アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の方で考え方感じ方にズレがあるとあるんてすが、感じ方考え方のズレって一体なんなんですか??

A 回答 (5件)

もちろん人によると思いますが、もしかしたら、焦点の当て方が違うのかもしれません。

    • good
    • 0

発達障害を持つ自分が考えると、発達障害の人の考え方や感じ方ののズレ以上にそれを間違った目でみる普通の人間に考え方や感じ方のズレがあると思います。

    • good
    • 0

発達障害者は100:0思考だったり、


想像力が欠如していたり強いこだわり
があったり。コミュニケーション苦手だったり。

そんなこんなで見えている世界
そのものが健常者と違います。
    • good
    • 0

発達障害者とそうでない人のズレの一番な最たるものは、「自分と他者」です。


発達障害者にとって他者はまぎれもなく他者なのですよ。自分以外の人達。なのだから、自分と感じ方や考え方が違って当然。
ですが、そうでない人たちにとって、他者とは自分の認知認識を共有する他者なんです。同じ感じ方や考え方を共有する他者。実際は、そうではないのですのですけれど、共有できるはずだと目指している。それが、他者と関わる目的でもある。なので、他者との関わりが常々の問題であり、それさえあれば真実すらどうでもいい。
ということは、発達障害者ではない人達は、自分の存在を他者に依存しているということで、自分が多数派でないなら、自分の安全すら危ういのです。
多数派である安全を欲求しない人達のことを、多数派の人たちから見て発達障害者と名付けました。
発達障害者は。知覚感覚を他者に依存しないので、いわゆる独特なのです。
    • good
    • 1

空気が読めない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?

お礼日時:2021/01/26 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!