プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に鬱になり一年半ほど休養し退職しました。それから何社も面接にいきましたが前職と同じ職種だった為、鬱だった事がバレてて、どこも決まらかったので全く繋がりのない職種を選び一年正社員で働きました。
ちなみに鬱の事は言ってません。そこでは入社前の話しと全く違うことが分かりそれからパワハラを受けたため退職します。
そして現在、次の就職先から内定をもらい、入社手続きに必要な書類を提出する準備をしているのですが、その中に健康診断の結果も提出することになっています。
健康診断の結果票には鬱の治療中と記載されていて、内定を取り消されるのではないかと心配です。
面接では健康面も問題ないと答えました。病院でも全く問題ないと言われています。ただ通院している事も言っていません。過去の経験から鬱のことを言うと企業側はそれだけで採用してくれないのが分かったので今回も言えませんでした。この一年休まず働いてこられたし自分では鬱は克服してきていると実感しています。このまま嘘もなく健康診断の結果票をそのまま提出しても大丈夫でしょうか。
内定をいただいている企業は本社が都会にあるので田舎とは違って分かってくれると信じたいのですが
やはり凄く怖いです。

A 回答 (2件)

健康診断時の問診票に既往歴を書かなければ良いのでは?。

精神疾患なら(高血圧や高血糖のように)採血や血圧など
検査でも分からないでしょうよ。

或いは、通院中の病院に診断書を出してもらうとか?。
(就労には問題無しとか文言を入れて書いてもらう)。

参考までに↓健康診断の結果は内定合否に影響する?
https://www.ecareerfa.jp/know-how/guide/step05/25

>応募者の採否を決定するために実施するものでもありません。
>という、雇入れ時の健康診断の趣旨の徹底についての文書を
>各都道府県職業安定主管課長宛てに発行しています。

とのこと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
実際、健康診断の結果報告書を提出しなくてはいけないので、、、、よく考えてみます!

>健康診断の結果票には鬱の治療中と記載されていて

そんなの記載されるの?…勉強になりました。

もう一度、別の病院で健康診断を受けてはいかがですか?
そうすれば「鬱の治療中」なんて記載はされないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

一応 健康診断なので現在の身体の状態について正直に申告しました。まだ通院しているので。。。結果が届くのが一か月後くらいだったのでその間に内定が決まって
健康診断受けた事も伝えてしまっていたので結果届いて見てあーどーしよーって焦ってしまって。。。健康診断受ける時に鬱で薬飲んでる事申告しなければ記載されなかったんですけどね、、、