人生について考えさせられた/ためになった映画がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

●デンゼル・ワシントン出演の「ザ・ハリケーン」


諦めないこと、信じることの大切さを考えさせられた。
●トム・ハンクス、レオナルド・デカプリオ出演の「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」
実話だが、生き延びるためのタフさ、弱さが感じられる作品。
●ショーン・コネリー出演「小説家を見つけたら」
友情もの。人を信じると裏切りが怖いもの。でもそれを超える醍醐味もあると思わされ、心が温まるいい話。
●「スパニッシュ・アパートメント」
国籍・性別も違う民族が一つのアパートに住む話。人をリスペクトすること、自立とは、自己主張とは、深く考えさせられた。
●ダニー・デヴィート出演「勇気あるもの」
教育には人種・環境・性別は関係ないだと思わせた。また、教育の楽しさを感じられた。
●イーサン・ホークス出演「生きてこそ」
生き延びることって残酷なこと。悲しいけど、きれいごとばかり言ってられない。一つ学んだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。
自分は今までなんとなく生きてきてしまい苦境に対してタフさがかけている気がするので、まず「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」が見てみたいです。「小説家を見つけたら」はションコネリーが好きだったので借りてみました。詳しい話は忘れてしまいました。。。
あと「生きてこそ」も是非みたいです!遭難する話で実話なんですね。自分がもしそういう状況に遭遇したときどうなってしまうのかと時々思います。
「スパニッシュ・アパートメント」「ザ・ハリケーン」「勇気あるもの」は聞いた事ありませんでしたが、調べたら自分に好みにあってそうな気がしました。

お礼日時:2005/02/15 00:02

ウェズレースナイプス、ロバートデニーロ主演の


THE FAN
は如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に見ました。詳しい内容は忘れてしまいましたが、たしか怖い話でしたよね?

お礼日時:2005/02/14 23:27

ジャック・レモンの「モーリー先生との火曜日」です。


人生の教師と教え子のしみじみとした交流で死の迫った教師が何を教えるのかを語っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いた事なかったですが、今度探してみます。
本が出ているんですね。

お礼日時:2005/02/14 23:24

父の祈りを はどうでしょうか?


これも実話ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイルランドの話なんですね。懐かしいです。
是非見ないと。

お礼日時:2005/02/14 22:14

監督ケン・ローチの映画かな。

人生の縮図というか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何というタイトルでしょうか?

お礼日時:2005/02/14 20:52

『エリン・ブロコビッチ』でしょうかね・・・



仕事上ですっごく嫌な事が続いていた時に、初めてみたんですが、『生きることって??』というより、
『自分がどう活きたいか?』と自分自身に問いかけられた気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュリアロバーツでしたか。
これも何度か手にとって見ようかと思いつつ借りてなかった映画です。
『自分がどう活きたいか?』ですか、そういうことを問いかける映画は好きです。

お礼日時:2005/02/14 01:09

「告発」デス!!



ケビン・ベーコン主演で本当にあった話です!!
内容は刑務所の話で…まあ内部告発みたいな感じです…ケビンはすっごい痩せちゃって見てられませんが、本当に自分は見てよかったと思います!!涙も
止まりませんでした(><)

後は…ブラックホークダウン、戦場のピアニスト、とかですかね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勧められている方がいたので見たいと思っていた映画の一つです。
戦場のピアニストは監督が昔経験したという話でしたか?これも借りようかどうしようか迷ってました。

お礼日時:2005/02/14 00:51

「遠い空の向こうに」


これも、観ておくべき映画の一本かと思います。

参考URL:http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD持っています!
何かに集中して友達と遊んだ事が思い出し、また父親と息子という関係についても考えさせられました。
父親がエレベーターで炭鉱に入っていくときの表情に私は感動しました。

お礼日時:2005/02/13 21:16

マルコムX(92米)


まだ人種差別が激しかった頃のアメリカで、黒人が髪を金髪に染めるんですが、それを見た男が「白人の真似をする黒人を見て、白人は笑っているんだぞ」というシーンがあります。
これを見てから、無意味に白人(外人)に憧れる人がとてもカッコ悪く見えるようになりました。
外人スターにキャーキャー言ったり、髪を金髪にしたり、日本車より性能が悪くて高価な外車にイメージだけで乗ってみたり、カラーコンタクトをしてみたり、アメリカ人のギャングの服装を真似てみたり、プラダやシャネルなどに飛び付いている人を見るとむなしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪を金髪にしたり、アメ車に乗ったりするのは私はあまり気にしませんが、化粧品やベビー洋品のCMで外国人を使うことが多いのは何でかなーと思ったりします。きっと太平洋戦争後にアメリカの文化が入ってきた事が原因なんでしょうね。イラクもそうなるんでしょうかね。

お礼日時:2005/02/13 20:49

愛と死をみつめて


1964年 吉永小百合主演
生きる使命と勇気がわいてきます。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この頃の映画はあまり見たことがないんですが、今度見てみようかな。

お礼日時:2005/02/13 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q生き方・人生観を考えさせられるお勧め映画を教えてください

タイトルのままですが、生き方・人生観を考えさせられ、生き方に勇気や希望が持てる様な内容のヒューマンストーリー系の映画があったら(レンタルで借りられる物に限ります)教えてください。
人が殺されたりする暗い内容(残虐的な内容)の映画は嫌いです。
例:シンドラーのリスト
  グリーンマイル
  ダンサーインザダーク等

逆に、好き系は
例:グッドウィルハンティング
  パーフェクトワールド
  ショーシャンクの空に等です

後は、洋画(英語)の映画に限りで宜しくお願いします。  

追記:サンドラブロックが出演してた?映画で、写真屋さんに勤めていく内に、自分の生き方とかを見つめなおしていくみたいな内容の映画もタイトル忘れてしまって、もう一度見たいので、タイトル分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

追記の答えは
「微笑みをもう一度」
です
旦那役でマイケルパレが登場したときは、思わず噴出しました(:_;)が、女性の再起する話で良かったですネ

悲惨じゃなくて人生観考える作品・・
「ブラス」・・イギリスの炭鉱で働く人たちの、ブラスバンドをバネにして、精神的な再起をはかる、半実話物語
ユアンマクレガー主演

「ニューシネマパラダイス」・・多分見たと思いますが、やっぱり頂点に立つ作品ですよね
ん、まてよ、英語だったっけ・・

「イル ポスティーノ」・・あ、英語じゃないです
けど、ひとりの純な男の物語

まずい、アメリカ映画が全然思いつかない

「ガープの世界」・・アメリカ映画です
ロビンウィリアムス主演 原作もすばらしい

「サイダーハウス ルール」・・こちらは原作超えました 深いデス 出演者全員すばらしい

どれももし見ていたらゴメンナサイ

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q「エイリアン2」みたいな、映画のために作られた銃が出てくる映画ありますか?

「エイリアン2」や「スターシップ・トゥルーパーズ」みたいに、その映画のために作られたプロップガンが出てくる映画ってありますか?
「ロミ&ジュリ」や「エスケープ・フロム・LA」みたいな現実の銃をカスタムや装飾したものでも構いません。(その場合は、「ロミ&ジュリ」ばりにカスタムしたものでお願いします。)
「ネメシス」みたいなB級映画でも構いませんが、デッカードのブラスター以外で。
情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■from 攻殻機動隊
http://www1.neweb.ne.jp/wb/prideworks/gun/sc-x.htm

■from ブルースワット
http://nary2002.hp.infoseek.co.jp/gun/dictator.htm

■その他タイトルだけ
Bloody Mallory, Xfiles, men in black, 宇宙刑事のレーザーブレード
仮面ライダーや戦隊ヒーロー,ゼイラム

■プロップガンファンサイト 工房
http://home.pressroom.com/philips/index.html
http://plaza19.mbn.or.jp/~asahikoubou/2nkr.htm
http://www.bigshot-sfx.com/
http://thebbs.jp/gun/1041497037.html

プロップガンという言葉自体はじめて知りましたが、興味を持ったので
検索してみました。
あんまり意識してなかったけど、たいがいのB級(楽しい)SFには
オリジナリティあふれる銃が登場するような...
それこそバットマンとか。日本のアニメはオリジナルだらけだと思います。

撮影用に制作されたものでないとだめですか?
どのようなのがお好みですか?

■from 攻殻機動隊
http://www1.neweb.ne.jp/wb/prideworks/gun/sc-x.htm

■from ブルースワット
http://nary2002.hp.infoseek.co.jp/gun/dictator.htm

■その他タイトルだけ
Bloody Mallory, Xfiles, men in black, 宇宙刑事のレーザーブレード
仮面ライダーや戦隊ヒーロー,ゼイラム

■プロップガンファンサイト 工房
http://home.pressroom.com/philips/index.html
http://plaza19.mbn.or.jp/~asahikoubou/2nkr.htm
http://www.bigshot-sfx.com/
http://thebbs.jp/gun/1041497037.html

プロッ...続きを読む

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

QBLOOD DIAMONDのような考えさせられる映画

BLOOD DIAMONDのような考えさせられる映画を探しています。
BLOOD DIAMONDを見た後は色々考えさせられたし、見た後も本当に見てよかったと思えました。
何かオススメはありますでしょうか?
よろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「ホテル ルワンダ」アフリカ中部のルワンダで起こったフツ族とツチ族の
部族間問題により平和に暮らす人々に危機が迫る、国連平和維持軍が
駐在しているが内政干渉はできないという状況に置かれた人々は生き延びるために
とった行動とは・・・
実話であり緊迫感と国際社会について考えさせられる映画です。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q考えさせられるお勧めの映画

