教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

2021年は、うし年•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩ *.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚

今年は丑(牛)年ですね。
この前ネット記事で読んだ情報ですが、
牛は古くから食牛や乳牛、耕牛と呼ばれ酪農や農業で人々を助けてくれる存在として重要な生き物でしたが、
日本では、かつては牛は神聖視?され、牛肉食がタブーだった時代があったそうです。
戦国時代に、豊臣秀吉が「牛馬は人間に仕え有益なる動物であるに、何故に之を食ふ如き道理に背いたことをなすか」
と言って、牛肉を食べるのは禁じられていたそうです。日本で本格的に牛肉が食べられるようになったのは明治維新後だったとか。

というわけで。。。。牛さんについての質問です☆

① 牛(生きている牛)を見た事はありますか?
② 牛由来の飲食物(料理や乳製品等)で、好きな物は何ですか?

例)
〇〇屋の牛丼
〇〇のミルクチョコ
〇〇のアイス
〇〇のヨーグルト
など。

(どちらか一方のみへのご回答でもOKです)

これは私が以前にスイスのユングラウヨッホに行った時に撮った写真です。
登山鉄道に乗っていると、牛さん達が近寄って来て楽しかったです☆

「2021年は、うし年•*¨*•.¸¸☆*」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

私はこのスイス発祥のミルクチョコレートの、Milkaが好きです。牛さんの顔入りパッケージもあって可愛いです。
    左上もスイスで撮った写真です。牛さん達が池の周りに集まっていました。そこで水を飲んでいたみたいです。

「2021年は、うし年•*¨*•.¸¸☆*」の補足画像1
  • おやじーこさん、みかささんが上で牛さんについて反応してます、参考までに(^^)

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/04 08:06
  • HAPPY

皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆

今度は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「恋人岬 ♡ Two Lovers Point」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

• コンビニにMilkaが売っていたので久々に買ったら、
    中のチョコが牛さん柄でした!!可愛い(〃’▽’〃)

「2021年は、うし年•*¨*•.¸¸☆*」の補足画像4
gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

ハイジさん、又お邪魔します(^^)

私の故郷で作られたプレミアム湯田ヨーグルトが濃厚でとっても美味です╰(*´︶`*)╯
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。
見て来ました、プレミアム湯田ヨーグルト。。生乳に、生クリーム入りで、濃厚で美味しそうですね!ミルク由来の自然な甘みって、どんな味なんだろう。。これは、加糖でないプレーンの方で、その自然な甘みを堪能したいですね!是非食べてみたいです!
再訪ありがとうございました(^^)/

たびたびこんばんは☆

炙りチーズチキン美味そうですね。ワインのつまみになりそう♪
書き忘れたけどホタテ白湯ラーメンに乗ってるのも牛のレアチャーシューです。

おやじーこさんが牛さんの話してたんでまた来ちゃいました。
あの人は私とすごく人生観が似ていて、自分の20年後なんじゃないかと思うほど。
この質問見て最初に思ったのもあの牛さんの事です。2年前だったかな、私がOKの方で一度だけ別アカ作って専門カテで質問した事があって、それは馴染みの人に見られるのが恥ずかしい質問だったからなんだけど、牛さんには聞いてほしい話なんだけどなと思っていたら、なんと答えてくれたんですよ。いつもお世話になってますってコメントしたらすぐ分かってくれました。あの人は定期的にアカウント変えるんだけど、文章と牛の画像ですぐわかるんですよね。でも最近見かけないなぁ、、、

土方歳三が好みとは驚きました!土方は夜這いのプロですよ?(笑)。絶対東郷平八郎だと思ったんだけどな〜!そうそう、東郷と牛つながりの話。若い頃のイケメン東郷がイギリスのポーツマスで食べたビーフシチューの味が忘れられず、日本の料理人に「牛肉、ジャガイモ、人参が入っておった。調味料は知らんから何とか近づけろ」とムチャブリして作らせたのが肉じゃがの起源だそうです。そんで東郷が戦った日露戦争の講和会議をしたのがアメリカのポーツマスで結ばれたのがポーツマス条約。以上、プチ雑学でした♪
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

