プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮筋腫があって妊娠しています。
先週、5ヶ月の検診で「筋腫の刺激で頻繁に収縮を起こしているようなので、流産を予防する薬を出しておきます」と言われ、ルテオニンという薬を処方されました。
また、「痛かったら我慢せずに24時間いつでも来て下さい」とも言われました。
次のような痛みがありますが、どの程度で受診するものでしょう。
○恥骨の右側に触ってわかるほどの筋腫があり、立ったり座ったりする時に、恥骨に圧迫されて痛む。
○立ち仕事なので、立ち続けていると筋腫の部分から腰の方までひびいて痛くなる。
後者の痛みはけっこうきついですが、少し休むと落ち着きます。でも、仕事上休めないことが多いです。
経験者等いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

「24時間いつでも」と言われたのでしたら、痛みが出たら流産や早産などの危険があるって事なのでは・・



痛みがあるのに少し休めば落ち着くからとか、仕事が休めないとか言ってる場合ではないと思いますよ。妊娠を継続したいならすぐにでも病院に行ってもらいたいです。

この回答への補足

心配して、ご助言頂いた方々ありがとうございました。とりあえず、子宮口が開いたりはなかったので薬を飲みながら無理せず過ごしたいと思います。本当にありがとうございました!

補足日時:2005/02/15 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。流産の経験もあるので今回の妊娠は大事にしたいです。前回、出血があって受診したら、「たいしたこと無い」みたいに言われたので受診をためらってしまいました。ためらってる場合じゃないですよねm(_ _)m

お礼日時:2005/02/13 23:39

こんにちは。


>どの程度・・・というよりも、現状はすでに仕事や生活に支障が出てる状態ですから、仕事の可否、薬の適用の有無など、医師に相談すべき状況だと思いますよ。

休みがあけたらすぐ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この3日間は仕事が休みだったこともあり、あまり痛みはなかったのですが、明日痛みが出るようであればすぐ受診したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!