思い出も作品も3Dデータで残せる!

昭和50年代の毎日グラフに掲載されていた写真です。
写っているのは福岡県の某小学校の児童たちで、上半身裸で乾布摩擦をしています。
これも学校教育の1つだったみたいです。

女の子は胸が膨らみかけていますが、この時代の女の子は見られて恥ずかしいという気持ちはないのでしょうか?
また、こういう裸教育は当時健康によいと推奨されていたのですか?

「昭和の学校教育のこと。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 調べてみると、この学校は平成3年頃まで乾布摩擦を実施していたみたいです。

A 回答 (3件)

男子だろうが女子だろうが“子供だから”というだけで裸にさせられてたんじゃないかなと思います

生徒(特に女子)は恥ずかしかったと思いますが子供の羞恥心は軽視されてましたからね
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供といっても高学年の女の子にはつらかったでしょうね、、、

昭和50年代だと、多くの学校でこういうことをやってるというよりは、

まだこういう行事が残っている学校があるという記事だったのではないですか?
私がちょうどその世代なのですが、小学校での
乾布摩擦はもう昔の話になりつつあったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに学校の珍しい伝統行事みたいな感じで紹介されていました。
このような乾布摩擦は、記録に残っている中では平成3年まで1校だけ実施していたみたいです。
当時の価値観でもちょっと変わっている小学校だったのでしょうか?

そうですね。

うちでもありましたよ。

ちょっと覚えてないけど低学年はありました。
寒風摩擦とか。男女関係なかったかな。元気とか,風邪引かないとか,そういうイメージでした。
今思うとすげえな,って思いますけど。
なぜか冬場に上半身を裸にして,走り回るのがいいことって感じでした。ブームだったのかな?

着替えも中学に入るまで,男女で同じ部屋でしたし。女子も上半身はそんなに隠してなかったです。
女子はパンツは見せてはいけないけど,上はいいって感じでした。理由はわからないです。
そういうの,男子の方が嫌がって気にしてたかもしれないです。

中学からはそういうのは無かったです。あっても注意されたと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます