教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

家づくりについて質問します。

子供を2人授かり今は実家で旦那と子供と母の5人で暮らしています。
そろそろ夢である家づくりを検討しているのですが
気になっていた工務店に間取りや見積もりを出していただいたところ
月々の返済額に震えました。笑(月々約12万 ボーナスなし)
その工務店はデザイン性を重視しており
出していただいた間取りもとてもおしゃれです。
私たち自身もデザイン性を重視したいところで
本当にいらないところだけは削って
妥協はしたくありませんが
それでも返済額を考えると頭が痛くなります。
土地はもっているため費用はかかりません。
今後の返済額を諦めるか
気に入っているデザインを諦めるか
みなさんならどのように考えますか?

gooドクター

A 回答 (10件)

根本的に、時期が早くないですか?

自己資金は?有りますか?
私なら、先ず、3年位頑張って、最低、5百万貯めます。

12万円を36ケ月なら、それくらいでしょう?
貯まらなかったら、最初から12万は無理だった、ということでしょう。

何故、こんな事をいうかと言えば、5百万の頭金があれば、
トータルで百万単位で、支払いが減るからです。

その方が生活も楽だし、支払途中の不慮の事故にも、
耐えうる可能性がますからです。。

コロナ禍で、商売がうまく行かず、ローンの支払ができず、
自宅を手放す方も、多分多いでしょう。

最初に自己資金を積んで、毎月の支払いに余裕が出れば、
繰り上げ返済の可能性も出て、総金額が下がる可能性も
出ます。

ル・コルビジェというフランスを代表する天才建築家が
「形は、機能に従う。」と言っています。
私も、そう思います。

デザインといっても、機能に従ったデザインでは無いでしょう?

よく見える、と言うことと、機能的ということは違います。

業者は、派手で、素人受けするデザインを作りますが、
それはデコレーションに過ぎません。

一度、期間をおいて、冷静になられたら、と思います。
この次には、きっと、違うデザインが好みになっていると、
思いますよ。

気に入らない回答だと思いますが、多分正解だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
たしかに、デザイン性にも機能に従ったものそうでないものがありますね。
魅力的な間取りを見て、ここから少しでも減額するために、と、「妥協」という考えになってしまっていたかもしれません。
夫と相談して決めたいと思います。

年齢とか夫婦、及び母の収入、預貯金額が書かれていませんが、下記が問題でしょう。

>月々の返済額に震えました。笑(月々約12万 ボーナスなし)
ローン返済以外に固定資産税、計画的な修繕費の積み立てに、更に月額2万円以上が必要です。

また、建築予算に限りがあるのならデザイン重視より実用重視です。
    • 0
この回答へのお礼

ローン返済だけではないですもんね。プラス2万、、かなり厳しいので夫と相談します。

> 今後の返済額を諦めるか

> 気に入っているデザインを諦めるか

「おしゃれな家を取るか、日常生活の金銭的余裕や子供の学費やちょっとした旅行etc.を取るか」ということかと思います。
貴方たち家族にとって、「おしゃれな家」に暮らすことが他のちょっとした贅沢をすることよりも何よりも価値があるならそうすれば良いし、それよりも、年に1回は家族旅行をして思い出を作りたいとか、子供が海外留学だの大学院だの言い出しても問題ないくらいの貯蓄をしておきたいとか、食費を切り詰めるような生活はしたくないとか、何かしら思うところがあるなら、止めた方が良いでしょうし。
とりあえずファイナンシャルプランナーさんなどに、今後の資金計画について相談してみてはいかがでしょうか。
それによっては、案外両方とも追うことができるかもしれないし、逆に、「おしゃれな家」どころじゃないでしょ!って可能性もありますし。

私の個人的な話としては、「おしゃれな家」には、それほど興味はないです。下手に装飾の多い家だと、掃除が面倒ですし。
機能性重視で、断熱効果とか、部屋の間取りが使いやすいとか、そっちの方が重要ですね。で、現にそのような考えで家を購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、何を優先して行くかですよね。
私たちの価値観の問題になってきますね。
お返事を参考に、ほかの会社も見てみたいと思いました。焦らず決めていきたいと思います。

今は購入をあきらめる時期だと思います。

支払いは返済額だけではありません、不動産取得税や光熱費など見えない所で月の経費が掛かります、今返済額で迷っているなら将来今見えていない支払いで、手放す羽目になるように感じます。

不動産の購入で支払いが気になっている人は、大抵の人はいずれ手放すことになります、普段の生活の不動産の支払いが気にならなければ、自分のものになりますが、支払いを気にしての生活は苦しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

