【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

アドバイスお願いします
初心者が一眼レフをポートレート中心に使うならどの機種が良いでしょうか?

風景とかは殆ど撮らず主に室内でポートレートを綺麗に撮りたくて超昔から持っているコニカのz1とか使っていましたが流石に解像度が足りません。思い切って一眼レフを買おうかな?と思ってます。

持ってるHUAWEIスマートフォンでもマニュアル撮影とか出来るんですが、シャッタースピードは変えられない。室内使用なんで軽くなくても良いので、高級過ぎ無い範囲で予算六〜七万円前後で、まもうちょっと出す事も出来ますが、適した機種とその理由をアドバイスお願いします。あと中古カメラってどうでしょうか?その辺りもお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、HUAWEIスマホで変えられないのはシャッタースピードではなくF値でした。

      補足日時:2021/01/26 07:44
  • 家族とか飼い猫とかです。

      補足日時:2021/01/26 09:34

A 回答 (6件)

家庭内スナップではなく、きれいなポートレイトを望むなら、カメラよりレンズ・照明装置・背景だと思う。

(撮影者のセンスも)
カメラは、EOS KISSの中古でも何でもいい。名の通った店の中古なら、トラブルは少ない。

質問者がどんなポートレイトを撮りたいのかによるが、回答者が考えるポートレイト写真の撮影に必要な機材は…
ポートレイトは、背景をぼかして人物を際立たせることが多いので、中望遠の大口径レンズが多用される。85mmF1.4とか。APS-Cサイズセンサーのカメラなら、60や70mmF2.8とか50mmF1.8クラスのレンズでもいい。
また住宅内の雑多な部屋を背景にするとごちゃごちゃしてポートレイトではなくスナップになってしまうので、背景紙・布を垂らし、人物や被写体だけを切り取りたい。
住宅内の照明はポートレイト用として見ると、かなり残念な状態(暗い・逆光・色温度がバラバラなど)なので、面光源として使えるLEDライトやソフトボックス付きモノブロックストロボが複数欲しい。内蔵ストロボやクリップオンストロボだと、いかにもストロボ当てました、的なスナップ写真になってつまらないので、カメラから離した光源で撮る。

カメラ雑誌などに掲載される人物ポートレイトを見て、気に入った写真があれば、どんなレンズ・絞り・背景・照明効果か調べて、まねをしてみることから始めたらいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい解説をすていただき、ありがとうございます。
ご指摘の通り室内の照明は貧弱なので、ソフトボックスやレフ板、背景布などの照明器具を買いました。

レンズも重要なんですね。カメラを中古にすればレンズにも予算を回せそうです。

雑誌の写真を見て勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 12:20

安いものはダメですsony α1なら誰でも行けます

    • good
    • 0

カメラに詳しい人って、写真が好きなんじゃなくて、カメラという機械が好きな人が多いです。


もしくは性能比や数値。

写真は、あーこの時、こんなに楽しかったんだ。
え?自分てこんなに素敵だったの?と感じさせる道具だと思います。
    • good
    • 0

人肌が綺麗 という評判ではCanon機。



Canon機から選ぶなら Kiss x10i または型落ちですが x9i 
ただし、どちらも10万円近くになってしまう。

仮に中古でえらぶなら X8i または x7i または 80D

球数などから考えても x7iかな?と思う。
これなら予算でレンズに回せる。

例えば 30mm F1.4 DC HSM(シグマ)
https://kakaku.com/item/K0000476459/

ここで考えなくてはいけないのが焦点距離。

例えばCanonのKissシリーズ(レフ機)の場合 35mm換算で1.6倍。
ということは30mmを使った場合は 35mmフルサイズに換算すると 48mmになる。

もしも Canonの50mmf1.8だと 画角が80mmになってしまう。

室内撮影をとりあえずの主とすると80mmは少し使いにくい場面はでてくる。

やはり35mm換算で 35~50mmあたりを最初の一本にしておくと良いと思う。

シグマの色味などが気に入るかは別としてこのあたりを視野にいれておかないとレンズで困る。

しかし、単焦点をいきなり買わずに

Canon (キヤノン) EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキット

https://www.mapcamera.com/item/3717011061698

ポートレートというなら単焦点の方を勧めるけど最初の一本ならレンズキットで良いと思う。

ボケ、キレ、などはズームよりも単焦点の方が有利だけど撮影しにくいことまで考えると標準域のズームはあった方が保険になる。

なので、まずはこの手のキットを購入しておき、自分の目指す画が欲しくなったら単焦点を考えても良い。

その際に、もしも80mm相当で良ければ安価だし50mmf1.8とか買いたしでも良いとおもう。

ポートレートというよりは、まずは 家族などの人物写真だと思うので。

もしポトレという範囲で(モデルさんの撮影会だとかコスプレやら)始めたいならストロボやらまで視野に入れなきゃならない。ワイヤレス・システムだとこれだけで予算がなくなる。

室内があることを想定すると長尺はボケても扱いにくい。
2本目、3本目の選択で良いと思う。

ちなみに価格COMなどで作例は見れるのでボケ感などはみておくと良いかな。

シグマ30mm
https://photohito.com/lens/brands/sigma/model/30 …

*使用本体でボケなどは違いはあります。あくまで目安として、詳細を見たければご自身でリンク先の「使用カメラ」などからx6iあたりを選択してください。

中古を考えないなら

Kissのx9i あたりのレンズキットで良いと思います。
画質で大きく違わないので。

ちなみに、X9iでもx7iでも決定的な違いはないです。
AF性能は必要としないので。

ミラーレス一眼は今回省きました。
ポートレートならファインダー重視でも良いと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

非常に詳しく回答して頂きありがとうございます。用語の意味も分からない素人なもんで調べながらよんでいます。コスプレにも挑戦したいのでそれらも視野に入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/27 06:58

私は主に屋内屋外で人を撮ります。


すっかり一眼レフカメラは使わなくなりました。
人物(有名人やモデルではない)を撮るのは、コンデジとスマホだけで十分です。
特にスナップ写真での一眼の欠点は、デカくて撮る”まで”が遅いことです。
そんなには携帯出来ず、構えまで遅いので、良いチャンスに出会い難い。
ゴツイカメラで構えると相手の笑顔もぎごちなくなります。
男はやたらカメラのスペックや画質にこだわりますが、そんなものに女性は価値を見出さず、ベストシーンの記録を楽しみます。
それに例えば、iPhone12のカメラはかなり高性能できれいな写真を撮るし、カメラアプリのエフェクトもバカに出来ません。
コンデジも小さいので、電車の中や店内でも撮影出来るし(本当はダメなのかもしれないけど)高いクラスのものは画質も良いです。
今は写真といっても、撮影で終わらず、撮ったものをレタッチソフトで補正してより良くするのが普通なので、コンデジでもRAW形式で記録できるものは、画像データに汎用性を持たせられます。
スポーツの大会や発表会なら、一眼の方が良いでしょうけど、そんなの年に1、2だし、望遠で撮った写真もいかにも”望遠でズームしてます”な写真になります。
ぜひ、高めのコンデジも候補に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/26 19:38

ポートレートって自分ですか?


自分以外の人?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング