プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤定期 定期なしのどっちがお得なのか計算式をつくりたいです。

たとえば往復980円で1ヶ月20790円
定期なしで22日使ったとした金額は21560円で
割引率の計算方法

また何日定期を使えば定期の方がお得なの計算方法などをしりたいです。

よろしくお願いいたします。至急です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

> 通勤定期 定期なしのどっちがお得なのか計算式をつくりたいです。


> たとえば往復980円で1ヶ月20790円
通勤の為にだけ利用するのであり、
 ・定期券に表示されている区間内での途中下車をしない
 ・片道だけの利用はない
と言うのであれば、
計算式は
 定期券代20790円÷往復料金980円≒21.21日
このようになります。
結果
①21日以下の利用であれば、定期券は損
②22日以上の利用であれば、定期券は得

3か月定期券や6か月定期券でも考え方は同じです[期間内の延べ利用回数となります]。



> 定期なしで22日使ったとした金額は21560円で
> 割引率の計算方法
こちらは
 片道の料金✖2✖期間の日数=期間の正規料金合計
 (期間の正規料金合計-定期券代)÷期間の正規料金合計
となるので
(21560円-20790円)÷21560円≒3.57%

でも、私の中では一般的に1か月定期券の割引率は、「30日間の往復料金」と「1ヵ月定期券代」で計算するので
 980円✖20日=29400円
(29400円-20790円)÷29400円≒29.29%


> また何日定期を使えば定期の方がお得なの計算方法などをしりたいです。
他の方がエクセルでの計算式[関数式]を書かれていますね。
関数式が面倒であれば・・・・
例えば、次のように入力して、結果[セル D1]を見て人間が判断する。
 A1のセル
  → 片道料金を入力
 B1のセル
  → 期間の日数[1カ月は30日。3カ月は90日とか]を入力
 C1のセル
  → 知りたい定期券代を入力
 D1のセル
  → =(A1✖2✖B1-C1)÷(A1✖2✖B1)と言う計算式を入力
    • good
    • 0

excel使えますか?


下図のようにすれば簡単です。(※下図で、定期運賃の3か月、6か月は仮の金額です)

黄色のセルに実際の運賃を手入力します。
定期がお得になる月あたりの通勤日数が自動的に計算できます。

各セルの計算式は、以下のとおりです。
C2=1-B2/(B1*2*30)
C3=1-B3/(B1*2*90)
C4=1-B4/(B1*2*180)
D2=ROUNDUP(B2/(B1*2),0)
D3=ROUNDUP(B3/(B1*2)/3,0)
D4=ROUNDUP(B4/(B1*2)/6,0)
「通勤定期 定期なしのどっちがお得なのか計」の回答画像6
    • good
    • 0

普通乗車券と定期券では運賃の区切りとなる距離が違う事もあるし会社によって割引率も一定ではありません。



それぞれの区間で休日なども考慮して積算するしか有りませんね。
さらに回数券というものもある。
    • good
    • 0

普通きっぷで30日乗車したときの運賃は、980円x30日=29400円


これが20790円で乗れるので割引額は29400-20790=8610円
普通きっぷ運賃に対する割引率は
8610/29400≑29.3%です。

定期の方が得になる条件は
980x出勤日数>20790 です。
両辺を980で割って
出勤日数>21.2
なので22日乗れば定期の方が得です。
    • good
    • 0

基準となる金額(100%額)は、次の計算になります。


基準額=通常の片道料金×2(往復)×期間日数 ※
期間日数は月単位で扱うため、大小月で変わるので、
単月の場合は、1日違えば約3%、2月と3月では10%にもなります。
それだけの誤差があることは認識しておかなければなりません。

定期代の割引率は、
表面的には、定期代÷基準額
実効的には、定期代÷(基準額×利用日数÷期間日数) ※
になります。
通勤定期の場合は、おっしゃる通り平均利用日数で計算しているので、
通勤日以外の休日等や、日に2回を超えて、
これらの利用がお得になる、という程度でしかありません。

> 何日定期を使えば定期の方がお得なの計算方法など
※の式で、「利用日数」を変えて計算すればよいです。
EXCELで月毎に1年間分を計算すると、
月毎に損得の大きさの違いを実感できると思います。
    • good
    • 0

定期券は有効期間によって割引率が違うので、意味がないと思うよ。


往復のキップ代と、欲しい定期券の金額を出社日数で比較して安い方を買えば良いだけ。わざわざそんな面倒な事しなくても。
    • good
    • 1

ピタパとかでは上限は定期代なんだが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!