アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒビが入らないファイバーセメントの専門家さまへ質問です。
庭に池を造ろうと、ここ1年、悶々中のおっさんですが、最近ファイバーセメントの存在を知りました。
①ヒビが入らない(ファイバーセメント)(ファイバーモルタル)(ファイバーコンクリート)の最低厚みはそれぞれ何センチ位でしょうか?ご経験にもとずく勘で構いません。
②市販のppやスチールのセメント混入繊維素材以外にそこらへんに転がっているもので代用できる素材はありますでしょうか?例えば、アルカリに強いナイロンザイルの3センチカットのバラシ繊維とか。
③繊維素材のセメント練り込みの際の、ダマを回避するコツはありますでしょうか?

前回の質問と現場では採用を躊躇した役に立たなかったご回答
https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/questio …

池の断面図
https://blog.hatena.ne.jp/masuhiro6595/masuhiro6 …

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

木の板は何センチくらいの厚みなら割れませんか?と聞いているようなものでして、厚み以前にそこにどれだけの力が加わるか、テコの原理で力点・支点・作用点の力関係次第でいたが長くなるほど軽い物でも載せればへし折ることが出来るのはわかりますよね?



1mm圧の木の板も両端を物の掛けて、真ん中におもりを乗せるにしても、長さ5cmなら、1mなら、持ちこたえられる荷重が変わります。

同じ1mの板であっても、100gの物を乗せるなら厚み◯mmまで、10kgの物を乗せるなら厚み◯mmまで必要と違いが出ることはおわかりですよね?

池の底面であれ壁面であれ、どれだけの長さにどれだけの力が加わることを想定するかで必要な厚みも変わってくると言うことです。

質問中のリンクはいずれも見ることが出来ませんでした。
過去の質問はあなたがあなたとしてログインしているからあなたの質問履歴として表示確認できているのでしょうが、他人である私の場合は私の質問履歴が表示されるだけです。

池の断面図もしかり、ログインしなければ見ることは出来ません。

よって池の構造、規模など一切がわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ファイバーセメントの専門家さまでしょうか?

お礼日時:2021/01/25 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!