自律訓練法や自己催眠に興味を持っています。
どなたかマスターされた方いらっしゃいましたら、習得の過程についての
体験談やそのコツなど教えてください。
また、どんなことに活用されているのでしょうか。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

 私が自律訓練をはじめたのは、No2でも書きましたように、カウンセリングを受けた中で、カウンセラーの先生にご指導を受けてのことです。

どうしてカウンセリングに行ったかといえば、あまり具体的なことはここではお話したくありませんが、これまでの自分の生きてきたやり方の無理が、自分のそのときの生活全般のあちこちでほころびを生じさせ、自分が壊れていくのを感じて、自分がなくなっていくのを感じて、自分を取り戻したくて、カウンセリングにたどり着いたといえます。
 シュルツさんはドイツ人で、システマティックに訓練法を定めていらっしゃいますが、私は一面めんどくさがり屋で、アバウトなので、最近は、アメリカ人の方(名前忘れちゃいました)がシュルツさんのをもとに開発したという方法でやってます。それは、リラックスし、深呼吸をした後で、ゆっくりと自分の呼吸を「ひと~つ、ひと~つ、・・・・」とひたすら数えるのみ、という方法です。さきほどNo3で答えたようなイメージをもちつつ行うものです。それは、肯定的な自己暗示も含んでいると思います。
 そんなわけで、アメリカ式?にしてしまったので、冷感まで訓練を進めたかって言うとはっきり自覚しておりません。が、自律訓練の目的は達しているように思うのであまり気にしていません。自律訓練は、好ましい心理的条件反射を体に覚えさせるものだ私は理解しております。要するに自分の意志で自分をコントロールするということです。
 その意味では、自律訓練はアガリ症克服にはよいと思います。スポーツのメンタルトレーニングもこれですから。
 ここまできて思ったんですが、ドイツ人、アメリカ人のステレオタイプな私の偏見を曝してしまった気がしますが、今回はお許しいただきたく。以後気をつけます。

この回答への補足

happyheatさんのアドバイスに、ポイントを付けたいのですが10pと20pを同じ人には付けられないようです。はたまた10と20を両方選ばなければ締め切ることも出来ないみたいです。どうしましょう。困りました。

補足日時:2001/08/24 16:07
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この回答へのお礼

経験者ならではの、貴重かつ丁寧なアドバイス大変感謝しています。
参考にさせていただき、自律訓練法に取り組んでいきたいと思います。
講習も受けてみようと思ってます。
またこのサイトでアドバイスをうかがうかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 16:02

 お気遣いをありがとうございます。

回答のポイントはたぶん該当者なしっていう欄があって、そこにチェックを入れると送信されたような・・・確かそんな風ひとりだけにポイントをつけたことがあります。
 私でお役に立てることがありましたら、またどうぞ。
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何度もすみません。

先ほどの補足です。コツといえば、訓練中は、なるべくリラックスするよう、自分の楽しかった場面とか、雄大な大自然とか、そういったイメージを膨らませて、頭に思い描きながらやるとよいと思います。ちなみに私は、ひだまりで息子が楽しく遊んでいるのを、風に吹かれてみている私、とか、山登りした後の山頂からの景色を見ながら深呼吸している私などなりきります。
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この回答へのお礼

なるほど。具体的なアドバイスありがとうございます。丁寧な回答で大変参考になります。ところでHappyHeatさんが自律訓練をはじめてみようと思ったきっかけってなんですか?僕はアガリ症をなおそうと思っているのですが。アドバイスの中では効果があるとのことですね。
自律訓練の間に自己暗示もかけているのでしょうか?またHappyHeatさんは温感の先、冷感とかまで訓練をすすめていらっしゃいますか?
質問ばかりで申し訳ありません、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/22 23:27

シュルツというひとが開発した自律訓練法は


1.「きもちがおちついている」
2.「両腕両足が重い」
3.「両腕両足が温かい」
4.「心臓が静かに規則正しく打っている」
5.「楽に呼吸している」
6.「おなかが温かい」
7.「額が涼しい」
とやりますよね。私は初めての自律訓練をカウンセリングの中で、カウンセラーの先生にやっていただきました。そのとき、既に私はカウンセラーに対して信頼感(ラポール)を持っておりましたので、最初からすんなりとおなかが暖かいような感じまでしました。ですが、自分ひとりでやるといろいろ雑念もあって・・・
自分でやるときはコツといったら、やはりコツコツと(^^;)毎日続けていくことでしょうか。最初は夜寝る前とか、一人でゆったりできるときを選んで、一日数回時間をとったらいいと思います。慣れてきたら、前にもかいたように電車の中や、ちょっとした待ち時間で練習できると思います。自律訓練をするようになって私はそろそろ2年になりますが、なんとなく日常生活に実感として効果が現れてきたのは半年くらいだったでしょうか。
 講義は健康心理学会の研修の中の1学科として受講しました。学会員でなくても受講できるようですので、お問い合わせください。健康心理学会のHPは下記ですが、最新データになかなか更新されない傾向がありますので,これからの研修日程などは電話でお尋ねになったほうがよいかと思います。
 日本健康心理学研究所内 日本健康心理学会研修委員会事務局
 (tel)03-5275-3885

参考URL:http://www.waseda.ac.jp/conference/JAHP/frame.html
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 自律訓練やってます。

私は、講義も受けましたが、自分でやるなら、本屋さんでカセットテープつきの「自律訓練法の実際」佐々木雄二(創元社)2600円というのが売っています。私はマスターしたとは言いがたいかもしれませんが、自然に手が暖かく感じられたり、するようになり、普段でも以前ならどきどきものすごく緊張してしまっていたであろう場面で、穏やかにとまでいかなくても、何とか自然に対処ができるようになっていったと思います。また、何か事件や自分にとって大きなストレスを感じることがおきた時、自律訓練を沢山行います。電車の中や何かちょっとした待ち時間などでも行います。自分で自分が緊張しているか、リラックスしているかわかるようになっただけでも役立ちます。冷え性も改善したような。夏でも手足の冷たい人でしたが、最近はそうでもありません。冬は布団に入っても手足冷たくて眠れないことがありましたが、それもなくなりました。
 訓練の過程ですっかりねむくなって(ある意味でリラックスしている証拠なんですが)眠ってしまうことがありましたが、眠らないほうがよいようです。眠っちゃったら、「こと」に対処できないから・・・眠らないでいながら、さえてる状態になれたら理想みたいですね。私はその境地はよくわかりません。でも、個人的には、眠れないほど、緊張した時に、眠れるようになるだけでも、私にとってすごく自律訓練は役立ってます。
 ばらばらと、まとまりがなくなってしまったけれど、経験談を少し。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。僕の周りには
経験者が居ないものですから、実際の体験談を聞けて大変参考になりました。
もう少し教えていただいてもよろしいでしょうか?訓練を始めてどのくらいで
感じをつかめるようになりましたか?コツとかは何かありますか?講義はどこで
受けられたのでしょうか?

お礼日時:2001/08/21 22:11

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Q深呼吸や自律訓練法

深呼吸や自律訓練法をすると気分が良くなり勉強や仕事の前にすると仕事や勉強に効果を発揮するのは分かりますが、自律訓練法や深呼吸をしながら仕事や勉強ってだめですか?
自律訓練法に関してはやりかたを間違うと副作用が出るみたいなのもあるので、心配になって質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問を拝見致しました。

まず、自律訓練法(AT=Autogenic Training)は、ドイツの精神医学者 シュルツ(J.H.Schultz)によって創始された心理生理的な訓練法です。

特徴として (1)生理的側面の重視 (2)練習の公式化 (3)セルフコントロール法 等を活かして、医療分野を始め多方面でかつようされています。
 
ご質問の「自律訓練法をしながら仕事や勉強」というのはATの使い方として問題があると思います。すなわち、ATは、系統的にリラクセーションを得る方法なので、心身は休息状態となり、心理的にも、変性意識状態(ASC)という特殊な状態になります。このため、仕事や勉強の合間に使用すると良いのですが、ATをしながら…、というのは間違いに近い方法です。

自律訓練法の入門書として、以下の図書を紹介させていただきますのでご参考としていただければ幸いに存じます。ベストセラーの書です。
 「自律訓練法の実際」 佐々木雄二 創元社
   
  sophia-s

.

Q催眠療法

人間関係で悩んでた人がカウンセリング、薬等を試したが、「催眠療法が一番効いた」と言ってました。
私も同じくカウンセリングを行い薬も飲んでますが、どんどん新しい問題が出てきてどうしたらいいか分からなくなってきました。
わらにもすがりたい毎日の中で、昔から気になっていた催眠療法の話を聞くと試してみたくなりましたが正直怖いです。

