるのが原則ではありますが、その場合「課長を通して、部長から指示される」のが普通です。

なので本来的には「部長に指示されてやっていることを、課長が知らない」というのが問題の本質です。

で、その場合、まず課長に「部長から指示された仕事があるのですが、これは後回しでいいですか?」と確認すべきで、直属の課長が「それは後でいい、こちらを先にやれ」というなら、部長への責任は課長が負うことになるわけです。

で、質問者様は「別の課長から18時納期の仕事を依頼された」と書いているので「別の課長」って何だろう?と思います。

自分の属してる課の課長の依頼じゃなければ断るのが当然です。
直属の課長なら、上記の通りです。
    • good
    • 1

> この場合、皆さんならどう対応しますか?


部長の依頼を処理中と説明して、課長の依頼を断ります。
この判断基準は、どちらが先か、と言うだけです。

どちらの仕事が優先するかの判断は、
その部長と課長が話し合って決めることです。
それを判断する権利は、頼まれる側である貴方にはありません。
    • good
    • 0

部長から先に頼まれている仕事がありますと課長に伝える、というところまでは間違いないと思います。



課長の方が優先度が高い場合があるというのもその通りですが、それはあなたが判断することではないので、急ぎの場合は部長と交渉してもらうように課長に促す、というのがわたくし的正解ではあります。

部長の方は全然急ぎじゃないという可能性もありますしね。

そのうえで、どちらも急ぎであるという場合は、ほかの社員と協力することで平行してどちらも時間通りに終わらせられないか、どこかの手順を端折ることで対応できないか、など検討するという流れでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!