アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患持ちで現在求職中の20代前半女です。
精神科には通院5年ほど。
主治医は診断書などは出したくないようで(本人がそう言ってました)
一応、社会不安障害、対人恐怖症というふうに伝えられてはいます。(セカンドオピニオンでもそのように)

長くなりますが読んでいただけると幸いです。

今日派遣会社を介して派遣先の会社の職場見学に行ってきました。
その際の面談で気になる点があると以下の2つを挙げられました。

①人とのコミュニケーション(お客様とではなく職場内)が大事でコミュニケーション能力が必要だが大丈夫か
②残業などがあるとバスや電車の時間が合わなくなるため免許を取ってほしい

①については、過去の職歴が高校中退の身で実家の自営業を手伝っていたことや、クラウドワークスで少し業績があるのみで、対人的な経験が少ないのは苦手だからなのでは。大丈夫か?と指摘されました。
正直なところそのとおりです。人とのコミュニケーションがかなり苦手です。なので接客業などは避けてきています。
最低限のコミュニケーションは取れると思いますが、苦手な人にはかなりストレスになると思うと釘を刺されました。
(実際その瞬間、「あ、駄目かもしれない」と思ってしまいましたが、頑張らなければいけないと思い「大丈夫です」と返答してしまいました。正直に伝えればよかったと後悔してます)

②については、記載のとおりですが、私自身パニック障害的なところがあって助手席に乗っているだけでも情報量が多くてパニック気味になります。
実際教習所に通っていましたが、仮免で落ちてしまいました。(次はこっちに曲がらなければいけない、一時停止線で止まらなければいけないなど1つ以上のことを考えると頭が混乱してしまいます)

余談なのですが、2年ほど前に一週間だけ正社員として働いていたことがあり、「頑張らないといけない。辛くてもやらなければいけない」と自分を追い込んで職場のトイレでODしていまい、唯一仲の良かった上司からあからさまなイジメのようなものを受けた過去があります。
「やってみないとわからない。もしかしたらできるかもしれない」という自分の意思が前向きなものなのか、2年前と同じような自分に対して「辛くても働かなければならない」という脅迫的な意思なのかわかりません…

言い訳がましくて申し訳ないです。結局何が言いたいかというと、こんな人間が普通に働けるのでしょうか。
障害者雇用や自分の精神疾患を事前に伝えて採用してくれる場所で働いた方が、自身のためにも、その会社にとっても良いのではないかと感じてしまいます。
仮に今日の派遣先に受かったとして、そこで働くべきなのか、断って上記のような仕事を探すべきか。
主治医との面談より先に先方から合否の連絡が来そうなので、何方かの意見いただけたら有り難いです。
自分自身で決めなければいけないことなので、あくまで参考程度に、最終的には自分で決断します。

長々と駄文申し訳ありません。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    正直自分自身嘘をついているのか、前向きに考えているのか境界が曖昧でよくわかりません。
    自分が直感的に「苦手だ。無理かもしれない」と感じることをどうしても甘えだと思ってしまいます。口に出すことはなくても脳内で考えるだけで誰かに「甘えるな!」と批難される気がして、どう考えていいのかわからなくなります。

    免許については、一応バスや電車の時間がずれてしまっても次の便が無いわけではないし、待つことに問題はないと、やんわり免許が取れないことは伝えてます。
    そこは特に問題視されてなさそうですが、自分自身で「パニックを起こすから免許取れません」と説明できないことに、普通の仕事は無理なのかなと感じました。

      補足日時:2021/01/26 16:42
  • 質問数に対してお礼が少ないとの指摘、ありがとうございます。
    仰る通りだと思います。
    言い訳するなら、お礼という機能を重要視していませんでした。(なぜ1つだけお礼しているのか謎)
    質問して解決に繋がる回答をベストアンサーに選ぶ、という流れで完結してしまってました。
    人に寄りかかってばかりという言葉は的確です。人間社会で生きていくうえで必要なことができない、確かに一生一人で生きていたほうがいい人間かもしれません。

      補足日時:2021/01/26 16:51

A 回答 (3件)

持病の有無に関わらず、自分に適した職場を探し当てるのは並大抵の努力では叶いません。



アルバイトでしたら毎日違う職場に勤務して、心地よい会社に出会えたらそこで長く働くという方法が理想に近づける道です。
ただ、その為には週1日勤務で5ヶ所、合わないなと思ったところはすぐ辞め、またすぐ新しい職場に採用されるを繰り返す必要があります。常に4、5ヶ所の会社で働くイメージです。
根性が必要であり、理想の職場探しとは過酷なものですよ。

それが難しいようであればひとりで完結する仕事(フリーランス)を目指してスキルを磨いた方が精神的にラクだと思います。

私は後者をオススメします。質問者さんはコミュニティで生きづらい人だろうなと感じました。

それは質問数に対してお礼の数が極端に少ないからです。コミュニティはギブアンドテイクです。支え支えられが基本の集団において、自分はお願いするのに(テイク)お礼(ギブ)はしないという方は、実社会では異分子として排除される傾向があります。
寄りかかり続けられても平気な人間というのは多くはありませんからね。

ひとりで生きていかれた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

まず採用される可能性は正直低いと感じます。


仮に採用されたとしても自身が不安がっている車の運転により他人を巻き込んだ場合どうされます?
応急処置をしなければならないのにパニくって放置って訳にはいかないでしょ。
多分医師が書かないのも『絶対にこの人は大丈夫』とは思ってはいないんじゃないかと。

1については問題児がいるのかもしれないですね。
2については車の運転もですが業務中にあれこれと言われた時にどうなってしまうのかが心配。
どこも複数を抱えてって事はありますし。
(スキルがあって単独でこなす業務もありますけど)
    • good
    • 0

あのね…まずは自身を知ること。

嘘ついて仕事しても自分の首を絞めるだけになって余計に大変な場所となります。また、やらなければいけないなどと追い込むのではなく、やる事が楽しいとなれる状況にしなくてはならないのです。自分の病をきちんと理解して、コントロール出来る様になる事がまず1番。

診断書を出したくない!なんてありえません。診断書は患者がお金を出して購入する物ですから、必要あらば要求出来ます。セカンドオピニオンでも同じ診断だったのであれば、その傾向が強いのでしょう。通院では、それに対してどうして行くのが良いか対策をされてきてますか?投薬だけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!