命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。

119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか?
一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

救急車にかかる費用は税金でまかなわれています。

およそ45.000円かかるとの事。
救急車を呼ぶか迷う場合には、事前に#7119の救急相談センターで相談するのも手段の一つですね。

・救急車 1回の出動で約4万5000円の税金が使われている!? - 医療総合QLife
https://www.qlife.jp/square/healthcare/story4654 …

A 回答 (10件)

2回ほど付き添いで乗ったことがあります。


もちろん、無料です。

タクシーで行って、受け入れてくれる病院が見つから
なかったらまずいですよ。救急車の最大の利点は、
病院と連絡を取り合って受け入れ先を決めてくれる、
というところにあります。
    • good
    • 78

日本での救急車利用は無料です。



ただ、救急車で搬送された人の約半数が入院を必要としない軽症だったという現状もあります。

どんな場合に救急車を使用すればよいのかをまとめた救急車利用マニュアルが総務省消防庁のホームページに公開されていますので、確認するとよいでしょう。

■救急車利用マニュアル
http://www.fdma.go.jp/html/life/kyuukyuusya_manu …
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

今まで2回呼びましたが病状を説明すると希望する中核病院に移送して頂きました。

費用の請求はなかったです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

一度は自分のとき、もう一度は自分の身内の時に利用させていただきました。


もちろん無料です。
私の時は随分昔(4才の時)で、さる伝染病にかかり、強制隔離と相成りました。
この場合は救急車が使われました。もちろん緊急ではないのでサイレンは鳴らしませんでしたが、「ぼく、サイレン鳴らしてみるかい?」て聞かれたのを今でも覚えています。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

>No.1~8のみなさま
お礼が遅れた上にこんな形で省略してしまってすみません。

確かに緊急でもないのに救急車を呼ぶのは迷惑ですよね。
今回の質問を投げている間、わたし自身高熱にうなされていて、ようやく峠は越えましたが、一人暮らしの病気はほんとうにつらいものと実感しました(-_-;)

お礼日時:2001/08/24 12:20

 futukayoiさんの回答に1票です(笑)



 無料ですが、救急で無いのならタクシーで行きましょう。

 私はfutukayoiさんの言う救急車の不正使用?の他に、交通事故を起こした人が「とりあえず救急車」って頼むのも変だと思ってます。

 後でお医者さんに見てもらえばいいような事故で、そういうこと言う人増えてるらしいです。

 救急車も救急隊の人も数は限られているわけですから、そこで1台使ってしまえば、本当に急病とか大怪我の人が困ることも出て来るのに・・・
 自分のことしか考えられないのでしょうね。

 そういう人に限って、遊園地のゴーカートではぶつけられても何ともないんです(笑)
    • good
    • 33

救急車を呼んでも基本的には患者さんにその費用は請求されません。

それは救急車というものが基本的に命に関わる重大な状態のひとを運ぶという考えが底に流れているからです。従って救急隊等にかかる費用はわかりやすく言うと税金から払われています。
しかし、最近は自分でも大したこと無いとわかっていても夜中にタクシーを呼ぶとお金がかかるし救急車はすぐきてくれて便利、と何でも救急車を呼ぶ人が増えています。また具合が悪いのは2~3日前からなのに金曜日の夜あたりになって明日から病院が休みだと思うと急に救急車を呼びたくなる人もいます。
なかには法律をよく知っているというか、救急要請すると次の日に役所の福祉の担当者をよんで医療費を申請できる・・とわざと救急車で病院に来て入院したがるホームレスの人までいます。
しかしこれらも全てみんなの税金でまかなわれているわけです。またこのような本来必要のない出動のために救急隊の到着がおくれたり、救急病院がこのような人たちの診療のために人手が足りなくて受け入れを拒んだりして、本来助かるべき人の中に手遅れになってしまう方がでているのが現状なのです。
医療費が高騰し税収の減っている現在、このようにだれでも気軽に救急車が呼べる制度を存続していくためにはこのような心ない人々の自制心にかかっているといっても過言では無いでしょう。
救急車は無料です。しかしその利用はその人の良心に恥じないものであって欲しいとおもいます。
    • good
    • 75

国民の生命と財産を守るために消防が設置されていますので、救命業務としての救急車の出動、消火作業としての消防車の出動、更に行方不明者の捜索など全て無料になっています。

もし有料なら、お金が無くて消防車を呼べない、救急車を呼べない・・・って事になりますので。
 病院から病院への転院も、救急車を使っても病院の救急車を使っても無料です。お金がかかるのは、病院の往診を依頼したときだけですね。
    • good
    • 16

ここ2年で2回お世話になりました



一度目は高速バスで移動中気分が悪くなって(ただの乗り物酔いでした・・・)
二度目は飲み会で急性アル中(軽度のものでしたが・・・)

いま思うとぜんぜん『病気のため』じゃないですね
救急隊員のかたスミマセンでした!

ところで費用の件ですが2件とも全く請求されませんでした
とっさのときは迷わず119番したほうがよろしいですよ
    • good
    • 11

日本でなら救急車が必要と思われる状況なら料金はとられないと思いますが、海外では費用がかかるところがあるようです。

ですから海外旅行をする時には、そのことも考えて保険に入ったほうが良いようです。
    • good
    • 15

私自身は救急車に乗ったことはないのですが、父は何度かお世話になりました。


そのときは代金はかかりませんでした。
それは、消防車もパトカーも同じです。

ただ、ものすごい軽症(たとえば鼻血など)で呼んだ場合は代金を請求されることがあるそうです。
結構いるそうですよ、鼻血が出て救急車呼ぶ人(^^;
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通法について素朴な質問先日、高速道路にて前方にサイレンを鳴らしながら救急車が走ってました。

道路交通法について素朴な質問
先日、高速道路にて
前方にサイレンを鳴らしながら救急車が走ってました。
制限速度100キロ
救急車は70から80キロで走ってました。
追い越ししたら罰則になるのでしょうか?

Aベストアンサー

患者の状態を見てスピードを出さないようにしているんですよ。

法定速度内であれば追い越しは可能ですが 日本人の心遣いより
無理な追い越しはせず 優先させる気持ちで車は乗りましょう。

Q救急車を呼ぶ場合消防車も必ず付いてくるのでしょうか

病気や怪我で救急車を呼ぶ場合
火事でなくてももれなく消防車も必ず付いてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチの父親がひっくり返ったときは消防車がやってきました。ックショー、ちゃんと「救急です」っていったのになんで赤いのが来てるんだよ、バカなの?って思って窓から大声で「消防じゃなくて救急なんですがア!」と叫んだら、スモックを着た隊員さんから「救急で来ましたァ!」と返されました。
なんでも、救急車が出動中などで間に合わない場合、まず消防車に救急隊員を乗せて現場に向かわせて応急処置を行うのだそうです。
父親の場合、先行して現場に着いた隊員から救急車手配の連絡が行き、やがて救急車がやってきて運ばれました。家の前には消防車はいる、救急車は来る、で近所が騒然となったのはいうまでもありません。

よく聞く話ですが、救急車をタクシー代わりに使う輩が絶えないので、そういう場合は消防車で来た隊員が対応をしてそのまま救急車を手配しないこともあるのだそうです。他にもっと優先順位が高いところに救急車は行くべきですからね。

とはいえ、「キャンペーン期間につき、もれなくサービスで付いてくる」ということはないようです。

Q高速道路・有料道路の救急車通行

私は高速道路も有料道路もほとんど利用しないのですが、今日たまたま有料道路を利用しました。

その際、救急車とすれ違いました。
救急車は患者さんを乗せているようで、サイレンを鳴らしていました。

そこで、ふと思ったのですが、救急車は料金所ではどうするのでしょうか?
料金を払うのか?
そのまま通過するのか?
お分かりの方、お願いします。

ちなみにその料金所はETCのシステムはなかったです。

Aベストアンサー

 緊急時は無料だそうです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage038.htm

Q救急車に乗りましたが・・・歩けると呼んではいけないのでしょうか?

