アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職理由として家業の経営悪化を伝えるのはマイナスですか?
新卒一年目で、家業(建設業)を手伝っています。
去年4月からどうしても手伝ってほしいということで個人事業主である父のもとで働きはじめました。
ですが、最近仕事がなかったり経営がかなり悪化し、父親一人だけでもやっていくのが精一杯で僕の収入までほしょうできない状態です。このままでは共倒れになりかねず、雇用保険や年金もかけてもらってないので転職することにしました。また、親の元から自立したいのと、現在とは違う仕事につき、経験を積みたいという気持ちもあります。
そこで転職活動において転職理由のひとつとしてそういった経営悪化のことは伝えても大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

全然大丈夫でしょう。

今はコロナもあるし、そういう事情のとこ多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくある話では。

取り立ててマイナスにはなりません。
    • 0

お父さんと腹割って話し合ったらいい。

• 0

転職をするにあたり、理由が会社の経営状態なのか、一身上の理由なのかをハッキリさせましょう。

仮に会社の経営を理由にした場合、お父さまが「心配しなくて大丈夫」と言われて転職を撤回しますか?

理由を人のせいにした場合、その人の対処次第で理由が崩れることがあります。
    • 0

「経営悪化」そのものに、なにか悪い事情があれば別ですが、家庭の事情なので、特に悪い印象はないと思います。

• 0

その経歴自体がマイナス評価ですけど

言わなきゃしょうがないでしょ。
むしろ経営悪化で転職って信じて貰えたらいいね、って感じです。
    • 0

同じ業種で志望をするのなら、このことを伝えても悪くないと思います。

ただ、異業種の場合は通用しない場合があります。このことはケースバイケースだと思います。
    • 0