白いカラス、クローサ、あなたには言える秘密の事、ロストイントランスレーション、ままの残したラブソング。
こんなちょっと考えさせられる映画が好きです。
特に、すこし悲劇チックな要素が入っていて、最後に考えさせられるような映画だといいのですが
、何かおすすめの映画などあれば教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

白いカラスは私も好きです。
考えさせられる映画ということでお勧めは

「アイ・アム・サム」知的障害を持つ父が娘への愛情で親権を得る話。ショーン・ペン主演

「愛のイエントル」 100年前の女性は学問もさせてもらえなかった。男装して学んだイエントルは。。。
          バーブラ・ストライサント監督・主演

「ライフ・イズ・ビューティフル」家族を守るため、子供にユーモアを忘れず接し続けたユダヤ人の物語

「ギルバート・グレイプ」知恵おくれの弟と過食症の母。家族の幸せを考えさせられます。
            ジョニー・デップ、レオナルド・ディカプリオ主演

「冒険者たち」夢を追いかけた3人組の奇妙な体験。かなり好きな作品です。
       アラン・ドロン、リノ・バンチュラ、ジョアンナ・シムカス主演

「交渉人」テロリストと対峙する交渉人。人間心理学や話術は絶対に役立ちます。

「ジャック・サマースビー」愛する人と夫婦のまま死にたいと、汚名を受けたまま死刑になる男。なぜか?
             リチャード・ギア、ジョディ・フォスター主演

「愛と哀しみのボレロ」若き日のカラヤン、エディット・ピアフ、セルゲイ・ヌレエフ、グレン・ミラーの話を4つの話として別々に描きながら、最後はひとつにまとめていました。大作です。

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」子供の病気を治すため、ケチと思われようと必死で貯めたお金を盗まれた母は泥棒を殺して死刑になるが真相を話せない理由とは・・・ビョーク主演

「リストランテの夜」移民兄弟がレストラン開店を目指して頑張るが夢破れたときに、もっと大事なものを見つけました。ニコラス・ケイジ、スタンリー・トゥッチ、イザベラ・ロッセリーニ主演

 など、いかがでしょうか?
 紹介のしかたが下手だったかも。

白いカラスは私も好きです。
考えさせられる映画ということでお勧めは

「アイ・アム・サム」知的障害を持つ父が娘への愛情で親権を得る話。ショーン・ペン主演

「愛のイエントル」 100年前の女性は学問もさせてもらえなかった。男装して学んだイエントルは。。。
          バーブラ・ストライサント監督・主演

「ライフ・イズ・ビューティフル」家族を守るため、子供にユーモアを忘れず接し続けたユダヤ人の物語

「ギルバート・グレイプ」知恵おくれの弟と過食症の母。家族の幸せを考えさせら...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q考えさせられるような映画を教えて下さい

私は、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」や「エレファント」「SWEET SIXTEEN」などがすきなのですが、何かオススメの映画はありませんか?
淡々と、映像が美しく、見ている最中よりも、見た後に考えさせられるような映画が好きです。北欧のほうの、裏寂れたグレーな感じも好きです。

Aベストアンサー

考えさせられる映画、として
ラース・フォン・トリアーの「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を挙げるなら
この作品を含むトリアーの「黄金の心」三部作
(愛に殉じるヒロインを描いた、●奇跡の海 ●イディオッツ
●ダンサー・イン・ザ・ダーク の3本)
および、それに続いて発表されたアメリカ三部作の1作目「ドッグヴィル」
の、4本を見ることをおススメします。

ドッグヴィルにテーマとして出てきますが
トリアーは「allogance」を悪意に満ちた描写によって
軽蔑する人といってイイと思います。

少なくとも「黄金の心」三部作の1作として
ダンサー・イン・ザ・ダークを見ると
きっと、ものすごく考えさせられると思います。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937366
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=42214

また、トリアーが主催したドグマ95の作品は
>北欧のほうの、裏寂れたグレーな感じ
>見た後に考えさせられる
という点でおススメです。
http://c-cross.cside2.com/html/a00to001.htm
中でも
●MIFUNE
が、一番素直に面白いと思います。
http://www6.plala.or.jp/khx52b/movie/file_m/mi0001.html

北欧ではなく韓流の映画ですが
ハンディキャップドの恋愛映画として
●オアシス
は、淡々とはしていませんが
シリアスとファンタジーが見事に交錯した
物凄く考えさせられた映画として大推薦します。
http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/archive2004b.html#oasis

考えさせられる映画、として
ラース・フォン・トリアーの「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を挙げるなら
この作品を含むトリアーの「黄金の心」三部作
(愛に殉じるヒロインを描いた、●奇跡の海 ●イディオッツ
●ダンサー・イン・ザ・ダーク の3本)
および、それに続いて発表されたアメリカ三部作の1作目「ドッグヴィル」
の、4本を見ることをおススメします。

ドッグヴィルにテーマとして出てきますが
トリアーは「allogance」を悪意に満ちた描写によって
軽蔑する人といってイイと思います。

少...続きを読む


人気Q&Aランキング