プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年の男子で、身長155cmしかないのですが、
普通二輪は取れるでしょうか?取れるとしたらどんなバイクがおすすめとかがあれば、良ければ教えてほしいです。m(_ _)m

A 回答 (9件)

155cmもあれば、大型二輪でも取れます。


2〜3年前に、身長153cmの女性白バイ隊員の特集をテレビでやっていましたよ。
ようはやる気次第です。どれだけバイクに乗りたいか?によります。

それとバイクは見た目の好みが8割ですので、人に勧められた車種だとすぐに飽きてしまいます。雑誌を読んで、どんな車種が好みか探しましょう。
    • good
    • 0

>取れるとしたらどんなバイクがおすすめとかがあれば、良ければ教えてほしいです。


止めとけば?
原付バイクならともかく自動二輪は趣味のバイク。
欲しい、乗りたい(カテゴリー含め)バイクがあってモチベーションも高まる。
必要もなく、乗りたいバイクも無いなら時間と金の無駄。
他人に勧められて乗っても飽きる。
    • good
    • 0

155あれば問題ない。

質問者より身長が低い女子が合格し、自動二輪の指導員になってるよ。

免許が取れたら、好きなバイクに乗ったらいい。足を着いてバイクを支えている時間なんて、バイクで走っている時間に比べたらほんのわずか。
趣味の道具なんだから一番好きなバイクに乗ればいい。他人のおすすめに乗るより幸せになれる。
本屋に行けばバイク雑誌の「全車種カタログ特集」が時々出るから、それを見て選べばいい。

中古から選ぶなら、バイク屋に行って、見て触って選ぶしかない。
新車と違って、中古は世界に一台だけしかない。車種は同じでもカラーリング、コンディション(走行距離や傷み具合)、値付けはバラバラだ。バイク屋を何軒も回って中古在庫を見せてもらって、一期一会の出会いを見つけるしかない。
レッドバロンだと全国のチェーン店の在庫から検索してくれるから、母数が多い分、出会える確率は高くなる。そういう店を利用するのも、方法の一つ。

初めてのバイクならば、ネットオークションで中古購入するのはやめておけ。
整備状態の見極めも出来ないのに、その上、現車を見ずに、相手の言うことだけを信じて買うのは、博打が過ぎる。
いざバイクが手元に届いたらすぐ動かなくなった、相手に文句を言ったら書類を送ってもらえず連絡も取れなくなった、とかそんな相談がこの質問掲示板にも時々ある。
    • good
    • 0

先日、どう見ても150cmちょっとの女の子が新型のHONDA AfricaTwinに


乗っているのを見ましたよ。だから大丈夫。お勧めということならYAMAHAのSERROWなんかが足つきが良いし、技術向上にはもってこいかと。
    • good
    • 1

身長155㎝の体格的な問題で教習所を卒業出来ないと言う事はありません。


乗りたいバイクに拘りがないのなら、アメリカン系やトラッカー系のノーマルでローシートタイプでしょうか。
でも、好きになったら足つきが多少悪くても、スーパースポーツやネイキッド、オフロードも乗りたいですよね、実際乗れるしね。
    • good
    • 0

1)


「自転車」乗れるなら問題なし。添付動画は「大型二輪」だけど、
質問者さんより低身長、しかも女性なので参考になるかと

2)
別にシート高が有る「オフ車」でも乗ろうと思えば乗れるけど、
(信号待ちで片足ツンツンでも何とかなる。厚底靴も有るし)
最近だと、ホンダの「レブル250」とか人気だけど・・・
https://www.honda.co.jp/Rebel250/
https://www.honda.co.jp/Rebel250/spec/
⇒ シート高(mm) 690 = 69cm
(140cm台の女性でも普通に乗ってる)

同車の足つきチェックは、こちらでも。
(ここの回答欄に複数の動画は埋め込み出来ないので)
↓↓↓
『レブル250 身長156cm女子』で検索 (YouTube)

■バイク検索、ランキング
https://www.goobike.com/index.html
https://www.goobike.com/search/ranking/day/
-----------------------------------------------------------
    • good
    • 1

免許は取れます。

小柄な女性でも大型バイクに乗ってる人もいますし。

ただ小柄だと足つきが悪いので、極限までシートを下げられるやつがいいですね。あとは、アンコを抜いたり(シートのクッションを薄くする)

私のおすすめはハーレーのようなアメリカンバイクです。

2気筒のドカドカいうでかいやつに背中を伸ばして乗る。カッコいいですよ!
    • good
    • 0

車体を起こす審査みたいなのがあるけど、それをクリアすれば問題ないよ。



何度も挑戦出来るし。

バイクは色々あるんで自分がどんな事したいか決めないとバイクも決めようが無いね。
    • good
    • 0

150cmの女の子が取っていたので取れますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!