みかささんこんばんは☆

チャーシューって、豚じゃなくて牛肉のもあるんですね!
レアで食べれるなら品質が高いのでしょうね。

牛さんは、個性的な方でしたよね。。。
みかささん、あの方と仲良くなれるなんてすごいなーと思っていました。。(^_^;)
でも、すごい知識豊富で、話題も豊富で、人生経験も豊富だし、文章力も高いし、
いつも内容の濃い投稿をしていましたよね。
文学にも精通していた方だったから、物書きさんにもなれそう。。
みかささんも、クリエイティブな方だから、その辺が感性が合うのかもしれませんね。
私、「鬼籍に入る」なんていう表現、彼から初めて習いましたよf(^_^;)
公私ともに、幅広い見識がある方だから、みかささんにとって良い相談相手だったかもしれませんね。
最近いないんですか?また戻って来てくれるといいですね(^^)

>土方は夜這いのプロ

そういうのって。。プロとかあるんですか(^o^;)
やっぱりモテ男なんだー。。。やっぱり私のカンは当たりましたねo(^-^)o

東郷さんのおかげで肉じゃがが出来たんだ!
へーーーーー!!てっきり純和食かと思ったら!
それがきっかけで、肉じゃががお袋の味の代表格にまでなったのですからすごいですね!

ポーツマス条約。。ルーズベルト大統領ですね!
あ、テディ・ベアは、ルーズベルト大統領のあだ名(Theodore "Teddy" Roosevelt)が起源だそうですよ!
ルーズベルトが熊狩りの時に、小熊たんを撃つのは可哀そうだと憚れて逃してあげた事が美談の記事となったのがきっかけとか。
なんか私政治の歴史よりそっちに反応しちゃいます(*´艸`*)

再訪ありがとうございました(^-^)/

再度失礼します笑

色々あり出たり入ったり汗
アハハハハ、退会しては皆さんの優しさが恋しくて。
アハハハ
恥ずかしながら入退会の繰り返しをしてましたよ。笑

でも、これで落ち着くようにしようかって❗️アハハハハ
ハイジさん寒くなりましたが体調は大丈夫ですか?!どうぞ御自愛くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ふーん。。。色々あったんですね。世師留さんは気が弱いのかな?
私みたいに心臓に毛が生えていて図太いとちょっとやそっとでやめたりしませんが(^_^;)
これで落ち着いて下さいね。
私は体調大丈夫ですよ、テレワークでほとんど家にいるし。
世師留さんもお体に気を付けてくださいね(^^)/

♪けんかをやめて~二人を止めて~ 私のために争わないで~ もうこれ以上~♪

そういえば、以前お世話になっていたとあるQ&Aサイトで、(繊細なハートの持ち主の)牛さんとトラブったことが・・(汗)
ちょっとした言葉のボタンの掛け違い・・・何とか仲直りは出来たけど。
今頃 牛さん 元気にしてるかなぁ(遠い目)

>①牛(生きている牛)を見た事はありますか?

はい!
両親に連れられて行った牧場で、遠目から(ソーシャルディスタンス?)

②牛由来の飲食物(料理や乳製品等)で、好きな物は何ですか?

スイートオーケストラの「かご盛レアチーズケーキ」

カロリーなんて全く気にならない方にお勧め
若かりし頃、1個丸々食べ切って、後で気持ち悪くなった記憶が(汗)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おやじーこさんこんにちは☆

>とあるQ&Aサイトで、(繊細なハートの持ち主の)牛さんとトラブったことが・・(汗)

あ、その人多分わかります。。
個性的な方ですよね。。。(以下省略)
私も何かあったような。。(以下省略)(^_^;)

>牧場で、遠目から

子供の頃に牧場に行った思い出は鮮烈ですよね。
私も、オーストラリアで子供の頃に牧場に行ったことがあります。
チーズ工場も併設されていて、作り立てのチーズが食べ放題で、それがめちゃくちゃ美味しくて、スーパーで売っているスライスチーズとはワケが違って、チーズってこんなに美味しいものだったんだ。。と、子供心に実感した思い出があります。

>スイートオーケストラの「かご盛レアチーズケーキ」

ググってみましたが、美味しそうですね!北海道の製品なんですね!
うちの旦那さんが、チーズケーキの、それもベイクじゃなくて、レアが大好物なので、機会があったら買ってみたいです。
フランスのお菓子の、クレーム・ダンジュも、絶品なレアチーズケーキですよね!ふわふわのチーズがとろける美味しさです。
https://macaro-ni.jp/58531

回答ありがとうございました(^-^)/

スイスってこれ程自由に放牧してるんですね〜、ビックリです!

