プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生5年か6年のとき
国語の授業で先生が『台風に風が加わり・・・』と言ったのに対し
私は台風の主な要素は雨より風だと思い
『台風に雨が加わり・・・』の方が正しいじゃないか!
と言ったら、屁理屈はやめなさいと注意されてしまいました。
今考えると話の内容的にはどっちでもよかったのだろうし、台風はそもそも雨と風なので両方とも正しいとは言えませんが、どっちのほうがしっくりきますか?

※どうでも良い質問なので回答したい人だけで・・・

A 回答 (8件)

台風は気圧の変化や上昇気流により発生しますので、風が先かな。

雨の降らない台風はあるけど、風の吹かない台風は無いですよね。
    • good
    • 0

 その教員の弁は、悪質な詭弁です。


詭弁とは、間違ってることを正しいように見せかける論述。道理にあわない論述。「屁理屈はやめなさい」の言い逃れは、まさに後者です。堪まったもんじゃ無いすね。

 僕が今居るのは台風の本場沖縄です。沖縄では発生から発達の過程を何度も体験しました。実際に雨が無い台風もあって、そのときは海水の塩害で農作物は大被害です。雨は台風に付いて来るおまけです。だから
>『台風に雨が加わり・・・』の方が正しいじゃないか!
は100%正しいです。

『台風に風が加わり・・・』は教員の失言ですね。『風が強まり…』とか言い直すことで指摘を受け容れるべきなのに、『屁理屈はやめなさい』と切り返した教員は、稚拙であり狭量であり教職不適格者です。
この機会に、負の思い出(トラウマ)に対し、大人の思考で強い判決を下して、爽快な思い出に変えてしまいましょう。
    • good
    • 0

しっくりするのは、「台風に雨が加わり・・・」です。


まあ、教諭というものは自らの誤りを素直に認めないことが多いのです。
だから、「屁理屈はやめなさい」と自分を正当化する生き物なのです。

ちなみに台風は、中心の最大風速が17.2m/s以上にならないと台風と呼べません。
言葉の意味としても、「台風に風が加わり・・・」は誤りです。
    • good
    • 0

(1)『台風に風が加わり・・・』だと、台風はもともと風が吹いているのでおかしい。


(2)『台風に雨が加わり・・・』だと、台風はもともと雨が降っているのでおかしい。
(3)混乱の原因は、「台風」という言葉を使ったところにあるようです。「台風」は広い範囲を占めている渦全体をさすのですから、ある場所の天気を示す言葉ではありません。たとえば、「今日の天気は台風だ」などの言い方はおかしいです(会話では、そういう言い方もしますが)。
(4)暴風とか強風に置き換えるとすっきりします。天気予報では『今夜は雨で暴風を伴うでしょう』といった言い方をします。
『雨に暴風が加わり・・・』
『強風に雨が加わり・・・』
なら全くおかしくありません。
(5)台風に加わるのではなくて、台風が来たら加わるならおかしくありません。
『台風が接近して風が加わり・・・』
『台風が上陸すると雨が加わり・・・』
どちらもおかしくありません。
(6)「伴う」ならOKでしょう。
『台風は広い範囲で暴風を伴い・・・』
『台風は大雨を伴い・・・』
    • good
    • 0

WEBも参照してほしいのですが、


低気圧とか気圧前線とかの意味用途とは違って、災害につながる風力の度合いを示しているんでしょうね。台風が近づけば、暴風警報が出る。風がなく大雨による災害の恐れがある場合には大雨警報となる。

台風に雨が加わって、雨による災害の恐れが出てくれば、暴風雨警報となる。所謂、雨台風なのです。

『台風に雨が加わり・・・』
気象予報士だって、台風に風が加わりなんて言いません。
全国から苦情の電話が殺到するでしょう。

参考URL:http://www.tenki.jp/typ/
    • good
    • 1

台風は、海から蒸発した水蒸気が、液体の水に戻るときに放出する熱をエネルギー源として風を吹かせています。


つまり、水蒸気の供給がなくなって、雨を降らせることができなくなったら、台風は衰えます。

ということで雨が先なのですが、正確に言えば「水蒸気が先」ということです。
    • good
    • 0

強いてどちらかといえば風かなと思います。



台風が来て強風が吹いてても雨が降ってない事がアル。

雨が降ってても風が吹いてない事がない。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-1.html
    • good
    • 0

風に雨が加わります。


風だけの台風はありますが、雨だけの台風はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!