【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

主人公がそのストーリー内で、別のひとに変わったアニメ漫画ってありますか?

主人公が途中で死んじゃったり 何らかの事情で居なくなったり…

別の人が主人公になる漫画教えて下さい。

A 回答 (6件)

アメリカのカートゥーンですが、「シンブルシアター」に登場する。

ポパイというキャラクターがそうですね。ほうれん草好きのイメージで日本でも有名なキャラクターです。
彼は元々は脇役だったんですがファンの人気が高く、いつのまにか主人公のようになっていました。元の主人公は消えて恋人のオリーブだけがポパイに乗り換える形で残留しました。
    • 1

> うる星やつらは、あたるも主人公じゃないですか?

> のび太とドラえもん的な感じの?

うん、まぁそう捉えても良いんですが、圧倒的にラムの方がうる星の「アイコン」化してますねぇ。
それと、ドラえもんはなんつーんだろ。実は主人公と言うより、役割はトリックスターなんですよね。主人公を助力する立場で物語を進める役割があるんですが、実はこいつを中心にして物語が語られてるわけでもない。
こういう役割って例えばつのだじろうの「うしろの百太郎」の後百太郎とか、恐怖新聞の「ポルターガイスト」と同じ役割なんですよね。何故か両作品ともホラー漫画ですが(笑)。「主人公じゃねぇんだけども物語を進めるキーとなる役割である」と。
ラムとドラえもんを比べると、ラムの方が圧倒的に物語の中心存在になってきています。あたる無しで話を進められるポジションというのもバカにならないんですよね(逆に、のび太無しのドラえもん、ってのは考えづらい)。
特に「異星人絡みのトラブル」「新キャラ紹介のキーマン」と、役割がドラえもんみたいな単なるトリックスターとは違いますよね。ランとの関係等に於いても、あたるよりも全然「過去の友人関係」がハッキリしていて、ドラマを生み出す「人間関係」もかっきりしている。
実はあたるって考えてみると友人らしい友人もいないんです。実はラムの方がキャラクタとしては立ってるように・・・結果なっちゃったんだよなぁ。
だから主人公として「ダブル主人公」って解釈は間違ってないと思うんだけど、どう考えても(後付が色々あるにせよ)ラムの方が圧倒的に主人公に「なっちゃった」んですよねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればそうですね…
ラム含めて宇宙人全般の方が深く描かれているような…

トイレット博士

七年殺しでメタクソ団に持っていかれた
    • 0

一番有名どころだと、同じ時期の漫画ですが、

・鳥山明「Dr.スランプ」
・高橋留美子「うる星やつら」

の二作品ですね。別に主人公が途中で死んでるわけではないのですが(笑)。

前者「Dr.スランプ」と言うのは、最初、「則巻千兵衛」と言う発明家が主人公として設定されました。後者「うる星やつら」は「諸星あたる」と言う男子高校生が主役。
ところが両作品とも、サブキャラだった「則巻アラレ」そして「ラム」が、主役の人気を食う、ないしは食うだろうと判断した編集者の提案によって、早い時期に主人公として交代してしまうのです。
とまぁ、場合によっては「こっちを主役にした方が人気が出るぞ!」と言われた事によって、主役が交代してしまう、って事がたまにあります。
「主人公がそのストーリー内で、別のひとに変」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

アラレちゃんは分かります。

うる星やつらは、あたるも主人公じゃないですか?
のび太とドラえもん的な感じの?

主人公が死ぬ漫画

・ドラゴンボール
・ジョジョ
・タッチ
・幽遊白書
・ガンツ
    • 0

天才バカボン

パパが主人公になっちゃいましたね。
    • 0