最近ウィルス感染被害の報告をよく聞きます。
自分自身はウィルスバスターをインストールしていますが、最新のウィルスに対応させるため、もうひとつ別の対策ソフトをインストールしようと考えています。
実際にインストールしている人のご意見と、複数インストールしても問題ないのか教えてください。
複数インストール時の相性みたいなものもあるんでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ウィルス対策ソフトを複数インストールすると


一方のウィルス対策ソフトがもう一方をウィルスと誤検出する
事があるそうで、止めた方がいいでしょう。

そもそもインストール時に既にもう一方を検出してアンストール
させられるかもしれません。
Norton AntiVirusはインストール時にMcAfeeを検出して
アンストールさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策ソフトの方も1つでいいという意思表示なんでしょうね。
確かに会社でウィルスバスター2000から2001にアップするときも削除を要求されたような気がします。

お礼日時:2001/08/21 12:53

私の場合なるべく他のアプリケーションを終了させます。


でIEも・・・

インターネットにはウィルスバスター以外はつながない状態にして・・・
う~ん、たしかにネットサーフィン中だと私もハングアップした・・・
でっ、メンドっちいんで上記のように・・・
(慣れたけど最初は結構、ムッときた・・・笑)

常時接続でなければ、たしかに手動設定のほうが良いかもしれませんね・・・
(途中でハングアップしたら、ムッときますから・・・笑)

あと(もう導入済みかもしれませんが・・・)ダイヤルアップ接続なら
国際電話対策とQ2対策は忘れずに・・・
(NO国際電話とか・・・結構雑誌の付録とかで見かけますし・・・
 ベクター辺りにもあるのではないかと・・・)

ではお互い悪徳サイトの被害?にあわぬよう、良きネットライフを・・・
    • good
    • 0

ウイルスバスター(2001ですか?)を使用しているのであれば、あまり心配しなくてもよろしいかと思います。


現在市販されている対ウイルスソフトでは最強ですからp(^o^)q
ただ新しいウイルスに対応する様に、こまめにアップロードするなりインテリジェントアップデート(2001の場合)に設定して下さい。それと動作が遅くなるとか頻繁にリアルタイム検索のウインドウが表示して作業しづらいとかで終了させないで下さい。
又何らかの理由でウイルスバスターが気に入らないのでしたら[アンチドート]という対ウイルスソフトがお奨めです。
最後に電気通信大学小菅研究室の方々が運営している[Anti-Virus]というサイトが色々参考になると思いますのでURLを下に貼ります。

参考URL:http://www.iosnet.ne.jp/anti-virus/
    • good
    • 0

セキュリティーを心配されているのであれば、ウィルス対策ソフトと


ファイヤーウォールを導入されてみては?

雑誌の付録ソフトなどでも見かけるし・・・
ZoneAlarmとか・・・BADとか・・・

ちなみにBADはUSBをサポートしていないらしく、ZAを入れてますが・・・
私もウィルスバスター2001(ADSL)を入れてますが
インテリジェントアップデートの設定をタイトにしてますけど
それで特に問題は発生してませんけど・・・
私も皆さんと同意見で違う対策ソフトを「ウィルス」と認識するのでは
ないかと・・・

インテリジェントアップデートにしておけば、
「新しい定義が・・・アップデートしますか?」
ってでません?
私はいつもそれで済ませてるけど・・・
まさか・・・体験版?・・・ですか?・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常時接続しているわけではないんでファイアーウォールまでは要らないかなって思っています。
パターンのアップデートは手動でこまめにしています。というのも自動でポップアップが出てくるのはいいんですが、ダウンロード中に99%以上の確率でハングアップしてしまうんですよ。(ネットサーフィンしながらアップデートしているときですが)なにか設定がまずいのでしょうかね。

お礼日時:2001/08/21 12:57

 実際に複数インストールしようとしたことはないんですが・・・



 ウイルスバスターの説明書には、他社のウイルス対策製品があると、インストール時にメッセージが出てきて、それ(=他社のウイルス対策製品)をアンインストールしないことには先へ進めない(すなわちインストールできない)、というような事が書いてあります。

 
 既にウイルスバスターをインストールしているのであれば、最新のパターンファイルをインストールしておけば十分でしょう。

 最新のパターンファイルのインストール方法は、オンラインにした状態で、

1 タスクのウイルスバスターのショートカットキーをダブルクリック

2 出てきた画面上にある「最新版をダウンロード」をクリック 

 
 で、出来ます。
    • good
    • 0

ウイルスソフトは、きちんと定義ファイルの更新を行っておけば一種類で十分と思います。


複数種類を常駐させても、デメリットはあっても、メリットはあまり無いように思えます。
通常、ウイルスソフトはかなりPCのパワーを食っているので、二つ同時使用はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに常駐させるだけで結構リソースを食ってますよね。
定義ファイルの更新をこまめに行うことを心がけます。

お礼日時:2001/08/21 10:08

ウィルスソフトを複数使うという話はあまり聞いたことがありません。


なぜならシステムが競合することがあるからです。インストールする
前に、他の対策ソフトをアンインストールする設定になっているソフ
トもあります。複数ソフトを入れるよりも、ウィルス定義ファイルをまめ
に更新する、送信元の不明瞭なメールは削除する、添付ファイルを
むやみに開かない、怪しげなサイトには行かないなどの対策を取っ
た方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり競合しますよね。パターンのアップデートを心がけます。

お礼日時:2001/08/21 10:04

ウィルスバスターをインストールしているのであれば,メーカー


でUpdataすれば最新のウィルスにも対応できると思いますが・・・
ちなみに過去に一度複数のウィルス対策ソフトをインストール
したことがあるのですが処理速度が遅くなった気がしました.
システムを2種類のアプリで監視する訳ですから,それだけメモリー
を消費してしまう訳です.どちらかの常駐をOFFにすれば問題ない
と思いますが,わざわざ買い足すよりもUpdataがオススメです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん最新のパターンにアップデートは欠かしていません。
やっぱり2重監視ではメモリー消費がさけられませんよね。
せっかく2種類入れても常駐がOFFではやっぱり不安ですね。
他の方が言われているように、常にアップデートを心がけるのが一番良いようですね。

お礼日時:2001/08/21 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスター2008とウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって得られるメリットは?

ウィルスバスター2008(PC5台にそれぞれ)を使用しているのですが、管理の面から、ウィルスバスタービジネスセキュリティという商品を薦められています。

ウィルスバスター2008と、ウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって、得られるメリットは、具体的にどのような内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスタービジネスセキュリティの場合は、管理者が集中管理できるというメリットがあり、5台のパソコンをいちいち覗き込んでやることを思えば簡単そうです。
両立というより、乗り換えないかというお誘いではないですか?
5台という数は微妙で、もっと多ければ面倒なのでビジネスセキュリティに移行したほうが楽ですけど、確かウィルスバスター2008の場合は法人でも1ライセンス3台だった記憶ですから、2ライセンスですよね。
労力的にも、5台なら面倒ではないし、価格を考えるとかなり微妙な部分があると思います。

QXPをクリーンインストールしたらウィルスバスターがインストールできません

XPをクリーンインストールした後、ウィルスバスターをインストールしようとしたのですが、お使いのウィンドウズのバージョンが本製品の動作要件をみたしていません・・・。というメッセージが出て、インストールができません。
おそらく、XPの更新をしなければいけないというのはわかるのですが、XPの何をどこから更新しなければいけないのか?わかりません。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

無印(ServicePack未適用)のXPをお使いであると思われます。
ウイルスバスター2005、2006共に、無印XPは動作環境を満たしていません。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11951
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10037
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11923
無印XPをお使いであればSP1、あるいはSP2の適用が必要となります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002356
SP2のインストールはWindowsUpdateからのアップデートでのアップデートが簡単です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322389#XSLTH4152121122120121120120
以下からダウンロードして任意のSPを当てる事も可能です。
SP1
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/network.asp

SP2
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A
SP1、SP2いずれかにアップデートの後、ウイルスバスターをインストールしてください。

無印(ServicePack未適用)のXPをお使いであると思われます。
ウイルスバスター2005、2006共に、無印XPは動作環境を満たしていません。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11951
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10037
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11923
無印XPをお使いであればSP1、あるいはSP2の適用が必要となります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002356
SP2の...続きを読む

Qウィルスバスター2005をアップグレード時インストールしていない2003をアンインストールしてくださいと出ます

現在ウィルスバスター2004を使用しており、2005へアップグレードしようとしましたが、うまくいきません。

<症状>
2005インストール処理の2004をアンインストール後、

「2003がインストールされているため、これをアンインストールしますか?」と出て

「はい」をクリックすると、

「この処理はインストールされているもののみ実行できます。」となってしまいます。

2003はインストールしたことがなく、復元ポイントでもう一度やり直しても同じ結果が出てしまいます。

ヘルプページより2004アンインストールツールを使用しても同じ結果になります。

<使用パソコン>
WindowsXP Pro SP1
ウィルスバスター2004ダウンロード版


どのようにすればよいでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レジストリーに、全ての情報があります。

最初に、フリーソフトの「窓の手」を使用して、窓の手の中の「アンインストール」で、2003年度版の項目がありましたら、削除してください。

これで、2003年度版のアンインストール情報が消えます。

これでも、駄目な場合は、レジストリエディタを作動して、削除してください。

ファイル名を指定して、実行。で、rededit。と、入力して、Enter。

検索で、trendmicroが有りましたら、右クリックして、削除してください。

取り扱いには、充分に注意してください。

操作が、即、反映されます。

終わりましたら、終了して、再起動してください。

Qウィルスバスター2008 迷惑メールとして報告

お伺いいたします。

ウィルスバスター2008を使用していますが「迷惑メールとして報告」をクリックしてもただクリックされているだけで 送信されていないような気がするのですが・・・ 毎回ささやかな抵抗として カチカチ クリックしてるのですが・・・

統計情報のところの「迷惑メールとして報告されたメール」もいつまでたっても0パーセントのままです。 これってどういうことなんでしょう? 一応 ウィルスバスターをアンインストールしてもう一度入れ直してはいます。

使用されている方 どんな感じですか? よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

私のサーバーの設定では、受信そして送信と流れていくのに対し、アウトルックエクスプレスの設定はまず送信から次に受信に流れていきます。そのため、一発目の「送信」がエラーになります。
「迷惑メールとして報告する」をクリックすると、この迷惑メールは送信トレイに移り待機状態になります。数分おきにメールの送受信を試みる設定になっていますので、この待機メールが自動的に送信されるのですが、これが送信エラーとして表示されます。そして送受信をクリックすると、この待機メールが送信され、「送信済みアイテム」へと移動します。

あるいは、「迷惑メールとして報告する」のクリックをした直後、アウトルックエクスプレスを閉じてみます。そのとき、「未送信のメールがありますが、今送信しますか」という表示が出るかと思います。私のサーバーのメール送受信の設定ではこれもエラーとなりますが、そういう設定でなければその説明の通りクリックすると送信されると思われます。

「送信済みアイテム」に「jp-spam@support.trendmicro.com <jp-spam@support.trendmicro.com>」がズラズラとあれば、やはり送信されていると考えるしかない。

私のサーバーの設定では、受信そして送信と流れていくのに対し、アウトルックエクスプレスの設定はまず送信から次に受信に流れていきます。そのため、一発目の「送信」がエラーになります。
「迷惑メールとして報告する」をクリックすると、この迷惑メールは送信トレイに移り待機状態になります。数分おきにメールの送受信を試みる設定になっていますので、この待機メールが自動的に送信されるのですが、これが送信エラーとして表示されます。そして送受信をクリックすると、この待機メールが送信され、「送信済...続きを読む

Qウィルスバスター最新情報へのアップデートエラー

OSはWin98SEです。ウィルスバスター2003の最新情報へのアップデート実行中、アクティブアップデート:内部エラー24で更新できません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

トレンドマイクロのトラブルシューティングです。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=6133

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=6133


人気Q&Aランキング

おすすめ情報