プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園年長組、動画配信について
(シングルマザーです。)

今年は、コロナによる親参加等の行事は全て廃止になり、
写真での、園での娘の様子が伝えられました。
私としては全て園に従う形をとって参りました。
しかし、10人年長のうちの二人のお母様が、動画配信してください。
保存出来ないのはあり得ない。
と、園長先生に抗議されました。

私としては、それは欲しいけど仕方ないことだし、
年子のお姉ちゃんの昨年の卒園式は、
お世話になった先生へのお礼会だけでした。
保存等はなしでした。

しかし、二人のお母様は孟抗議で、
園長先生は、
8人の御両親様が納得されましたか?
と。
10人全て賛同しましたら、
可能で、委託して少し動画撮影し保存、配布、にするお考えのようです。

私としては、
シングルマザーで、個人情報、顔、
伏せて元夫から生活しているので、
この孟抗議は困ります...
私だけ反対したら、、と思うと...

しかも、その動画は有料。
グループLINEなので、誰が反対したかがわかります。
今のところ、8人のお母様方からの返信はなしです。

先週、
その二人のお母様方から、
園にプレゼントを渡そうとなり、
それは良いのですが、
金額が一人6000円でした...
さすがに、謝恩会もなしで6000円はないと、他のお母様が言って下さり、
4000円になりましたが、痛手です。

お姉ちゃんの時でさえ、
1000円でした。。

皆様、これは賛同するのが得策ですか?
保存版が配られるのは...
うまい、断りかたありますか?
名前は伏せて、園長先生に相談?
園長先生は、とても優しい方です。

気になる点はまだあり、
その二人のうちの一人のお母様は、
息子さんのお母様で、うちの娘が大好きなようで、ありがたい話なのですが昨日、
登園時にいつも娘を玄関で待っていて、
その時、その男の子が、私に
ママがね、僕が花子ちゃん(娘、仮名) が好きだと話すと、ママは、あかりちゃん(仮名)のが美人よ

と言っていたんだ。

と話され、返答に困りました。
園長先生も、入り口に居て、固まって、聞かないふりするしかなく...状態でした。
私は、そうだね、あかりちゃんかわいいよね!と話しました。

そんなこんなで、
保存されては、ゾッとします。

幸い、学区が違うため小学校は別です。

ご教授頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 他のお母様方も、有料でも欲しいと数名の返信が。。どうしよう...

      補足日時:2021/01/26 14:33
  • ありがとうございます。
    私は、ハッキリとNOと、園に言えばよいですか!?
    家庭の事情でNOでいいですか?
    4000円も、
    自分で気持ちを渡すので、
    辞退でいいですか?m(__)m
    質問ばかり、すみません。

      補足日時:2021/01/26 14:52
  • 因みに、
    園は、無料のダウンロードなしの
    期間限定配信は決めました。
    それも孟抗議で...

    預かってもらえるだけ幸せなのに...と思ってしまいます(涙)

      補足日時:2021/01/26 14:54
  • ありがとうございます。

    プレゼントは、
    孟抗議二人の母が仕切って、わかりません。
    昨年は、お花だけで数百円と聞きました(涙)

    配信は、視聴のみの保育園独自のソフトウェアと言っていました。

      補足日時:2021/01/26 15:14
  • そうですよね...
    今さら聞けない雰囲気で、、(涙)
    情けないです...
    園長先生に、お伝えした方がいいですよね...
    本当にすみません...
    自粛で、仕事カットでカツカツで(涙)

      補足日時:2021/01/26 15:25
  • 園長先生に、昨日相談し、

    寧ろ本音を言っていただき感謝致します。
    園としましても、再三お断りしていた塗ころでして、このように言っていただきありがとうございます‼と言っていただきました。

    本日、その二人の母には匿名で反対がありました為行えないとの判断を園も決めました。と伝えましたと園長先生からお話がきました。

    そして、、先程、

    愚痴のように、
    LINEグループに、1名が反対されました。
    できません。
    と、犯人探しのようなLINEがきました...皆残念です...と返事していたので、
    本当に煩わしいなと思い、早く終わらせる為、皆と同じ文面をおくりました。

    本当に煩わしい。

    4000円は、園への感謝ですので払いますが、本当に本当に、疲れました...
    熱が出ました(涙)

      補足日時:2021/01/27 20:21

A 回答 (8件)

園に事情を話してDVDの販売のみに掛け合ってみてはどうですか?


