今私は、中3で第一志望の高校が山口県の宇部高専ってところで
私のレベルじゃとても行ける所じゃないのですが、どうしても行きたいんです
が私は何故か勉強意欲というものがなくどうしようかと思っています、だから
この参考書を読んだらいい、とかここのところの勉強をしたらいいとか、教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは、中3のものです。


あなたの場合、まず学習意欲を引き出すことが大切だと思います。
 ・将来、何になりたいか。
 ・そのためには、何をしなくてはならないのか。
 ・その高校にいって本当に自分のなりたい職業につける のか。
 ・そのためにはどの程度の努力が必要か。
 ・失敗したときにどうするか。

などなど、いろいろ考えてみて下さい。もし答えが見つかったら、意欲がわいてくるはずです。目標のない努力なんて米一粒の価値もありません。
 勉強方法は、そのときでいいのではないですか?
あなたの人生が成功することを願っています。
    • good
    • 0

現役高専生です。

高専に行かないほうがいいじゃないの?
進路急いでも意味ないよ。
    • good
    • 0

 色々な方の言っていることは、どれも本当のことだと思います。


確かに、高専には行きたいけれども勉強意欲が無いというのでは、
話にならないと思います。
 しかし、それは「naoya112」さんの正直な気持ちだというところも
わかります。まずは、高専に行きたいその気持ちが、本物かどうかという
ところが問題ですね。「naoya112」さんのように自分の希望と
自分の意識がかみ合わないときは、たいていどちらかに「逃げ」(本人は
そのつもりはなくても無意識に)の気持ちがあるからだと思います。
 つまり、本当は高専でなくてもいいのだけれど、高専希望ということで
「家族の期待に応えようとしている」「友達との会話で優位に立ちたい」
また、最初から無理な希望出すことで勉強意欲が出ないことの言い訳に
しようとしているなどです。(もちろん、全然違う理由かもしれませんが)
ようするに高専希望そのものに気持ちの偽りがあるということです。
もう一度、そのあたりのことを真剣に見つめ直してみてください。
 それでも、自分の気持ちが変わらないとなると、勉強意欲がわかないという
部分に「逃げ」の気持ちがあるということです。たしかに、レベルが違いすぎて
今からでは間に合わないのかもしれません。でも、本当に高専に行きたいのなら
一浪してでもという考えを持つぐらいにならなければ、勉強意欲がわかないのも
当然だと思います。また、一浪するのは困るというのならば、だめだったら
ここに進学しようという覚悟を決めることです。
 「一浪するのは嫌」「高専でなければ嫌」「でも、今からでは間に合わない」
となったのでは誰でも手詰まりです。勉強意欲もわかないでしょう。これが、
勉強をしたくないという「逃げ」の気持ちを生みます。問題は、もしもだめだった
時の覚悟ができているかどうかということです。
もしその覚悟がなく、手詰まりの状態から抜け出せないというのなら、それは
他の方が書いてくれているようにただのわがままになってしまいます。
 大切なのはこの状態から抜け出すことです。友達でも、親でも、先生でも
自分が相談できる相手に自分の気持ちをぶつけて、相手のいうことに素直に耳を
傾けてみましょう。もし、あなたが「親」に対して必要以上の反抗心を持って
いないのならば「親」に相談するのが一番だと思います。
 なぜなら、学費を出してくれるのも、最後に進路決定をできるのも「友達」でも
なければ「先生」でもないからです。そして、何よりもあなたの進路を自分の
ことのように心配しているのも、普通は「親」だからです。もしかしたら、あなた
以上に心配しているかもしれませんよ。
 ちなみに私は教員ですが、相談には乗れてもあなたの親以上に心配することはで
きません。逆に、自分の子供のためならお金も、地位も、名誉も、命も惜しくは
ありません。「親」とはそんなものです。ぜひ、もう一度「親」と腹を割って
話してみることを進めます。
 色々書きましたが、「考えるより生むがやすし」です。勉強をする意欲がわかな
いことを悩んでいないで、行動を起こしましょう。
    • good
    • 0

どもー。

同じ中3、受験生仲間ですぅー。
私も、志望校はちょっとばかし手が届かないところなのですよ。偏差値3~4上がれば見込みあるんですけどねー…って、私のことは良いんです。(ちなみに私立の普通科ですけれど。あと都立の美術系。)

