教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

パソコンのメモリ交換をした所、ブルースクリーンが多発するようになりました。
マザーボード aspire xc 780(KBL)
買ったメモリKingston デスクトップPC用 メモリ DDR4 2133 (PC4-17000) 8GB

起動してすぐ数分でブルースクリーンになる時もあれば、15分くらい普通に使えて油断した時にブルースクリーンになる時もあります

エラーコードは「igdkmd64.sys」「memory management」「unexpected kernel mode trap」等色々ありましたが、元のメモリに戻したら、ブルースクリーンが出なくなったので原因は新しいメモリにあるのかなとは思ってます

中古で買ったのでもしやと思いwindowsメモリ診断を試しましたが異常なし

そこで思ったのですが、このマザーボードはそもそもこのメモリに対応してないという事はありますでしょうか?ネットで調べてみましたが難しくてよく分からず…
メモリを買う際はddr4でデスクトップ用なら大丈夫くらいの認識でしたが違うのでしょうか?
よろしくお願いします

gooドクター

A 回答 (5件)

エラーメッセージをもとにググると、「KB4487017」というアップデートをアンインストールするとよくなった人がいるようです。

• 0

パソコンは Acer Aspire XC-780 ですね。

https://www.acer.com/ac/ja/JP/content/model/DT.B …

該当のメモリは Kingston DDR4-2133/PC4-17000 DIMM 8GB で、上記には DDR4 としか書いてありませんが、CPU が Core i5-7400 なら仕様上の問題ありません。

Windows 10 組み込みのメモリチェックでは異常がなかったようですね。このテストはそれ程シビアではないので、時折エラーを見逃すことがあります。メモリチェックには、下記をお薦めします。Memtesy86+ はパソコンショップでも使っているくらいポピュラーなメモリのテストプログラムで、メモリの良否判定に使われる程信頼性は高いです。

「Memtest86+」の使い方 PCメモリの動作チェックツール
https://jisaku-pc.net/free-soft/memtest86.html

※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作が保証できます。ただし、チェックには相当時間が掛かります。

テストはシングルスレッドで行って下さい。マルチスレッドでは、不安定で誤検出が多く、どう言うシチュエーションで使えるのかが判りません。マルチスレッドでは、使わない方が良いです。シングルスレッドでの結果を見て下さい。

これで、エラーが出たらメモリが駄目です。交換して下さい。私も中古のメモリを買っていますが、使う前にこの Memtest86+ で 3~10 Pass 程度回して負荷を掛け、安定度を見ています。

面白い経験があります。中古の G.Skill DDR3-1600/PC3-12800 8GB×2 16GB のメモリで、パソコンにブルースクリーン多発したので、Memtest86+ でチェックしたところ、エラーが片方のメモリにありました。デュアルチャンネルなので、新しいものとそっくり交換して、そのパソコンは正常になりました。そしてエラーのあるメモリは、ハイアドレスにアクセスしなければ大丈夫だったので、別のパソコンに入れてしばらく使っていました。暫くして、再び Memtest86+ でチェックしたところ、ノーエラーの結果が出てびっくりしたことがあります。最初の頃は、そのパソコンでもエラーが確かに出ていましたが、それが何回チェックしてもノーエラーになっていたのです。当然今も使ってます(笑)。

後は、メモリモジュールの基板エッジが汚れていて接触不良気味だと不安定な状態になります。無水エタノール等で拭いて、再度しっかり差し込んでみたらどうでしょう。メモリによっては、挿しにくいものありますので、力を込めてセットして下さい。また、今の季節は換装していて、静電気が溜まり易いので、シャーシ等に体の静電気を放電してから作業して下さい。
    • 1

>windowsメモリ診断を試しましたが異常なし

糞の役にも立たない
Memtestで

>このマザーボードはそもそもこのメモリに対応してないという事はありますでしょうか?
>デスクトップ用なら大丈夫くらいの認識
全然大丈夫ではない!

取説、BIOSのREADMEにある

仕様は事細かく決まっていて
挿すスロットや実装チップの形態など
少しでも違えば動作は保証されない

超高速で動作するものだから
非常にシビアで仕様書通りでも
相性が出るマザーもある

先ずはよく調べて!
それからメモリチェック

>元のメモリに戻したら、ブルースクリーンが出なくなったので
そもそもメモリ増量の必要あるのか?とも
そういう必要性もないとは言わないが

素人衆は直ぐメモリ増量に走りがちだが
一番遅いところ(ボトルネック)から解消する

一般的には
SSD化>CPU挿し変え>メモリ
の順だが
メモリまで行き着くなら一式
CPU、マザーボード、メモリ、電源
の4点セットで挿し変えるのが効率がいい
    • 0

昔から DRAM は記憶した内容が時間とともに失せる(変化する)悪しき性質があります。

そのためのリフレッシュですが、出来が悪いとその特性が経時・経年で劣化します。

単体でちょろっと試験したぐらいでは不良は引っ掛かりません。
引っ掛けたいなら長く回すか加速条件を付けます。
きっと引っかかるでしょう。

この種のデバイスの不具合は原理的なので防ぐのは製造と評価(検査)工程です。
症状が出てる奴は相性なんてことはなく、時を追うごとに悪化します。

悪さの出方や程度はメーカやプラント、ラインやロットによって違います。
だからメーカを選びます。
DRAM だけでなく、フラッシュ、EEPROM、NVRAM も同じです。
SoC も使ってる FPGA のコードメモリが Flash だったりしますから同類です。
こんなのにお金をお惜しむと痛い目にあいます。
    • 0

中古のメモリーを買ったのであれば、そういうこともありそうですね。

私も以前、ヤフオクで2枚中古のメモリーを購入したことあります。
でも、1枚が正常に動作しなかったので、交換してもらって正常動作するようになりました。
ヤフオクも最近は業者の方が多く出品されています。
交換しないでマイナス評価をつけられるくらいなら、メモリーくらいなら、同じ製品を送ってもたいした損害でもないので、交換に応じてくれたのでしょう。

もし、同等品に交換すれば正常となるなら、交換を申し出てはどうでしょう?
    • 0