プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、ある会社の契約社員の面接に行きます。
今までアルバイトしか経験が無く、どんな服装でいけばいいのか迷っています。
その会社に応募する前に家族に相談したところ、「契約社員ならスーツじゃなくても平気でしょ。」と言われたので、何も用意していませんでした。
しかし、今頃になってやっぱりスーツじゃないといけないのではないかと思い、とても焦っています。
明日、普段着でいくか、それとも面接の日にちを延ばしてもらいスーツを買ってくるか考えています。
ちなみにその会社はある炭酸飲料で有名な会社です。
意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今回は、間に合わなくて残念でしたね。

ただ今回の件で学んだ点も多いと思います。今回の件で学んだことを活かして、就職活動頑張ってくださいね。
では、失礼いたします。
    • good
    • 0

スーツで行かなければ100%採用されないと思います。

なぜ、ご家族の方は契約社員だとスーツじゃなくても良いと思ったのでしょうね・・(すごいです!)。面接日を延ばすのも印象が悪いですよ。今からでもスーツを買うべきです紺かグレー系の落ち着いた感じが良いと思います。もちろん散髪もしてください。靴もチェックポイントです。言葉遣いは論外であることは解りますね(頑張ってください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでお店に行きましたが、間に合いませんでした。面接は明日の11時だったので。
残念ですが諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:57

まだ間に合います。


今すぐスーツを買いに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでお店に行きましたが、間に合いませんでした。面接は明日の11時だったので。
残念ですが諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:57

大手企業の人事にいたものです。



先に回答を言ってしまえば「スーツ」でいくべきです。
第一印象は大切ですよ。

例えば、明日面接に来る人が全員スーツだったとしましょう。その中であなたが一人私服だったら面接官はどう思うと思いますか?
そしてその反対を考えて見ましょう。全員が私服の中で一人スーツだとしたら、面接官はどう思うと思いますか?

私が面接官の場合、前者は悪い印象を抱きますし、後者はとってもやる気があるように移ります。

是非スーツで行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでお店に行きましたが、間に合いませんでした。面接は明日の11時だったので。
残念ですが諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:56

面接に行くのに普段着で行くつもりですか?


契約社員でも正社員でも面接は面接です。

服装が全てではありませんが、印象の良し悪しには影響します。
本気で仕事がしたいのなら服装から真剣に臨むべきです。

そのために面接日を変更してもらうのはあまり賛成できません。

スーツにこだわる必要もないでしょう。
折り目正しく清潔感が伝わるならノーネクタイでも構わないと思います。
間に合う範囲で気合い入れて服を選んでください。
その気合いが面接でもいい結果を生むと信じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでお店に行きましたが、間に合いませんでした。面接は明日の11時だったので。
残念ですが諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:55

「有名な会社」の面接担当者が、どんな服装で出てこられると思いますか。

ネクタイもせずに現れるでしょうか。普通の会社員なら、スーツは制服です。コンビニやファーストフードの面接じゃないのでしょう?
失礼ですが、あなたやあなたの家族がそんな考え方だから、まともな就職ができなかったのだと思います。あなたの良心の悪口を言うつもりは全くありませんが、仮にあなたが、「カジュアルな服装で行く。」と言っても、「スーツで行きなさい。」というのが親の役目でしょう。
合格したければ、今からでもスーツは買いに行けますよ。
面接、がんばって下さい。成功をお祈りします。

この回答への補足

回答頂いてありがたいんすが、ちょっと一言いいっすか?
まともな就職っすか?俺、就活してません。今まで病気で就職できなかっただけです。今は落ち着いたんで来年の手術のためにお金をためようと思っただけです。自分の障害を言い訳にするつもりはないですが、俺は俺なりにやってます。むしろあなたよりは苦難を乗り越えていると思います。ぶっちゃけ俺には残された人生は少ないです。まぁ自分のことをとやかく言われるのは構いませんが、家族のことまで批難するのは非常に腹が立ちました。俺の家庭の事情を何も知らないくせにそこまで言わないでください。
それでは。

補足日時:2005/02/13 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでお店に行きましたが、間に合いませんでした。面接は明日の11時だったので。
残念ですが諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:33

職種にも依ると思うのですが、一応社員ということなのですから、スーツで行くべきだと思いますよ。

もしスーツなら、これから買わなければならないということですが、スーツは一着くらいは持っていたほうがいいと思いますよ。友達の結婚式のパーティーとかでも使うと思いますし…。
ただ面接の日にちを前日に変えるというのも少し気になりますよね。それなりの理由が無ければ、印象は悪くなってしまうかもしれません。今から、近所の紳士服のお店に直行してみて、今日中もしくは明日の午前中までに仕立てられるか聞いてみたら、いいんじゃないですか。まだ時間も18時ですし、お店はやってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急いでお店に行きましたが、間に合いませんでした。面接は明日の11時だったので。
残念ですが諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:29

契約社員であれば服装は重要です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

急いでお店に行きましたが、間に合いませんでした。面接は明日の11時だったので。
残念ですが諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!