関東在住なので、宇部高専って所については全然知らないのですが、他の方の解答を見ていると、国立で難しいらしいですね。
確か、私立や国立って応用問題みたいなものが結構出るんじゃなかったかな。基礎もかなり大切ですが、多分、基礎なんてよゆーで出来ていることを前提とした問題が沢山出ると思います。
本屋さんで過去問を探すか、でなければ学校説明会に行ったり、ホムペを見たりして、わずかでも、今までどんな問題が出たのか知っておくと良いです。
得意科目でも案外苦戦しますよ。ほんとに。

ところでこの夏、何をしていました? 塾とか行っていました?(いや、行かなくても平気なら別に良いんですが) 
皆は2学期になったら変わっていますよー(笑) 
あんなに不真面目だったあのコが、何で!? わざわざ職員室まで質問に行っているわ! みたいなことが日常茶飯事に。中間テスト、自分の点数は今までとそんなに変わらないのに、順位が急激に落ちたりするんですよねー(…なんて、ちょっと脅してみたり/外道)

意欲がわかないというのは、やはり皆さんがおっしゃる通り、実はあまり行きたくないからなのでは…?
本気で行きたかったら死にもの狂いで勉強しますよ。自分にはそこしかない、いわば、後がないのと同じことです。高校浪人なんて嫌だしー(笑えん)
あとは、2学期、皆がどれだけ変わっているかを見れば、多少なりとも身の危険を感じ、嫌が上でも勉強せざるを得ない状況になると思います。

まあ、2学期の内申が重要視される訳ですから、まだ間に合うし、要は入試で良い成績を修めれば良いんです。
今頑張ってしまえば、未来の自分は輝くのです。
散々偉そうに宣って参りましたが、これは私自身にも言えることです。
お互い頑張って、春には志望校の校門に笑って立っていましょう!
    • good
    • 0

 自分も中学時代悩んだ結果高専に進学しました。

入ってみて気付いたんですが必ずしも中学の成績がいい人が合格して悪い人が不合格になっているということはないです。いくら成績が悪くても当日の試験さえできれば合格できるとおもいますよ。(ただ悪いといっても限度はありますが・・・)実際、絶対合格できるといわれていたような人が落ちてかなり厳しいと言われているような人が合格したりしています。成績がどの程度なのかわかりませんが今から本気でがんばれば合格できるとおもいますよ。 
 勉強意欲がわかないのよくわかります。自分も今は大学生でやらなきゃいけないのに勉強できなかったりしてます。また、家庭教師で十数人中学生みていて3年生も数人いますがやらなきゃいけないのにできないとよく言ってますよ。みんな似たような悩みをもってるとおもいます。やる気がおきないのなら音楽聴きながらでも何でもいいので自分がリラックスしてできる方法をみつけましょう。すくなくともやらないよりはいいですよ。
 まず過去問を解いて問題の傾向と自分の実力をはかってみてください。基礎を固めてそれから弱点をつぶしていっていろんもんだいをとにかく解きまくることです。今、勉強を本気でやってる子はそんなにいないとおもいます。だから今のうちに追いついときましょう。
 この意見はあくまで僕の考えなんで正しいとは限りません。あくまで参考程度にしといてください・・・。それでは勉強がんばってください。
 

 
 
    • good
    • 0

言い訳になってしまうかもしれませんが、っていうか、完全に言い訳なんですが、


勉強する(できる・できないは別として)こと、
意欲を持って、机に向かって一生懸命勉強できるってことは、
私は一種の才能だと思っています。
(本当は集中できない自分が弱いのかもしれませんが)
 私も目指すものがあったのですが、もろもろの事情であきらめました。
(勉強意欲がない・する気になれないも含む)
自分が目指すものつまり、「夢」をあきらめなければならないのは、つらいです。
はっきりいって、いい参考書をもっていても、どこを勉強すればいいのかを
知っていても、勉強しなければ、到底、合格は無理だと思います。
目標に向かって頑張る努力が、合格には必要です。
歯を食いしばって勉強してください。ただし集中してね!
惰性でやってる勉強ならやらないのと等しいです。
がんばって「夢」をつかんでください。
私のようにはならないように!!
    • good
    • 0

宇部高専へどうしても行きたいのはなぜですか?