ちゃんと事情を伝えれば気持ちを汲んでくださるかもしれません。

園へのブレゼントも「おねえちゃんの時は千円だった。毎年そのくらいみたいよ。今年はコロナでご面倒をお掛けしたからそれより上乗せしたとしても、倍額の二千円ってとこにしないと、高額にすればするほど来年以降の保護者も大変になるから妙な前例は作らないほうがいい」
と提案なさったら良いです。
そのお二人はきっと前年度以前のブレゼントの額等知らずに張り切っているのでしょうが、確かに後続の迷惑になる前例は作らないほうがいいのですから。
    • good
    • 0

>プレゼントは、孟抗議二人の母が仕切って、わかりません。



分からない?4000円という価格は分かるのに?
ちょっと状況が掴めませんが、シンプルにスルーで良い気が。
何か言われたら「うちの家計じゃ4000円でも痛いので、別でやらせてもらいます」とでも。

>配信は、視聴のみの保育園独自のソフトウェアと言っていました。

ああ、恐らくはそこまで込みで提供している業者に委託しているんでしょう。
で、保存やディスクへの書き込みってニーズが高いので、そこで儲けようとしている。(元データは渡さない契約にしている)
まあ、業者としては当然の手法ですので悪くはないんですけどね。
(スタジオア○スみたいなやり口ですね。苦笑)

保存、配布(ディスク書き込み)がいくらの負担になるか分かりませんけれど、そこは希望者ってことにならないんですかね?
全員賛同が必須なんだとすれば、悪目立ちしてでもNOと言うしかないでしょう。
    • good
    • 0

先生方への感謝の気持ちを贈りたい気持ちはわかりますが、例年ではお花などです。

予算も多くて千円程度なのですが、本年度のこの四千円は何のご予定ですか?そこも不明の状態では賛同出来ません。

こんな感じで連絡したら良いのでは?
    • good
    • 0

>園は、無料のダウンロードなしの


>期間限定配信は決めました。

ん?それだと前提が変わってきます。
撮影、配信を行うのなら保存、配布なんて正直どうにでも出来ます。
配信プラットフォームは何を使うんでしょうか?Youtube?
    • good
    • 0

>私は、ハッキリとNOと、園に言えばよいですか!?



いえ、グループLINEに、です。
軋轢上等、ということですね。

>家庭の事情でNOでいいですか?

理由は何でも構いませんが、解決不可能なものにしましょう。

>自分で気持ちを渡すので、辞退でいいですか?

4000円で合意したのなら覆すのは難しいですが、
まだ話してる最中であれば、さらっと「昨年は1000円でしたよ」と言ってみるのもありです。
それも面倒ならサクッと辞退すればいいかとは思いますが。

余談。
「保存」についてコメントされていますが、あまりそこにこだわらない方が良いように感じます。
そもそも親の参加が可能になれば皆さん自由に撮影(動画含む)されるわけですし、写真だって映り込むことは普通にありますから。
事情は察しますが、変なところにこだわると話がややこしくなる一方です。
    • good
    • 1

動画については園が配信をしないのであればそれに従うとお答えしていいと思います。



また、卒園の記念品については…以前の予算とあまりにも違うのは何故なのか?何を贈ろうとしてるのか?と聞くのもありです。
    • good
    • 0

私なら動画撮影、お礼の品、全てNOです。


園からの要請であればなんとか費用を捻出する方法を考えますが、父兄の希望ということであれば、他の方の負担になることはしたくありません。

御礼の品はあっても良いですが、別に他の親御さんの賛同は要りません。
それぞれ懐事情が違いますからね。
そんなの父兄全員のグループLINEで相談することでもありません。
百歩譲ってやるとしたら、プレゼント渡すから相乗りする人は個人的にメッセージ下さい、と告知する程度です。

お子さん同士の好き云々は親が首つっこんでも仕方ないので「そっかー、そうなんだー」ぐらいでスルーします。
(心のなかでウチの娘が世界一可愛いんじゃボケー!とは思いますが。笑)
    • good
    • 0

んー。

保育園では役員などないのでしょうか?これらの内容だと、その年どしで良い様に出来る状態ですよね。しかも親同士で話し合いをさせてから…これも迷惑です。

動画を配信するだけならば、有料にする必要もなければ、園で撮影したものならばDVDを配布したらいいだけの話。この使用マナーについては、自身で撮影したものも、写真も同じであって、さすがに不特定多数が閲覧できる場所での配布はないのでは?確かに可愛い我が子の親の知らない生活を見たい!って思う気持ちもわかりますけどね。

園へのプレゼントも何を買う予定での予算なんでしょう?六万って…かなりですよ!値下げして四万でも!何をプレゼントするつもりで立てた予算なのか気になります。ハッキリ言って…高くお金かけたら良いってものでもないですよね。前年とあまりにも違う設定もどうなのかしら?そこを追求するのはありかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!