 こんにちは。先日、生まれて初めて救急車を呼びました。自宅で、突然意識を失い、翌日気が付くと(目が覚めると?)1日間の記憶喪失、ひどい頭痛と、めまい、何かにつかまっておかないと立てなくて歩けない状況でした。一人暮らしなので、病院にいくこともできず、生まれて初めて救急車を呼びました。水を飲んでしばらく安静にしていると、救急車が来て安静にしていたせいか、自分でふらつきながらも歩き、救急車へ乗りました。救急隊員の方は、親切に接してくれました。
 病院につき、MRI検査をしても異常なし。しかも何かにつかまりながらですが、自分で歩けるまで回復していたので、病院の医師・看護婦達は、とてもそっけない態度で、「救急車を呼んだのに、もう歩けるの?入院します?今はこれ以上の検査ができないから、入院するなら検査できますけど。1週間くらいかかるかもしれないけどね。入院しないなら、こちらが勧めても自分の意志で入院しないということなので念書をかいてください、帰宅して容体が急変しても責任は持ちませんけど」の一言。ペットのこともあるし、近々旅行に行く予定だったので旅行のキャンセルやペットの預けるところ探す為、一時帰宅を希望して、再度、来ることを告げたら、「今帰ったら外来になりますので、救急とは違い、脳検査も救急とは違う検査になります」と言われました。「身辺整理をしてから、またくるということでは、救急と同じ検査はできないんですか?」と聞くと「無理ですね」とのことでした。私としては「もう歩けるの?」という言葉がショックでした。

 こんにちは。先日、生まれて初めて救急車を呼びました。自宅で、突然意識を失い、翌日気が付くと(目が覚めると?)1日間の記憶喪失、ひどい頭痛と、めまい、何かにつかまっておかないと立てなくて歩けない状況でした。一人暮らしなので、病院にいくこともできず、生まれて初めて救急車を呼びました。水を飲んでしばらく安静にしていると、救急車が来て安静にしていたせいか、自分でふらつきながらも歩き、救急車へ乗りました。救急隊員の方は、親切に接してくれました。
 病院につき、MRI検査をしても異常な...続きを読む

Aベストアンサー

救急車を呼ぶ目安として「意識を失った状態、自力で立てない状態」が含まれますから、今回の状態で呼んでいけなかったということは無いと思いますよ。
一人暮らしなら、まず自宅までタクシーを呼んで病院に行く、無理そうなら救急車、ということになるのは仕方ないでしょう。

医師や看護師がそっけなかったというのは不親切に思いますが、ちょっと弁護しますと世の中には本当に救急車を「無料タクシー」として使う人が多いんです。
医療者側としてはやはり事故や意識不明等の重症患者を差し置いて、世間話ができるくらいのレベルの方が堂々と救急車で来て、帰りも「うちは○○町で消防署から近いからついでに送ってくれ」とか言われるとムッとくるわけです。
そんな人めったにいないだろうとお思いかも知れませんが、結構いるんですよこれが。。。

今回は、質問者さんが運悪く(?)回復が早く元気そうに見えたので、そういう常識の無い方たちと同じように見られてしまったのでしょう。
何も間違ったことはしていませんから、早く忘れて、身辺整理をしてから改めて別の病院で精密検査を受けてください。
お大事に。

救急車を呼ぶ目安として「意識を失った状態、自力で立てない状態」が含まれますから、今回の状態で呼んでいけなかったということは無いと思いますよ。
一人暮らしなら、まず自宅までタクシーを呼んで病院に行く、無理そうなら救急車、ということになるのは仕方ないでしょう。

医師や看護師がそっけなかったというのは不親切に思いますが、ちょっと弁護しますと世の中には本当に救急車を「無料タクシー」として使う人が多いんです。
医療者側としてはやはり事故や意識不明等の重症患者を差し置いて、世間話が...続きを読む

Q高速道路で運転中に気分が悪くなってしまったときの車の行方は?

最近とある病気と診断され突然のめまいや四肢のしびれ、痙攣に襲われる症状があるのですが、病院ではもう少し様子をみましょう、とのことでまだ治療も開始されずに中途半端な状態で仕事を休むこともできずにいます。仕事では車に乗らなければならず、一般道路なら路肩に停めて休んだり、どうしてもだめならどこかの駐車場に入れて病院までタクシーとかできると思うのですが、もし高速道路上だったらどうなるのでしょう?路肩にとめて救急車を呼んだりした場合、車はどうなっちゃうのでしょう?JAFとかが引っ張っていってくれるのでしょうか?それとも??置き去り、はないですよね・・・。
そんな経験のあるかた、車の行方を教えてください。
ほんとは乗らないですむのが一番いいのはよくわかっているのですが、いざというときのために知っておきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その時々によりますよね。
私の経験だと車の故障で、路肩に止めて110番通報をしました。
警察官が来てくれて、低速なら自走可能とわかると
パトカーの先導に続いて近くのパーキングエリアへ誘導されました。
そこから、JAFを呼びましたので、そこからは運搬のお金が発生しました。

ドライバーが体調不良で、運転不能とか運転手が救急車で運ばれてとなると、道路公団もしくは、警察が車の移動をする手配をすると思います。
(後でしっかり請求は来ると思います)

でも、体調不良のときに車を運転してはならないと、自動車学校でも厳しく習った記憶があります。

万が一、気分が悪くなったときに他の車両と接触した場合に賠償問題が発生すると思いますが、運転するのに問題がある人が運転していたとなると、保険会社は保険料の支払いをしてくれるのでしょうか?

私がもっとも心配していることは、そのような体調で事故を起こした場合、保険会社が対応してくれないのでは?と思いました。

Q救急車を呼ぶ度合い

タイトルのとおり、普通、救急車を呼ぶ深刻さの度合いとはどの程度なんでしょうか?
もちろんケースバイケースなのは承知していますが、例えば意識を失っている人を見かけたらたいていの人は呼ぶでしょうし、
逆に風邪で救急車を呼ぶ人は稀でしょう。

先日、友達と旅行に行ったのですがそこで料理をしているとき、友達が
包丁で人差し指をざっくり切ってしまいました。深さ的に指の半分くらい。
出血は結構多かったと思います。
このときは別の先輩が車で病院まで運んだのですが、自分的には救急車を呼ぶべきか?と一瞬思いました。
救急車を呼ぶのは大げさだったんでしょうか。
ご意見いただけたらと思います。

Aベストアンサー

救急車を呼ばないとダメだと判断したら呼べば良いんです。

問題になっているのは「順番待ちがイヤ」「タクシー代わり」等の必要性が全くない場合に救急車を呼ぶことです。

軽傷か重傷かの判断は素人には出来ません。

自家用車で運んで大丈夫だと思ったら自家用車かタクシーで行った方が早くつく場合もあります。
特に田舎の郊外はその場合が多いです。

ケースバイケースで考えた方がよいでしょう。
動かしたらまずそう、出血が多い、危険な場所に怪我をした なら救急車を呼んだ方がよいでしょうね。

Q無料化された高速道路は一般道=低速道路になるのでは?

高速道路無料化のイメージは今の高速が料金を取らないだけ・・って感じですが、ゆくゆくは普通の国道になり、住民は「我が町にも高速道路がほしい・・」ってなるのではないでしょうか。

名古屋と大阪を結ぶ名阪道路という高速道路(?)があります。
名古屋から三重県関までは東名阪という立派な高速道路です。
関からは自動車専用道路(=無料の高速道路みたい)となっており専門的には知りませんが運転者にとっては東名阪も西名阪も変化がないのに制限速度は60Kになり、西名阪だけで2回も引っかかったりします。

西名阪の関入り口には「この道路は高速ではない」と看板があります

民主党は高速道路を無料化することで経済活性化、と言いますが、
高速道路を無料化すると高速ではなく低速一般国道になるのではないでしょうか?

法律的な事は判りませんが、高速走行させながらメンテナンスするのは経費がかかります、無料道路にはそれほどの設備も出来ないと思います

結局無料になった高速道路はもはや高速道路ではなく、地方は立派な高速道路をほしがる事になりませんか?

