プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒で就職して半年で退職した19歳です。
長文失礼します。

上司から怒られることが多くて、仕事内容ではなく関係ないことで怒られることが本当に多かったです。
私が社会人としてなってないことが多すぎるのは分かりますが怒られることが本当に多くて、毎回仕事の前日の夜には「明日は何回怒られるんだろう。寝てていいのかな、勉強しないとかな」と考え眠れない日が多くなり体調を崩すようになって退職しました。
話すと長くなってしまいますが、しょうもないことで怒られることが多く、私が弱い性格だからなのか、周りも言うくらいあからさまに同期の中で私への圧が強かったです。とにかく全部が怖くて完全にトラウマになってしまいました。
気が強い方なら気にしないで前向きに考えられるのかもしれませんが、根が暗い私は「次の会社でも毎日怒られるだろうし、頑張ったつもりだけど頑張ってないって言われたし次に入る会社にも迷惑かかるな」と思ってしまいます。

辞めてから、数ヶ月たった今せめてバイトを始めようと思い近くの飲食店でバイトとして雇ってもらうことになりました。
お会いした感じとても優しくて雰囲気もいいお店なので怖いことはないはずなのに、「また毎日怒られたらどうしよう。こんな私が入って大丈夫なのかな」と不安になってしまい泣くぐらい謎の恐怖を感じてしまいます。
辞退しようとは思いません。無職の私を雇っていただけたので精一杯頑張ろうと思ってます。
ですがどうしても謎の恐怖に襲われてしまいます。
この感情で初日を迎えるのもまた失敗して怒られてしまうと考えると不安で仕方ありません。

同じような経験がある方いらっしゃいましたら、どのようにして立ち直ったか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

初めてのことは、分からないのが当たり前、教えてもらったら自分のものにする精神で。

怒鳴られた=自分が悪いとは思わないように。
怒鳴りたい人は、ただその人が怒鳴りたいだけなので、あなたは、怒鳴られたことより、その内容にだけ着目すればいいです。
    • 2