観光者向けなのかな?

父の実家で数頭、母の実家でも10頭位飼っていましたよ(^^)

私の実家では馬と鶏とウサギを飼っていました(o^^o)

好きなものは小岩井優良バターです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

観光客向けのアトラクションではなく、スイスではごく普通にこうして牛を放牧しているみたいです。日本では電車に乗りながら牛が近づいて来るなんて経験した事が無かったので新鮮でした。

親族の方は、牛さんをたくさん飼っていたんですね!それなら、とても身近な存在ですね!乳しぼりとかしていたのかな。
ご実家では馬やウサギも?楽しそうですね!ウサギさん可愛いですよね~。
神奈川にある某公園にミニ動物園があって、そこで可愛い白ウサギを見るのが好きです♪
小岩井乳業はヨーグルトがだんとつで美味しいですよね!生乳入りのタイプが好きです。

回答ありがとうございました。

お久し振りです。

元気ですかあ〰️〰️〰️〰️?!笑
牛は子供の頃なんですが、近所の家にまだ居ましたよ。笑
かなり居る家は少なくなってましたが、稲屋?って書くのかなあ?
通常、なやって言ってましたが。
牛乳やヤクル◯ の配達してたら、急に鳴き声にびっくりしたり。笑
田舎でしたから・・・・・・・・・今でも田舎ですが?汗
元・世師留です。笑
「2021年は、うし年•*¨*•.¸¸☆*」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。世師留さんですね(^^)
よくアカウント変えていますね。どうしてなのかな。
子供の頃から近所に牛がいたなら、とても身近な存在ですね(^^)
なやは納屋って書くんじゃないかな?
牛乳配達しながら、モオ~とか聞こえて来るんですか?
のどかでいいですね(^^)
都内にいるとそういうのとは無縁だから新鮮に感じます(^^)

ハイジさん、こんばんは。

いくつかの牧場で見ました。
乳搾りの体験もしました。
楽しかったです。

基本、牛の食べ物 飲み物好きです。
某、牛丼も好きですし、
牛乳の濃さ関係なく好きです。
アイスも好きです。
ヨーグルトも好き。
チーズケーキって牛乳とか入ってましたっけ?
チーズケーキも好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
牧場で乳しぼりの経験したんですか、楽しそうですね。
そう、私も牛由来の食料品には毎日お世話になっています。
チーズはもちろん乳製品ですよ(^^)
チーズケーキは、フランスのお菓子の、クレーム・ダンジュも、絶品なレアチーズケーキですよね!
ふわふわのチーズがとろける美味しさです。
https://macaro-ni.jp/58531

ハイジさんこんにちは♪

食っちゃ寝の牛は他人とは思えません。私は多分前世は牛だったと思います。笑

こちらは田舎なんで、昔は酪農家さんありましたよ。さすがに最近は見ないかな。
小学校のクラスメイトの家が学校の近くで酪農家をやっていて、理科のひまわりかなんかの肥やしをもらいにクラス全員で訪ねたら、ちょうど牛のお産が始まって、みんなで「頑張れー!」って応援して見届けたことがあります。

専門学校の時、学校の裏の土手で弁当を食べて寝そべって昼寝していたら物音に気付き、起きたら目の前に放牧の牛が居てびっくりしたことも。

乳製品は最近になってアレルギーがあることに気付きました。牛乳飲むと大人ニキビが出来るので控えてます。日本人は牛乳を分解できない人がけっこういるとか?最近は学校給食で毎日飲ませるのも疑問視されてるようですね。カルシウム摂取するならチーズとかのがいいみたいだし。

よくわからないけど料理に使われてるのは大丈夫みたいで、クラムチャウダーは大好きです♪

写真は昨日食べたホタテ白湯ラーメンと炙りチーズご飯です。
ホタテと名古屋コーチンと水で炊いた白湯スープで、牛乳は使ってないんだけどまるでクラムチャウダーのようにクリーミーで、チーズご飯を投入したらもはやチーズリゾットでめちゃ旨でした♪
「2021年は、うし年•*¨*•.¸¸☆*」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

