システムメンテナンスのお知らせ

【2回目】エクセルに関する質問です。
下記の表の様に、縦 横 高さ 個数をデータで纏めているのですが、同じサイズ(縦 横 高さ)を集計して行をひとまとめにしたいです。

下記表をご参照ください。

縦 横 高さ 個数
50 60 30 2
50 60 40 5
110 110 50 1
50 60 30 3
50 60 40 1
50 60 30 3
50 60 30 3
50 60 30 3

50 60 30 が5行
50 60 40が2行
110 110 50が1行
あります。

それぞれを一行にし、3行に纏め、なおかつ個数の集計をしたいです。

わかる方、どうぞご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

「【2回目】エクセルに関する質問です。 下」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 先日、banzaiA様よりベスト回答を頂きました。
    UNIQUE関数を使う方法です。
    家のパソコンでは可能だったのですが、会社で今日試したら、ダメでした。

    この関数を使えるようにする方法はあるのでしょうか? 使えない場合、別の関数はありますか?
    とても便利な関数なのに、残念です。。。。。

    どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2021/01/25 22:50
gooドクター

A 回答 (3件)

>先日、banzaiA様よりベスト回答を頂きました。


>UNIQUE関数を使う方法です。
>家のパソコンでは可能だったのですが、会社で今日試したら、ダメでした。
ということで、UNIQUE関数に代わる方法はないかと考えたら、ピボットテーブルで集計してしまえば、同じカテゴリは集約されると言う訳で、若干邪道な気もしますが、こんな方法を思いつきました。

添付画像をご覧ください。

現在の表の「個数」の右側などに「グループ」という見出しをつけて、「縦」&","&「横」&","&「高さ」(添付画像では「=B2&","&C2&","&D2」)という数式を記述し、下方向へオートフィル等でコピーして新しい項目を表示させます。

この状態で表示範囲を選択して「ピボットテーブル」を作成します。

ピボットテーブルツールでは「デザイン」→「レポートのレイアウト」→「表形式で表示」また「小計を表示しない」を選択します。

行、列、値にどの項目をプロットするかの区分については添付画像を参照してください。
「【2回目】エクセルに関する質問です。 下」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goomania様、ご回答ありがとうございます。
縦横高さのセルはそのままにした状態で、集約したいので、今回の方法だとうまく行かないかもしれません。
今回のご回答内容は別の機会で活用させて頂こうと思います。

ご丁寧なご説明、ありがとうございました^_^

お礼日時:2021/01/26 19:17

こういう 事?


https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_4nSyu3oY2hwYLj6_


尚、

ファイルは 1度、
ローカルに 別名保存して、
其の保存ファイルを 扱うように、
してくださいね、

別名保存でないと、
意味が 無いですよ。


さすれば、

閲覧も、編集も、
叶うものと 思いますよ。
「【2回目】エクセルに関する質問です。 下」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nouble1様、ご回答ありがとうございました。
SUMPRODUCTという関数を使うんですね。
まだ試せていませんが、一度挑戦してみます。

またわからなければ質問させて頂くかもしれません。よろしくお願いしますm(._.)m

お礼日時:2021/01/26 19:15

UNIQUEは パッケージ版非対応ですよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング