プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビール大好きなお腹が気になりだした者です

最近ビールを糖質ゼロに変えて、おつまみもヘルシーに!と思ってるのですがネタ切れのためご伝授いただきたい!
今まで、豆腐やアボカド、とり皮ポンズ、ササミ梅肉焼き 軟骨の塩焼きなどヘルシー路線を走っていたのですがどうにもネタが浮かばず同じおつまみループしとります。

低予算(~300円以下)
低カロリー
そこそこ量がある(彼女も飲まないけど食べるため)
ビールに合う(一番大事です!)

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様すばらしいアイデアありがとうございます!
    この質問は永久保存して今後のおつまみライフのご参考にさせて頂きます^^!

    BAですが・・・
    低予算・低カロリー・そこそこ量がある・ビールに合う
    この条件のもと何点か作ってみて私と彼女が一番ウマイと感じたものを選ばせていただきます^^v

    なのでしばしお時間をください><:

      補足日時:2021/01/29 09:17

A 回答 (20件中1~10件)

No7です。



お礼ありがとうございます。
一点かきわすれたのですが、豆苗は食べる部分を切った後の
根の部分は捨てないでください。
お皿にみずを張って育てると再度食べられ位成長します。

我が家は2回使用してます。
「ビールのおつまみのアイデアください!」の回答画像20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと経済的な食材!

トウミョウ、今日買いに行きます^^!

お礼日時:2021/01/29 12:21

なん度も、すいません


レシピを記した憶え書きが出てきましたので、それを紹介します
ぜんぜん大したことのないバカ馬鹿しい類ですが

お豆腐に塩辛のっけ アミ塩辛がいいです

お豆腐に、くずした明太子のっけ

お豆腐に、よく撹拌した納豆と薬味を加え、さらに撹拌して納豆
の添付タレだけでは不足なので麺つゆも追加

よく撹拌した納豆に、わさび漬けだけを和える

上乾ちりめんをたたき梅と削り節で和える

たたき梅 刻みらっきょ 刻みたくあん これらをぜんぶ和える

ゆでエビの裏面にワサビを塗って焼き海苔を貼りつける
(エビは開いた鮨エビで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、よく見たら再び回答ありがとうございます^^v

豆腐に納豆うまいですよね!
でもビールと納豆一緒に口に運ぶと大変なコトに・・・

お礼日時:2021/01/29 09:15

> お腹が気になりだした


とすると 糖 脂 を避ける方向でビールに合うものを考えねばならんですね
塩分は多少はいいのかな むつかしいですな、これ ( ̄▽ ̄;

* 鯛のお刺身に昆布茶粉を薄くふったもの
はやく召しあがってください ぐずぐずしていると鯛の身が、しょぼーん

* 梅干を細かくたたいて削り節をふり刻みネギを散らす
すこしづつ、おクチに運んでください ガバッとやると美味に感じない

* 〆サバにカラシをぬる
わさび醤油より絶対こっちです 〆サバにはカラシ きよき一票です

* 焼いたシシャモにレモンをしぼって塩をふる
これについては、とくに注意点はありません まー、さめないうちに

* お豆腐に麺つゆをかけてグチャグチャに混ぜる
注意点というか みためは食欲わかん感じです でも旨い
削り節と刻みネギを散らせば、さらに美味 みためはマシにならんですが

糖 脂 を避けてビールのアテというと、このくらいしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますーーv

そうなんですよ・・・
好きなものを好きなだけってワケにはいかなくなってしまって・・・笑

まぁ、お腹を捨てれば遠慮なく食べれるんですけどね^^;
梅干のアイデアいただきます!