政治家のえらい先生方が考えたのだから大丈夫とは思いますが・
民主党の考えをかみ砕いて教えてくれませんか

高速道路無料化のイメージは今の高速が料金を取らないだけ・・って感じですが、ゆくゆくは普通の国道になり、住民は「我が町にも高速道路がほしい・・」ってなるのではないでしょうか。

名古屋と大阪を結ぶ名阪道路という高速道路(?)があります。
名古屋から三重県関までは東名阪という立派な高速道路です。
関からは自動車専用道路(=無料の高速道路みたい)となっており専門的には知りませんが運転者にとっては東名阪も西名阪も変化がないのに制限速度は60Kになり、西名阪だけで2回も引っかかったりし...続きを読む

Aベストアンサー

今日のニューズですが
・国土交通省が2年前に試算していた高速道路無料化による経済効果は
》http://www.j-cast.com/2009/09/07049039.html

・高速道の経済効果は、渋滞増加などで年間マイナス2.1兆円
・車が流れやすくなる一般道が4.8兆円のプラスとなるという。

なんか、分かったような、分からないような。

Q妊婦と救急車(万が一の為に伺います)

私は妊娠中ですが、訳有って「未熟児センター」や「小児科」が有る病院で無いと
出産が出来ません。その為に病院も個人病院から大きい総合病院に変わりました。

実は私は県境に住んでいて、
私の行っている総合病院は燐県になります。
…と、いうのも、上記のような施設が有る病院は
自宅からはそこからが一番近いからです。
(と言っても1時間はかかりますが…)

そこで、不安なのが、もしも万が一
妊娠中に『何か』が有って、
自分達の力では病院までは行く事が出来ない場合には
救急車をお願いする事になるかもしれないのですが、
その場合、
(1)燐県の病院に運んでもらう事は出来ないのでしょうか?
(2)出来ない場合には行っている病院⇔運ばれる病院で
「この人は、こういう症状を持った方なので、赤ちゃんをシッカリ検査して下さい」等の
連絡は病院同志でしてくれるのでしょうか?
(3)また、妊婦が救急車を使う場合、どのようなケースが多いでしょうか?


勿論、自分的には救急車を使うつもりは無いですし、
通常の妊娠では救急車を使えない事は知っていますが、
『赤ちゃんの命や自分の病気の事』を思い、
本当に万が一の時の事を考えると不安になり質問させて頂きました。

私は妊娠中ですが、訳有って「未熟児センター」や「小児科」が有る病院で無いと
出産が出来ません。その為に病院も個人病院から大きい総合病院に変わりました。

実は私は県境に住んでいて、
私の行っている総合病院は燐県になります。
…と、いうのも、上記のような施設が有る病院は
自宅からはそこからが一番近いからです。
(と言っても1時間はかかりますが…)

そこで、不安なのが、もしも万が一
妊娠中に『何か』が有って、
自分達の力では病院までは行く事が出来ない場合には
救急車をお願いす...続きを読む

Aベストアンサー

もう、総合病院へは通院されているのでしょうか?
未熟児センターのある病院へとの事なので、少なくとも個人病院の先生から総合病院の先生宛の紹介状は作成済みだと仮定して。

おそらく、総合病院で検診している段階で、リスクが大きいと判断された場合は、自然の陣痛を待たずに早めに入院するように勧められるでしょう。隣県など、病院までの距離が長い場合も早い段階での入院や、ちょっとでも変わったことがあればすぐ連絡するよう指示されると思います。総合病院で、隣県であること、万が一の場合自力では病院へ行けない可能性もある事を伝えましょう。

次回、検診の頃までに総合病院へ行くように言われていて、まだ転医していない段階で何かあったら、元の個人病院に電話し、指示を仰ぎましょう。その際に必要に応じて、医師間で連絡は取り合います。

どちらにしても、陣痛や何か変わったことが起こった場合は、救急車を呼ぶ前にかかりつけの先生や病院へまず電話してください。そこで救急車で来るように指示されるようなら救急車を呼んでください。救急車から医療機関から、搬送される連絡はありますが、妊婦さんの情報が伝わってこないので準備も不十分になってしまいます。陣痛がきた!!と思って、いきなり救急車で来られて、微弱陣痛で帰って行く人も結構いらっしゃるようです。