本当にどうしても行きたいのであれば、自然と勉強意欲が
わいてくるはずです。本当に行きたいのですか?

まず、なぜ宇部高専へ行きたいのか整理しましょう。
1.将来の夢(技術者・研究者など)があるから
2.興味ある学科の勉強をしたいから
3.就職率が高いから
4.親・先生がすすめるから
5.経済的事情
6.家を出たいから(宇部から遠方の場合)
7.国立大学に編入したいから
8.他に行きたい進路が無いから
9.クラブ活動・校風・先輩

他にもあればそれでも結構ですが、とにかく
宇部高専へ行きたい理由を明確にして下さい。
4だけの場合は、宇部高専をすすめてくれた人に
その理由をたずねて宇部高専の良さを理解しましょう。

そして、宇部高専に落ちたときのことを考えてみて下さい。
行きたくもない別の高校へ行くことになるか、
親を悲しませ、迷惑をかけることになるかもしれません。
自分の人生にとっても大きなマイナスとなります。
こうして考えてみると、いてもたってもいられなくなって、
何か対策をしたくなりませんか?

そう思い立ったら、5教科の基礎を固めましょう。
完璧人間というのはそういないもので、5教科すべて
平均的にできる受験生はいません。誰でも必ず苦手な
科目を持っています。他の受験生もがんばっています。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は第一に3の就職率が高いからですね、あとは親にも薦められているし、自分もそういう勉強をしてみたいし、やっぱり高専みたいに自由?(勉強も遊びも出来る)みたいな所が第一志望の理由ですね。自分も考えが甘かったんですね、今日から勉強頑張ります。

お礼日時:2001/08/21 03:33

あのなぁ!


ちょっと甘すぎるぞ
宇部高専って国立やろ?(県立か?まぁどっちでもええけど)
国・公立の学校ちゅうのは税金で運営されてるわけや
『レベルに達していないバカは来なくていい』ちゅうのが基本的な考え方や
だからよっぽど勉強せんと入学してからもついていけん!

「勉強ヤル気がない」「レベルが高すぎる」・・・でも行きたい

そこまで思いつめてるんなら、こんなページ見てる前に、実際に宇部高専まで出かけて行って校門のところででも生徒をつかまえて「本当の声や受験に使った本」を聞いて来い!!
    • good
    • 0

高校に行きたい。

しかし、勉強意欲がないというのは矛盾していると
思うのですが。なんとか「高校に行きたい」という気持ちを勉強意欲
に変えられませんでしょうか。勉強意欲がないと言うと、回答してく
ださる皆様も回答がしにくいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強意欲がありません。 ほとんど無いです。 勉強をしたいと思ったことも無いし、必要だと思ったこともあ

勉強意欲がありません。
ほとんど無いです。
勉強をしたいと思ったことも無いし、必要だと思ったこともありません。
それでも小学校は、授業さえ聞いていればそれなりの点数が取れました。
ですが、私はもう中学生です。
部活も初め、慣れない日々に苦痛の毎日です。
中学生では定期テストで成績が決まってしまうので、このままではダメだと思いました。
勉強意欲が上がる方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

数学だったら数学ガールという本を読んだらどうでしょう。歴史だったら歴史小説。フィクションから入ってもいい。田中芳樹の小説とか。国語は名作を探せばいいですよね。熟語や言い回しもそれで覚える。科学の本を探してみてください。ブルーブックスとかを探すだけでもかなり違いますよ。
何事も情熱がなければ始まりません。先立つものは感動と情熱です。

Q勉強に意欲のない子供 

 中学1年の男子の母です。(一人っ子)
 この春から、男女共学の大学付属の中学に入学しました。学校に慣れることで1学期が終わってしまい、期末の結果は悲惨でした。
 学校から、呼び出しがあったものの夏の補習があるわけでわなく、英語はすっかり苦手科目になってしまったようです。

 地域の塾は、公立の教科書にあわせて指導を進めているようで、本人も行きたがりません。
 個人指導は、お金がかかりますね。(2560円から3000円で、80分一単位です)

