アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本をあざ笑う中国人留学生についての質問です。この人の発言をどう思いますか。
-
以前中国人に会いました。この人は早稲田大学の中国人留学生です。身近な友人によると、彼はすでに文学分野の修士を卒業し、多数の栄誉を得ている。家にもとてもお金持ちのようですが、ランボルギーニやフェラーリなどのスポーツカーも何台かあります。ちなみ(中国の留学生たちはこんなにお金持ちですか?) 彼のSNSから表示されます。そして彼がある時SNSで私に皮肉なことを言って(内容は私に削除されましたが)、たぶんこんなかんじ「ほとんどの日本人は貧しく、社会の底辺だと言っていました。日本(社会の底辺)の人々はかわいそうですね。社会的貧富の格差が顕著で、所得が平等でない国であることは、武士道精神日本の恥である。日本の貧しい人たちの生活は“人”とは言えない。」
-
これが最後の内容です。
-
*すみません、無知な私をご容赦してください。
-
*不必要なトラブルや怒りを招きたいのではなく、^_^。客観的に事実を述べているだけです。回答者の皆様にご了承をお願いします。
-
*よろしくお願い致します。(( _ _ ))

A 回答 (10件)

日本の3倍も違う経済大国から見たらね


とても残念に思えるのでしょう


負けずに、がんばろう
    • good
    • 0

日本語がずいぶん不自由ですね。

    • good
    • 2

煽り入れるのやめてもらえますか?



仮に真実だったとしても、それはその留学生個人の意見であり、日本人にもそのような傲慢なことを言う人はいくらでもあります。

それをわざわざ取り上げてこういう場に載せることに意味はありませんし、「どうおもいますか?」と広く問いかける意味もありません。

あなたが個人的に鬱憤を晴らしたいか、「トラブルや怒りを招きたくない」と言いながらそれが虚偽であるかのどちらかとしか思えません。

そうでなければあなたの真意をお聞かせください。
    • good
    • 0

貴方も中国のこと少し学習してけろ、農民戸籍、と都会戸籍があんの


住居が制限されてるの、都会の3Kの仕事をしてるのは農民戸籍の出稼ぎ者なの、国からの恩恵は都会戸籍の人達しか受けられません。義務教育は一応資本主義国に準じて6,3制なんだけど授業料は無料だけど学校の運営費は父兄が払うんだけど、それも払えなくて小学校も通えない子供が増えてるの。まあこんなかんじやなあ。そのお金持ちのおっさんは、中国共産党の恩恵を受けて資産家になったんだべさあ。
    • good
    • 0

>ランボルギーニやフェラーリなどのスポーツカーも何台かあります



すません。僕も仲間にいれてください。
    • good
    • 0

「社会の底辺」には笑ってしまいました。

私は「社会の底辺」で、悪かったね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草(*≧∀≦*)

お礼日時:2021/01/28 05:45

世界で国々の経済力を比較するのにはいろいろの方法があります。

一番一般的なのは「一人当たりのGDP」です。アメリカ11位、日本27位、ドイツ17位、中国80位などです。

中国は国内での所得格差(貧富の差)が大きく、日本に留学に来る学生の実家は非常に裕福であり、一方で地方は貧しい人が多く、また国内での移動の自由もないため、人々は国内で貧富の差の現実を知らないでいるのです。

国内の所得格差をジニ係数と言います。中国は世界で27位、アメリカは41位、日本は世界で73位、ドイツは130位というふうに中国は所得格差が大きい国で、これを平準化するには今後多くの年月がかかります。

日本は格差が大きいと自分では思っていますが、実際には他国に比べると格差の少ない国です。米国よりもずっと平等なのですよ。そのような国のあり様を忘れないでください。
    • good
    • 2

知り合いのことだと言いながら自分の話をするのは頭のおかしい人にありがちなことです。

    • good
    • 1

不思議な文章です。

「」内を下記の様に文字を入れ替えて見て下さい。
日本 --> 中国
武士道精神日本 --> 中国

多分、スッキリとした文章になります。
これは無意識に、自分のお国の事を言っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

中国人もピンきりですね。



華僑は、金持ちですから、ゴロゴロいます。

私の知人は、北京大卒のエリートで、いい人でしたが、金持ちはなにかけた、坊ちゃん中国人もいます笑。

自分の力じゃ何もできない、坊ちゃん笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!