他の方もおっしゃっていますが、救急車は移動手段ではなく、生命に関わる場合に使うものなのです。

もう、総合病院へは通院されているのでしょうか?
未熟児センターのある病院へとの事なので、少なくとも個人病院の先生から総合病院の先生宛の紹介状は作成済みだと仮定して。

おそらく、総合病院で検診している段階で、リスクが大きいと判断された場合は、自然の陣痛を待たずに早めに入院するように勧められるでしょう。隣県など、病院までの距離が長い場合も早い段階での入院や、ちょっとでも変わったことがあればすぐ連絡するよう指示されると思います。総合病院で、隣県であること、万が一の場合自力では...続きを読む

Q幹線道路と高速道路の違いってなんですか?

幹線道路と高速道路の違いってなんですか?
英語で、highwayは高速道路ではなく幹線道路だと教わったのですが
そもそも高速道路と幹線道路の違いがいまいち分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

高速道路は道路交通法に定義されています。
高速自動車国道(制限速度が50キロ以上100キロ以下)と自動車専用道路(制限速度は60キロ以下)のことです。

一方、幹線道路は枝葉末節道路でない道路、つまり周囲に比較して交通量の多い道路のことで、自動車専用道路も含まれたりしますから、高速道路とは別物と言うわけでもないでしょう。

Q【救急外来】どの程度でなら利用可能でしょうか?

初めて医療の項目に質問させていただきますが、どうかよろしくお願いいたします。

総合病院などの時間外の救急外来ですが、『咳が止まらず寝られない日が何日も続いてる』ってケースで利用してもいいのでしょうか?

平日昼間は仕事の都合でどうしても行けません。
数日前に会社を抜け出して病院に行って、風邪と診断されて薬を処方され、風邪は完治したのですが、咳だけが止まりません。

救急外来の利用は人生で経験した事が無いので、どうか助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

医療機関に勤める者です
救急外来は救急患者の為であって救急で無い場合は避けてください。

ただ、施設によっては「救急外来=夜間診療」というくらいの気持ちでやっている所もあるので電話で確認しみてもいいかもしれません(小規模病院に多い)。

できれば、「夜間診療」を謳っている病院や開業医での診察をお願いします。

決して救急救命センターなど行ったり電話を掛ける事は避けてください。
命にかかわる様な重症な方が何時間も待ってから診察を受けてるような場合もありますので・・・・。

ちなみに当院での対応は以下のようになると思います。
心配してらっしゃるように薬が買えませんので、院内処方になります、院内の調剤室も稼動していませんので特殊な薬や軽い症状に対する薬は救急室には常備していませんので出ません。処方箋も出しません。

ですので、もし質問者様が当院の救急診察をお受けになったとすると、診察後、症状が軽微であれば「咳止めを1晩分出しますので明日外来を受診して下さい」と言われます。
ただし金曜の夜や連休中などは次の診察日までの薬を出してくれます。

医師によっては薬も出さずに「1晩様子見れそうなので1晩様子をみて明日受診して下さい」
となります。もちろん夜間割り増しの診察料は請求されます。

また、症状がひどければ入院管理となるでしょう。

当院は救急=救急救命ですので、「命にかかわらなかったり、後遺症を残さないようであれば最低限診療を行いの後日の診察」となります。

ですので、質問者様がもし当院を受診された場合、金銭的にも時間的にも無駄になってしまうと思います。

ですので、同じ事を繰り返してしまいますが「救急外来」ではなく「夜間診療」を行っている病院を探して受診するのが賢明だと思います。

不景気で仕事を休んだり抜け出したり本当に難しく大変だと思いますが、良い回答を出せずに申し訳ありません。体調には気をつけて働いてください。

医療機関に勤める者です
救急外来は救急患者の為であって救急で無い場合は避けてください。

ただ、施設によっては「救急外来=夜間診療」というくらいの気持ちでやっている所もあるので電話で確認しみてもいいかもしれません(小規模病院に多い)。

できれば、「夜間診療」を謳っている病院や開業医での診察をお願いします。

決して救急救命センターなど行ったり電話を掛ける事は避けてください。
命にかかわる様な重症な方が何時間も待ってから診察を受けてるような場合もありますので・・・・。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報