 決して余裕のある中で行かせた学校ではありませんので、この状況に失望しています。本人はすべてのことに受身で、親としては夏休みはイラつきの連続になりそうです。

 子供を見ていると母親として何ができるのかがわからなく、いっそのこといなくなってくれればまで、考えます。
 子供の成長にプラスになるかかわりに自信をなくしています。
 私が、子供との関係をよくし、信頼関係を取り戻しきちんとした生活習慣をつけるためのノウハウを支えてくれるところを探しています。父親は、話をすること人との関わり、関係性を築くことが難しい人で、この人を見ているだけで子供の将来に希望がありません。なんでも結構ですので、回答よろしくお願いいたします。

 中学1年の男子の母です。(一人っ子)
 この春から、男女共学の大学付属の中学に入学しました。学校に慣れることで1学期が終わってしまい、期末の結果は悲惨でした。
 学校から、呼び出しがあったものの夏の補習があるわけでわなく、英語はすっかり苦手科目になってしまったようです。

 地域の塾は、公立の教科書にあわせて指導を進めているようで、本人も行きたがりません。
 個人指導は、お金がかかりますね。(2560円から3000円で、80分一単位です)

 決して余裕のある中で行かせ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようですから、もう少しだけ書きます。

1.進学校でいい成績を収めることが、必ずしも勉強ができることに結びつかないことが多い。つまり、試験の出来がいいことは、単に、授業の暗記、試験対策ができているだけと言うことが多く、その教科の基礎学力が身についているとは限らない。実際、自分の友人で県下一の進学校に行っていたものがいますが、彼曰く、「みんな赤本を見ているんだよな。自分は赤本見ていなかったから、黒板でみんながどんどん問題を解くのを見てあせったけど、結局あせる必要なんてなかったんだ。」と言うことです。

2.一番重要なことは何か、世間体とは何か、中学生にとり、何が本当は一番重要か。やがて高校生になり、20代を迎え、30代から40,50,60になり、そのうちに一生を終える。いつかは社会に出、いつかは結婚し、いつかは子供をもうけ、やがて老いて、死んでいく。どう社会とかかわり、どんな仕事をして、誰を友人として、生きていくのか。

3.世界は広く、多様であり、さまざまな自然環境があり、さまざまな社会があり、いろいろな職業があり、そのそれぞれに、人々の暮らしがあるわけです。
近代的な10階建ての観光ホテルの横に、はだしでごみを漁る少年少女たちが多数たむろしているアフリカの多くの国。立派な背広を着、数カ国語を操り、いかにもエリート然として振舞う官僚がいるそのすぐ横に、片腕がない物乞いの少年が立っている、そんな中国の社会。年収数億円が普通の弁護士が多くいるニューヨークの町、教会で出される慈善活動の食事だけが頼りのホームレスも数多くいるそんなアメリカ社会。

4.結局、何が重要か。それは、誰と向き合っていくか、誰のことを大切に思うか、どれだけ社会の全体の動きを理解しているか、それに尽きるのではないでしょうか。

結局、競争社会では一番もいれば、最下位もいるわけです。でも、一番が幸せでも最下位が不幸せでもないわけで、社会に出て、仕事をしていく段階になったら、逆転することもよくあることです。

最も重要なこと。それは、自分も他人も同じ人間なのだとわかること、同じ心と感情を持つ、痛みを感じる人間なのだとわかることでしょう。

まだ締め切られていないようですから、もう少しだけ書きます。

1.進学校でいい成績を収めることが、必ずしも勉強ができることに結びつかないことが多い。つまり、試験の出来がいいことは、単に、授業の暗記、試験対策ができているだけと言うことが多く、その教科の基礎学力が身についているとは限らない。実際、自分の友人で県下一の進学校に行っていたものがいますが、彼曰く、「みんな赤本を見ているんだよな。自分は赤本見ていなかったから、黒板でみんながどんどん問題を解くのを見てあせったけど、結局...続きを読む

Q生徒の勉強意欲を出す方法

こんばんは!現在、個別指導の塾のアルバイトをしています。

僕の受けもってる生徒でどうも勉強にたいして意欲がわかないようなのですが、みなさん(中学生の方、もし自分がそんな状況だったら仮定して考えてくれる方、現在講師、教師をしている方)ならどのようにすれば勉強に対する意欲がわくと思いますか??どのような対応をすればよいと思いますか??
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

勉強の意欲・・・

私はわりと最近の中学生です^^(現在高1)
3年生の時の先生について書きます。
すべてが主観と独断と偏見に満ちていますが・・・
参考にしてやってください^^;

【学習意欲がわく先生】
1、人として尊敬できる。
(先生の価値観や話を聞きたいから真面目に授業を聞こうとします。
2、時折面白いコトを言う。
(好感度の高い先生だと親父ギャグの滑った感すら面白いです
3、生徒とコミュニケーションを取ってくれる
(悩んでそうな生徒に声をかけてくれたり。

人として尊敬できる先生とは・・・
どんな生徒だとしても決して頭ごなしに否定しない先生。
(たとえば不登校、不良など)
ちゃんと生徒の話を聞いてくれる先生。
ちゃんと生徒の気持ちを理解しようとしてくれる先生。
もちろん生徒を応援してくれる先生。
こんな先生なら、尊敬できます。
(実際こんな先生がいましたが、クラスの不良がこの先生の授業だけは熱心に参加していました。)
あと、ちょっと騒がしい生徒は怒るのではなく、軽く話に乗ってから授業をして下さい。
発言した甲斐があるから、また発言したくなります^^♪
いままでちゃんとできなかった事(宿題や提出物など)をやってきたら褒めてくれる先生もいいと思います。

【学習意欲のさがる先生】
1、仏頂面で面白味がない
(近寄りがたい)
2、すぐ説教臭い事を言う
(鬱陶しい)
3、的外れな回答をすると怒る
(あまりにもふざけていたなら別ですが。折角発言したのに・・・)
4、えこひいきする
(普通に考えてダメですね)
5、マニュアル通り、教科書通りの事しか言わない。
(それなら参考書を使って自学したい)


国語や社会の先生なら、その話題について自分の意見を言ってみたり
(日本と外国を比較して長所短所を教えてくれたり、自分が主人公ならこうするなど)
数学や英語の先生なら、それについて今後どういう風に役立つかおしえてくれたり
(入試に役立つ、高校ではこういう風に発展するので学ぶ必要がある、将来こんなところで役に立つなど)
理科の先生なら、その現象が日常ではどういう風に現れるかおしえてくれたり。
(化学なら、イオンはポカリスエットに含まれる等・・・イオンは高校の話ですね^^;)

今まであげたような勉強に関する何気ない雑談から興味が広がってもっと知りたくなり、学習意欲があがります^^♪

こんな素晴らしい先生達に恵まれていながら高校落ちましたが(苦笑

独断と偏見に満ちた子供の観点からの回答でした。
的外れだったらごめんなさい・・・

勉強の意欲・・・

私はわりと最近の中学生です^^(現在高1)
3年生の時の先生について書きます。
すべてが主観と独断と偏見に満ちていますが・・・
参考にしてやってください^^;

【学習意欲がわく先生】
1、人として尊敬できる。
(先生の価値観や話を聞きたいから真面目に授業を聞こうとします。
2、時折面白いコトを言う。
(好感度の高い先生だと親父ギャグの滑った感すら面白いです
3、生徒とコミュニケーションを取ってくれる
(悩んでそうな生徒に声をかけてくれたり。

人として尊敬できる...続きを読む

Q高専受験について(群馬高専)

群馬にすむ中学3年です。第一志望は群馬高専です。定期テストの順位は学年(49人)で6~2位です。学校でこの前あった普通の高校向けの学力テストでは、県内偏差値が5教科で67でした。(特に勉強はしていません。まだ6月なのでほかの人もそうだと思います。)通知表は国語以外の5教科はずっと5が取れてます。国語は4と5が半々くらい。音楽はすべて4(音痴なので)、美術は4と5が半々、保健体育はすべて3(運動音痴なんです)、技術家庭は4と5が半々です。先生の話を聞き逃したり、(授業中は聞いてます。帰りの会などの連絡です。)たまに忘れものをします。塾には通ってませんし、チャレンジなどの通信教育もしていません。参考書も英検や漢検以外一切かっていません。(本屋が以上に遠いんです。車で1時間半とかアホか)

群馬高専はレベルが高いときいています。僕でも入れるのでしょうか?

また、推薦入試と一般入試についてもできれば聞きたいです。

一般入試を受けるとしたら、どのような勉強をいつからすればいいのでしょうか?

また、そのためには参考書などはいりますか?いるとしたら、どのようなものを買えばいいのでしょうか?