よく食べてすぐ寝ると牛になる、って言いますよね(^_^;)
みかささんはお昼ご飯の後はお昼寝タイムかな?(^^)

へえ。。近くに酪農家さんがいたなら、牛さんは身近な存在でしたね。
牛のお産を見たなんて、貴重なご経験をしたんですねー。
生まれたての子牛さん、可愛いかったでしょうね(^^)

放牧の牛さんもいたんだ!なんだかスイスみたいなのどかな所なんですね!
調べてみたら、確かに乳用牛の数は、全国的に1位は北海道で、群馬は5位。
牛さんとの遭遇率は高そうですね。
でも熊と違って、牛なら遭遇しても、びっくりはしても身の危険は感じないですね(^^)

乳製品にアレルギーがあるなんて大変ですね。。
コーヒーはブラック派なのかな?
でも料理に使われている程度の量は大丈夫なら良かったですね。
あと豆乳でも代用できそうですものね。

ラーメンとご飯と両方食べたんですね!
美味しそうですねー!
ホタテは大好物だからラーメンに入ってたら嬉しいな。
炙りチーズも香ばしそう。
私は最近ローソンの炙りチーズつきサラダチキンがお気に入りでよく買っています♪
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/deta …

回答ありがとうございました(^-^)/

①見たことはありますよ

小学校の遠足か、社会見学なのか
( ̄~ ̄;)忘れたけどね

②カルピスって乳製品だったかな?
( ^∀^)(笑)

その他、牛って食用にするには効率が悪いみたいですね

肉類で、効率よく食用適してるのは
やはり
鶏らしいですね
繁殖力と雑食性が
牛や豚と比べると、かなり違うらしいですもんね

でも、食べるならやはり牛さんが1番ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

牧場は牛さんやヤギさんとか動物がたくさんいて楽しいですよね。
カルピスは立派な乳製品ですよ。カルピスはバターも出していて、とても高品質なの。高級ホテルやレストランで使われているんですよ。
牛肉は美味しいけど、鶏肉の方が確かに牛より生産性は高いでしょうね。。
一羽の鶏が、卵を大量に生むから、コスト効率いいでしょうね。
私にとって卵はとても重要な食べ物です。完全栄養食ですからね。ビタミンCと繊維以外の栄養が全て入っているの。世界一長寿の100歳以上生きたイタリア人のおばあさんも毎日ゆで卵食べているって言ってたから、私も毎日食べてます(^^) 

ハイジさんこんにちは。

① 牛(生きている牛)を見た事はありますか?
 ⇒あります。 子供が小さいころはマザー牧場に年数回いってました。
  そこで、乳しぼりも体験しました。
  結構、牧場は小岩井農場など長野や各地行ってました。

② 牛由来の飲食物(料理や乳製品等)で、好きな物は何ですか?
 ⇒牧場では必ずソフトクリームを食べてました。
  30年来いっているステーキハウスが閉店してしまったのが
  残念です。

赤べこは会津の牛の郷土玩具ですよね。
あれには黒い斑点がありますが、天然痘が流行ったときに
天然痘にかからない魔除けという説があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
マザー牧場で乳しぼりを体験したんですか?楽しそうですね!
私もマザー牧場行ったことがあります。
あそこのブルーベリー畑でブルーベリーをたくさん摘んで、
ブルーベリーチーズケーキなどのお菓子作りに使いました。

牧場のソフトクリームは美味しいですよね。。私も北海道の牧場や、
神戸の六甲牧場で食べました。

行きつけのステーキハウスは、コロナで閉店してしまったのかしら。残念ですね。
うちの近くにも、美味しいステーキハウスがあります。
プロレスなどの格闘技の選手に人気のお店で、
いつもお店の外でタイガーマスクを被った人が立っています。
大食いチャレンジメニューがあってそれを時間内に完食すると、料金がタダになるだけでなく賞金も出るのですが、
完食できないと罰金があるので、とても挑戦はできません(^_^;)

赤べこ。。って見た事はありますが、そういう魔除けの意味があったんですね。
そういえば、年賀状に赤べこの絵が入っているものがありました。。可愛いですね。