催眠療法を行って良い方向へ向かった人、そうでなかった方も体験談を聞きたいです。

Aベストアンサー

催眠療法は怖いものではありませんよ。
最近では”ヒプノセラピー”という名前で
いろいろな心療クリニックやカウンセリングルームやセラピールームで行われています。

カウンセリング・薬以外にも心理療法のアプローチって
たくさんあるんですよ。

ゲシュタルト療法、TFT・EFT・FAPといわれるエネルギー心理療法、ボディーワーク・フォーカシング・
ブリーフセラピー・エリクソン催眠などなど・・・。

大病院の精神科が特別優れているわけではありません。

個人のクリニック、カウンセリングルーム、セラピールームでも優秀!なところが沢山ありますよ。^^

Q自律訓練法とリラックス

健康的にストレス解消するために
に自律訓練法を習得しようとして、
練習しているのですが、なかなかできません。
自律訓練法は、夜寝るときには、手や足は重く感じてあたたくなり
お腹があたたかくなって、額も涼しくなったような気がして、
眠ってしまいます。
しかし、昼間、横になって自律訓練法をしても、必ずイライラして
手足が重く感じなくて、挫折してしまいます。
起きたまま、自律訓練法ができるにはどうしたらよいのでしょうか。

リラックスするのはいったいどのような感じなんでしょうか。
これがリラックスしているんだと自覚したことがありません。
具体的にリラックスしているとはどのような感じでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして 私(♂)も一時期 同じ自律訓練法をやっていましたが
絶対寝るか飽きてしまうんですよ
私の場合は自律神経失調症という診断ではなく自律神経失調症の中の心身症と診断されたので時間帯や行動によっては全く健康であったり絶不調であったりと波が凄いのです ですが寝るときは大抵調子が良いのですぐに寝てしまいます それとリラックスしている時は私の場合は心身症によるつらさを感じていない時がリラックスしているんだなぁと感じます
特に運動している時は肉体疲労しているのに心はリラックスです
心身症にかかる前は自分が寝ている事が分かる時が一番リラックスを感じていました ウトウト寝ているのが一番気持ちいいです

Q催眠療法

今度催眠療法を受けてみようと思っております。
ただ、インターネットで調べてみるとかなりされておられるところがあり、どれを選んでよいのか分かりません。
もし評判の良いところをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

なるべくニュートラルなところを選ばれるといいと思います。バックに宗教的な要素のないところ、押し付けがましさや脅迫めいたことがないところ。
とにかく少しでも「合わないな」と思うところは避けた方がいいでしょう。

料金は決して安くありません。1回1万円以上~。
回数やセット料金などでいろいろありますが、まずトライアル的に1回から受けられ、相談やカウンセリングに時間を割いてくれるところがよろしいかと思います。

ただ、#2の方もおっしゃっていますが、個人差もありますし、なにより催眠中に発せられる自分の記憶や発言は全てが真実とは限りません。
向き不向きもあります。まったく効果がない方もいます。

緊急に何かを治したい、改善したいという目的にはあまり効果は期待出来ないのでは、と自他の経験からは思います。
逆に自分の中の気付きや自分を見つめなおす機会としてはよいきっかけ作りになると思います。

Q自律訓練法の効果について

2日前から、自律訓練法を行ってます。パニック障害等に関する治療の一環としてです。どなたか、自律訓練法を実際に行っている方で、効果等の情報を教えてください。ちなみに私は本を買って、実践しています。

Aベストアンサー

単純にパニックだけでしたら効果があるかもしれません。が、不安がつよかったり、うつ状態の可能性もある場合、自律訓練法は逆効果になる場合がありますのでご注意ください。
僕は一度やっただけで、気持ちが悪くなり目が回って頭の中で思考が混乱して逆にパニック発作を起こしそうになりました。
ある程度やってみて自分に合うか?見極めることが必要だと思いますよ。
場合によっては認知療法などの方がよい場合もありますのでできればカウンセラーさんなどに相談だけでもできるといいとおもいますが・・・

Q自己催眠について

自己催眠について詳しい方がいれば教えてください。自分は温泉好きで、日帰り温泉なんかによく行くのですが温泉に浸かってゆらゆらと水面を眺めながらリラックスしていると催眠状態になってませんか?
そしてその時に暗示をかけると効果的だし、一石二鳥だと思うのですが…
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

それほど専門的ではないのですが、こちらに広く、浅くという感じで書いてあります。

参考URL:http://www.zen-healing.com/kokoro/self-hypnotism/,http://www.zen-healing.com/kokoro/self-hypnotism/yarikata/

Q自律訓練法のCD

自宅でできる自律訓練法のCDでおすすめなものを探しています。

もう何年も前にクリニックに通っていて、そこで録音してもらった分が古くて聞けなくなりました。
最近また神経症で自律訓練法でリラックスしたいと思うのですが、そのクリニックは保険がきかなくて高いので…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近購入した本では立原啓裕「自律神経安定法」 (Kokoro books) (単行本) のCDはとてもよかったです。

ちなみに私は頚椎の調整専門カイロプラティックで80%完治
今は整体(自律神経専門コースのあるところ)でのこり20%を治療中です。

頚椎専門
http://atlas369.sakura.ne.jp/index.php
自律神経専に詳しいところ
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html

Q自己催眠で

自己催眠で、自分自身の性格を変えることは可能なのでしょうか?
人の気持ちを気にしすぎるのと、人前でもあがらずに緊張しないで話しが出来るようになりたいです。過去に何度もやっていましたがあまり変化がなかった記憶があり、最近になってまたやってみようかなと思い始めました。

また、最後に暗示を唱えますが、自分自身の暗示はいくつも唱えても構わないのでしょうか?3つくらいは唱えたいところです。

Aベストアンサー

私は催眠術が得意ですが、自身は催眠術にかからないタイプなので、
当然、自己催眠にもかかりません。よって性格を変えることは出来ません。

ただし皆が皆、同様に出来ないとは言えませんので
ま、ケースバイケースとしか言いようがありません。

自己催眠は自分なりのやり方ですれば良いのです。
暗示の内容や数なども無論、ご自身の自由です。
効果の有無、及び強弱と関連があるかどうかは知りませんが。

Q自律訓練法 自己催眠について

自律訓練法や自己催眠に興味を持っています。
どなたかマスターされた方いらっしゃいましたら、習得の過程についての
体験談やそのコツなど教えてください。
また、どんなことに活用されているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が自律訓練をはじめたのは、No2でも書きましたように、カウンセリングを受けた中で、カウンセラーの先生にご指導を受けてのことです。どうしてカウンセリングに行ったかといえば、あまり具体的なことはここではお話したくありませんが、これまでの自分の生きてきたやり方の無理が、自分のそのときの生活全般のあちこちでほころびを生じさせ、自分が壊れていくのを感じて、自分がなくなっていくのを感じて、自分を取り戻したくて、カウンセリングにたどり着いたといえます。
 シュルツさんはドイツ人で、システマティックに訓練法を定めていらっしゃいますが、私は一面めんどくさがり屋で、アバウトなので、最近は、アメリカ人の方(名前忘れちゃいました)がシュルツさんのをもとに開発したという方法でやってます。それは、リラックスし、深呼吸をした後で、ゆっくりと自分の呼吸を「ひと~つ、ひと~つ、・・・・」とひたすら数えるのみ、という方法です。さきほどNo3で答えたようなイメージをもちつつ行うものです。それは、肯定的な自己暗示も含んでいると思います。
 そんなわけで、アメリカ式?にしてしまったので、冷感まで訓練を進めたかって言うとはっきり自覚しておりません。が、自律訓練の目的は達しているように思うのであまり気にしていません。自律訓練は、好ましい心理的条件反射を体に覚えさせるものだ私は理解しております。要するに自分の意志で自分をコントロールするということです。
 その意味では、自律訓練はアガリ症克服にはよいと思います。スポーツのメンタルトレーニングもこれですから。
 ここまできて思ったんですが、ドイツ人、アメリカ人のステレオタイプな私の偏見を曝してしまった気がしますが、今回はお許しいただきたく。以後気をつけます。

 私が自律訓練をはじめたのは、No2でも書きましたように、カウンセリングを受けた中で、カウンセラーの先生にご指導を受けてのことです。どうしてカウンセリングに行ったかといえば、あまり具体的なことはここではお話したくありませんが、これまでの自分の生きてきたやり方の無理が、自分のそのときの生活全般のあちこちでほころびを生じさせ、自分が壊れていくのを感じて、自分がなくなっていくのを感じて、自分を取り戻したくて、カウンセリングにたどり着いたといえます。
 シュルツさんはドイツ人で、シス...続きを読む

Q催眠術に使うヒプノディスクについて

催眠の勉強をしています。その手を本を読んでいると時々、昔のレコードのLP版くらいの大きさの丸いボードに渦巻きが描かれた「ヒプノディスク」というのをみかけます。これはどこで入手できるのでしょうか?出来れば、電動でグルグル回るものがいいのですが。どなたか入手先などをご存知でしたら教えて下さい。よろしく。

Aベストアンサー

誠信書房から出ている「催眠誘導の技法」(多湖、加藤、高木著、1968)の巻末に添付されています。切り取って真ん中に穴をあけて使うことができます。サイズは小さいですが、拡大コピーをすればLPサイズのものも作れるでしょう。本の中には、小型レコードプレーヤーを30度に傾けて使用している写真があります。
古い本なので、現在入手可能かどうかはわかりません。


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