梅干食べた後に歯を磨くと歯茎がしみるのなんでだろぉ

お礼日時:2021/01/29 09:13

きゅうりの浅漬がサイコー

    • good
    • 0

卵焼きにシーチキン入れる‼️(´▽`)

    • good
    • 1

サバ缶は血糖値上昇を穏やかにしますよ。


お腹の脂肪様が気になるなら、ビールに合うように、夜にでもレタス等と和えてサバ缶のサラダにして一週間試してみてね✩⋆*
父のお腹のお肉を、その方法で落としてる最中です(笑)
恐るべしサバ缶!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかのビール腹対策のご回答ありがとうございます^^v

サバ缶がいいのですね。
ぜひやってみたいと思います♪

お礼日時:2021/01/29 09:11

お礼ありがとうございました(๑´>᎑<)



>めちゃめちゃ本格的です・・・!
病で廃業しましたが、プロフにも書いてある通り以前長年foods barを営んでいた元プロなので、オツマミはお手の物です。(^^)v

思い出した安くて簡単なものがありますので、後3つほど。

①モヤシをサッと茹でて、水気を切って器に盛り、麺つゆ、チューブの辛子、胡麻油を良く混ぜたものを掛け、韓国海苔をちぎって乗せた物も美味しいです。

②じゃがバターの塩辛乗せ。
皮を剥いて濡らしてからラップに包んでチンしたジャガイモを適度に切り、バターを乗せて溶かし、そこにさらに塩辛を乗せます。

③胚芽クラッカーに、お好きなベビーチーズを四等分にして乗せ、100均(ダイソーに有ります)のアンチョビの缶詰を千切って乗せて、粗挽き胡椒を振ったものもビールに最高です。


④後は、画像無いですが、白菜の漬物に、エクストラバージンオリーブオイルを掛けて粗挽きコショウを振ると、小洒落たツマミに。
「ビールのおつまみのアイデアください!」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました><!
もやしの韓国海苔乗せめっちゃうまそうです^^!

ぜひやってみます!

お礼日時:2021/01/29 09:10

スルメの天麩羅 豆腐ステーキ(焼いて焼き肉のタレをかけただけ)


トースト用のパンを縦に薄く切って溶けるチーズをのせて焼くとつまみになる パスタの硬いままの素揚げ ちくわを縦に切り素揚げ
鶏の胸肉を鉛筆の大きさに切って袋に入れ生姜ニンニクを揉み込み片栗粉2小麦粉1を加えてもんで唐揚げにする キャベツの千切りをフライパンに山に盛って豚肉を上に置いて蓋をして火をつける豚肉の色が変わったらポン酢で食べる
写真はパンのおつまみ
糸コンニャクの辛子明太子炒めも美味しいかな
「ビールのおつまみのアイデアください!」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません><;
パスタの素揚げ!!
大好きです。

そんな優秀なつまみを見落とすとは・・・

お礼日時:2021/01/29 09:09

低カロリーを重視すればこんにゃく田楽です。

    • good
    • 0

☆トマトのチーズ焼き(耐熱容器に一口大のトマトを入れ、コンソメ顆粒と粗挽きコショウを振り掛け、オリーブオイル、ピザチーズを乗せて焼く)



☆こんにゃくを賽の目に切り、串にさして白ダシで味付けした出汁で茹でて、辛子酢味噌か、柚子胡椒味噌を掛ける。

☆砂肝に切れ目を入れ、塩少々を加えた湯で茹でて、七味の入ったニンニク醤油に半日漬ける。

☆酒盗豆腐。冷奴に酒盗を乗せただけ。

☆オニオンスライスの卵黄乗せ。おかかとポン酢醤油で。

☆枝豆ペペロンチーノ。冷凍枝豆を、オリーブオイル、にんにくスライス、輪切り唐辛子で炒め、塩、醤油少々で味付けする。

☆竹輪のペペロンチーノ。竹輪をスライスし、玉ねぎ、にんじん、ピーマン等を加え、上とほぼ同じ作り方で。


☆りんごのスライスチーズサンド

☆稲荷納豆。揚の中に、ひき割り納豆、おかか、ネギ、ピザチーズを醤油で和えた物を詰めてトースターで焼いたもの。

☆はんぺんのにんにくバター醤油焼き。青のり掛け。


こんな感じはいかがでしょうか。
どれも安くて簡単で、美味しいです。
「ビールのおつまみのアイデアください!」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ本格的です・・・!
枝豆のペペロンチーノ最高にうまそうですね!

ヘルシーなアイデアありがとうございます。!
是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/01/26 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!