あと、群馬高専は理科や数学の配点が高い(理科の点数をほかの教科の2倍にするような?)ことをしていると聞いたことがあるので、それについても聞きたいです。

群馬にすむ中学3年です。第一志望は群馬高専です。定期テストの順位は学年(49人)で6~2位です。学校でこの前あった普通の高校向けの学力テストでは、県内偏差値が5教科で67でした。(特に勉強はしていません。まだ6月なのでほかの人もそうだと思います。)通知表は国語以外の5教科はずっと5が取れてます。国語は4と5が半々くらい。音楽はすべて4(音痴なので)、美術は4と5が半々、保健体育はすべて3(運動音痴なんです)、技術家庭は4と5が半々です。先生の話を聞き逃したり、(授業中は聞いてま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、高専生の親です。

成績優秀のようですから、合格の可能性は高いと思います。

推薦の出願資格は、2年と3年の9教科5段階評価の合計が77/90以上で、校長の推薦を受けた者です。3年生の成績は2学期までのものになります。ここでの点数(77以上)と面接の点数とで、合否を決めるので持ち点が高い方が有利です。

一般入試は、変更がなければ、点数に数学、理科が1.5倍、英語1.3倍、国語、社会1倍をかけた合計になります。高専は理数が得意でないと入学後が厳しくなるので、このような傾斜得点を実施しています。

勉強に関しては、2学期中までは、進学校を受けるのと同様の勉強をすればいいと思います。そして、冬休みくらいから過去問に取り組んでみて下さい。高校入試の問題とは傾向が違うので、あまり早い段階でやっても、出来ずに自信を失う可能性があります。

過去3年分でしたら、下記のサイトで公開されています。それ以前のものは、ネットで探せば購入出来ます。

http://www.kosen-k.go.jp/examination.html

それから、学校見学会や入試説明会などには参加した方がいいです。入試説明会では、推薦の条件や傾斜配点などの詳しい説明があるはずです。日程は下記にあります。

http://www.gunma-ct.ac.jp/cms/nyugaku/setsumeikaiopenschool.htm

分からないことがあれば、追加で質問して下さい。

はじめまして、高専生の親です。

成績優秀のようですから、合格の可能性は高いと思います。

推薦の出願資格は、2年と3年の9教科5段階評価の合計が77/90以上で、校長の推薦を受けた者です。3年生の成績は2学期までのものになります。ここでの点数(77以上)と面接の点数とで、合否を決めるので持ち点が高い方が有利です。

一般入試は、変更がなければ、点数に数学、理科が1.5倍、英語1.3倍、国語、社会1倍をかけた合計になります。高専は理数が得意でないと入学後が厳しくなるので、このような傾斜得点を実施し...続きを読む

Q中学3年生です。 受験生なのですが、勉強の仕方がわかりません。 テスト勉強とかなら予想問題や範囲がで

中学3年生です。
受験生なのですが、勉強の仕方がわかりません。
テスト勉強とかなら予想問題や範囲がでるのでテストとかは点数も順位もいい方だとおもいます。
でも受験となると、1年から3年までの範囲すべてということになりますし、いま勉強はしているのですが頭に入っていないきがします。作業をしているだけ、という感じです。それと、1年や2年の復習をしようと思いましたが、肝心なワークをなくしてしまいました。
私はテスト前とかはとりあえずワークを覚えるという感じなので、ワークがないと勉強のやる気ができません。どうすれば勉強できますか?

Aベストアンサー

試験の問題は1~3年の範囲が出るということは、まだ習っていないところも出るということですね。
さらに受験では試験の点数だけでなく、学校の内申点というのも大事になってきます。

まずは学校の授業をしっかりと受けて、期末テストも良い点を取れるように勉強しましょう。
(内申点UPと試験の範囲を勉強していることになります。)

それでも心配であれば、書店などで1,2年の総復習ができるような問題集が売っているので、ちょっとずつやってみるといいです。
あと、苦手な科目は点数がとれるようになるまで時間がかかるので、今のうちにやっておくのもいいかもしれません。

ワークについてですが、私は受験勉強の時に学校のワークを使った記憶はないのでワークはなくても大丈夫です。
ただ教科書は大事です!試験に出るものはすべて教科書に載っています。これは手元にあるようにしよう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報