プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、携帯の事はド素人です。^_^;
画像(.BMPファイル)を携帯(ドコモのFOMA)の待ち受け画面にしたくて、PCからメールで送っているのですが、携帯の表示が『添付ファイル削除』になってしまいます。
携帯側の設定がそのようになっているのか?そうでしたら、設定の変え方はどうするのですか?または、この手のファイル形式は送れないのですか(.JPGならいいとか?)あるのでしょうか?
皆様、ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>画像(.BMPファイル)を携帯(ドコモのFOMA)の待ち受け画面にしたくて、PCからメールで送っているのですが、携帯の表示が『添付ファイル削除』になってしまいます。


おそらくファイルがビットマップファイル(.bmp)であるのが原因だと思います。
試しに私もPC→FOMA P900iに送ったところ添付ファイル削除になりました。

docomoは2/1よりメールサービスをパワーアップさせており、PC、他キャリアからの500kb以下のメールはURL付きメールまたは添付ファイル(20kbくらい?に圧縮、一部機種のみ)というのが可能になりました。受信できる画像はjpegとgifならOKだったと思います。
P900iにPCからJpegを添付してメールを送ったところ、URL付きメールが来ました。あとはそこにアクセスして画像を保存と言う形になりました。



そこで、方法としては、
・bmp → jpeg or gif(500kb以下)にして送るという方法。

・bmpに対応した画像変換サービスを利用するという方法があります。

参考URL(1)でいくつか方法が紹介されていますが(PC以外のものもあります)、中でもフォトカムカムというサービス(無料ソフトをダウンロードする必要あり)が便利だと思います。

また、カードリーダーがあれば参考URL(2)の方法を使うのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。目から鱗でした(^o^)丿

お礼日時:2005/02/20 22:32

私は「ピクネット」というサイトを利用しています。



ソフトをダウンロードして使うのですが、有料ですが
それだけにあらゆる携帯に対応していて安心して送れます。

トライアルといって10回まででしたら無料で送れますので試してみたらどうでしょう?
月額会員になったら直接ソフトからPCのドライブに落とせるようになるので、携帯のメモリアダプタを用意すれば携帯の通信料金を気にすることなくいくらでも送れますよ。

*フルカラーの画像を携帯の通信料金を使って送りますので、大量に送るにはその月だけでも月額会員になることをお勧めします。

参考URL:http://www.pic-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。色んな方法や、サイトがあるものですね。(^o^)

お礼日時:2005/02/20 22:33

PCからI-modeへは直接、jpeg、bmpともに添付ファイルでは送る事ができませんので、写真転送サービスサイトに一度PCから写真を送り、


転送サービスを行っているサイトから送られてくるメールに、書かれたURLに携帯からアクセスする事で見られます。
ですから、携帯側はサイトから送られてくるメールを受信できないとなりませんから、ドメイン指定受信やアドレス指定受信にしている時には、サイトから送られてくるメールのドメインやアドレスを受信できるように設定する必要があります

参考URL:http://docoal.com/docoal_direct/PC/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。このような事ができるとは・・っていうか、このご時世に、簡単にできそうで、以外に直接、できないことなのですね。PCと携帯は、まだまだ、色んな部分で違うのですね(~o~)

お礼日時:2005/02/20 22:08

下のサイトを経由したらいいと思います。


仕組みは、パソコンのメアドから下のサイトで作った自分の画像管理ページに画像を送って、そのページを携帯から見るというものです。

参考URL:http://www.pic.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。このような事ができるとは・・っていうか、このご時世に、簡単にできそうで、以外に直接、できないことなのですね。PCと携帯は、まだまだ、色んな部分で違うのですね(~o~)

お礼日時:2005/02/20 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!