手放したくはないです〜泣
一社しかみていないということもあり、しかもそこにかなり魅力的な間取りを見せていただいたおかげで、妥協してしまっていると自分自身思ってしまいました。ハードル高すぎました。夫と相談してゆっくり決めたいと思います。ありがとうございます。

あちこちの工務店に見積もりを出してみてください

デザインより
効率と 省エネ シンプルが一番です
一軒目は 台所で作り前のカウンターで食べる物でしたが すぐに炬燵で食事しました 足下が冷えるし 暖房は顔ばかり温かくなるし 夏はクーラー聞かないし 掃除は手間取るし 
節電は出来ず 結果ガスファンヒーターと炬燵です
収納庫を多くしたらドァだらけでその前に物が置けないTVもワイドは入らない子供は成長するのにデザインで融通が利かない
二軒目は 吹き抜けの上にファンを付けて館内の空気を循環させ
子供の成長に合わせて家具を置き換え育った後は2階は主人下は私の部屋として使っています
ローンの支払いと子供が成長してガキ費が居る 年寄りの病院が良い施設の入居などの出て行くばかりの時に
節電など出来ません
3年はモデルルームを見て調べましょう
建築費の大半がデザイン料です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経験談、とても参考になりました。
デザイン性が良い家はやはりかっこいいのですが実用性にかけますね。私自身家事をやる身ですので、同線なども重視したく、兼ね合いが難しいです。
老後のこともしっかり考えて、決めていきたいと思います。ありがとうございました。

将来のもしもを見越して家を建てようとするのならば、ローンは旦那様の名前のみ、ローンも含めて旦那様の稼ぎだけで補えるものにしておくべきです。

主さんの稼ぎもあてにして予定を立てると、この様なご時世だったりの時に共倒れします。

また、やはりクセのあるものにしたら値段も上がります。壁は少なく、窓もシンプルに…こーゆーものであればその分お値段も控えめになります。デザイン性と主張されてますが、そのデザインは何のためですか?ご近所に見栄を張る為の外観?来客が多いことへの内容のデザイン?自己満足のもの?あえて難しい間取りにしなくてもおしゃれなドアやインテリア、壁紙でのセンスアップだって可能ですので、お二人が何のためにどんな風に、どれくらいまでなら…ときちんと固めると良いですよ。

現在の貯金額も分かりませんので、頭金にどのくらい可能か?土地があっても建て替えならばその間の生活する為の費用、新居の家具…なども考えたりしていかねばなりません。それらも含め、自身の考えを決めていってください
    • 0
この回答へのお礼

まだ一社しか見積もりを出していただいておらず
そこがたまたまデザイン性を重視した工務店で
そこの間取りが本当に魅力的で、そこから間取りなどの妥協点をみつけるのがなかなかできず、、というところです。

たしかになぜデザイン性を重視したいかと聞かれると、はっきり答えられません。
もちろん、支払いはローンだけではないので
もっと思っている以上にカツカツになることが想像できました。
ゆっくりと夫と相談して決めたいと思います

金額が無理なら生きていけないでしょ。

デザインなんて生きられるならどうでもいいし。

超シンプル仕様で建てておいて、状況に応じて改装していく手もある。

何しろ子供の成長で必要な条件も変わるし。
家庭によっては子供のためのトレーニングルームに改装することになる未来もある。
デザインなんてどっか飛んじゃうでしょ。
むしろ余計なことしてあったためにどうにも改装できないとかも起こる。

それを加味せずデザイン優先する感覚がどうにも。
子供巣立ってからリフォームしてって考えでも良いでしょ。
両方叶えるようなことできる家造りは返済額に驚かない人がやること。
    • 0

>今後の返済額を諦めるか

>気に入っているデザインを諦めるか

他の条件が不明なので、ここだけに回答すると、うちは「デザイン(希望)」優先で家を建てました。
完全に予算オーバーで、返済期間を5年くらい伸ばした気がします。

この辺は全くの好みで、例えば、服にしても、300円のTシャツと8000円のTシャツ、どっちにしますか?と聞いても意味ないですよね。
払えるかどうかだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

優先順位、私たちの価値観の問題ですよね。
やはり、予算オーバーは厳しいですよね。
払えるかどうか現実的に考えて決めたいと思います。ありがとうございます。

此方の希望を相手に言い それに沿った見積もりにして貰う 高額の返済で

カツカツの余裕の無い生活は 嫌ですな 家は最終的に雨 風が防げれば
良いと思う事
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、と思いました。
家は雨風防げればいいですね。
かつかつな生活は嫌です。泣
ゆっくり決めていきたいと思います。

共働きなら大丈夫じゃないですー?

• 0
この回答へのお礼

そうですかねー!泣
かなり現実的じゃないことがじわじわきているので、ゆっくり決めたいと思います。