プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろマイナンバーカード申請をしようかと思っています。
申請から取得まで1ヶ月掛かるとのことですが・・・

ONラインでの申請時の写真サイズはどの様にすれば、規格の中に入るのでしょうか?
撮った写真をそのまま添付では無いんですよね。
(サイズが大きいので、どこかでサイズダウンしないと行けないのでは無いかと)
(プリントした物なら測定して決められたサイズにする事は出来ますが)

ONラインで申請するに辺り、注意点等ありましたらアドバイスをお願いします。

まだ、5000のポイントが受け取れるというのも聞いており間に合わせたいと言うのもあります。

A 回答 (2件)

曇天の日、無背景の壁に背を向けて、顔を中心に肩幅ぐらいまでの写真を


「そのまま」添付したら、送付先で上手にトリミングしてくれます。
顔いっぱいのドアップの写真だと調整ができなので見苦しい写真になります。とにかく周辺の大きさはあまり気にしないことです。
街角の証明書写真という箱に貼ってある写真をイメージして広めにとった写真を添付してください、
使えなかったらすぐ取り直しの連絡が来ますので、
あまり気にしないでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

添付写真については、
カメラで撮ったものをそのまま添付すれば良いのですね。
(デジカメにも寄るが、2~4MBくらいになると思う)

お礼日時:2021/01/26 08:07

「ファイルサイズは20KB〜7MB、ピクセルサイズは高さ・幅ともに480〜6000ピクセルと指定されている」そうです。


https://dime.jp/genre/945124/

家族の分をスマホで申請しましたが、向こうでトリミングして使用されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>「ファイルサイズは20KB〜7MB、ピクセルサイズは高さ・幅ともに480〜6000ピクセルと指定されている」
デジカメで撮った写真をそのまま利用できると言う事で安心しました。

>家族の分をスマホで申請しましたが、向こうでトリミングして使用されてました。
この情報が一番ですね(^^)
電子ファイルを指定サイズに調整するとなるとちょっと大変だと思いましたので。
プリント写真ならサイズに合わせることも出来ますが、電子ファイルは簡単では無いですよね。

お礼日時:2021/01/26 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!