gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

高齢者施設で働いている人より、高齢者を優先するのはなぜでしょう?

感染した場合、高齢者の方が死亡率が高いのは分かります。
そして、高齢者、であって、施設入居者だけではないこともわかります。
それは分かった上での質問です。

介護するより若い年代の人より、高齢の入居者を先に守る、という理屈がわかりません。
高齢者に接するのが仕事である高齢者施設従事者は、入居者より優先されるべきだと思います。

健康な介護者があってこそ、入居している高齢者を守れるのではないですか?

ワクチンを打てば感染しても発症しないでしょうが、保菌者にはなるのではないですか?
ワクチンを打っていて発症しない高齢保菌者から、介護者が感染する可能性はゼロですか?

もし、高齢者施設で感染が起き、入居者は発症しないのに、職員がバタバタ倒れたら、施設そのものが運営できなくなります。

こういうことをいうと、高齢者に死ねというのか!と感情的な反発をする人がいますが、冷静に考えれば、先の短い高齢者より、社会の為に働き続けるはずの世代を守る方が、社会の存続にとって大事なことではないでしょうか?

そして、社会が危機を迎えている時は、いかにして社会を存続させるか、すこしでも健全さを保ちながら存続させるかを考えるのが生き延びる知恵だと思います。

その観点からみると、施設従事者より高齢者を優先する理由がわかりません。

gooドクター

A 回答 (5件)

施設などの介護をする方も第一段階での接種になってます

なぜ医療事業者が優先的かは感染する確率が高いのと一番危険な仕事です
また医療従事者が感染することにより人員の確保が難しくなるからでは?
    • 0
この回答へのお礼

施設介護者は医療従事者と同様に、第一優先になっているのですか。
それならば、問題はないです。

高齢者施設で感染がおきて、職員がバタバタ倒れる場合というのは、

高齢者へのワクチン接種と無関係な大きな悲劇です。
    • 0
この回答へのお礼

大きな悲劇が起きないように、介護施設職員は優先的にワクチン接種してほしいです。

年金生活者の数を減らしたいからです

• 0
この回答へのお礼

意味不明です。

その2つを比較して考えたわけではないから、でしょう。

ご存知かとは思いますが、高齢者へのワクチン接種とは別に、医療従事者は先行接種の計画が進んでいます。
つまり職種による優先順位付けと、年齢(および基礎疾患など)による優先順位付けが並行して行われているわけです。

何よりもまずは医療従事者に、というのは異論が無いところでしょう。
彼らがいなければ全てが崩壊しますからね。

じゃあその次はどの職種を優先すべき?というのはなかなか難しい問題です。
高齢者施設の職員、確かにおっしゃる通りリスクの高い職場です。
でも他にも集団を相手にする施設はありますよね。
公共インフラ関係など、止めてはいけない職種も多々あります。
しかもあまり条件を複雑にしすぎると準備に手間取って接種が遅くなるだけです。

であれば、医療従事者を特例として後は年齢で輪切りにして出来るだけ早く接種を進めたほうが良いのではないか、と思えます。
    • 0
この回答へのお礼

医療従事者が優先なのはわかります。
ある意味当然でしょう。

介護者より高齢者を優先するのが分からないのです。
介護施設で働く医療関係者は優先、次に介護施設入居の高齢者が優先、その次は介護者。

この順序が理解できないのです。

弱者優先、です。

• 0
この回答へのお礼

弱者、ねえ。

弱者を守っている介護者と、介護者に守られている弱者、どっちを優先すべきかを知りたいんです。