システムメンテナンスのお知らせ

豚を生で食うのは危険なのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

gooドクター

A 回答 (22件中1~10件)

冬場はプロシュートや生ハムやベーコンなどを作ったりしますが、そう言う場合は知り合いの精肉店にその旨わ伝えて頼み、新鮮な肉を注文しています。

塩漬けに二週間。
塩抜きに半日〜1日。
乾燥に2〜3日。
時に燻製に半日。と、とても手間隙がかかります。

清潔な調理器具を使い、充分な注意をはらい、それでも美味しい生ハムが食べたく、自己責任で作って食べています。
    • 1

イスラム教は豚は駄目ですよね。

私は豚を調理したまな板などはせっせと洗ってから他のものを調理します。止めた方が無難かも。
    • 1

他の方達も仰っているとおり、豚は加熱しないと危ないです。

でも、ローストポークなら生に近い食感が味わえると思います。
↓レシピ
https://nomanoma-t.com/staub_roast_poak/

「豚」「低温調理」でググると色々なレシピが見つかるので、お好みの豚肉料理を味わってみて下さい。
ラーメン屋で焼豚代わりにこの低温調理の豚肉スライスを使っている店もありますよ。
    • 1

ドイツでは豚の生肉のサンドイッチが人気らしいのですが(汗)、それでも買ってから3時間ほどで食べないと危険とドイツでも注意されてます。

私からしたら数分以内で食べるのも危険です@@;
    • 1

川の水を飲んでも大丈夫なら大丈夫と違うかな。

日本人は、厳しいかもね。
    • 1

危険極まりない‼️(^_^)/~~

• 2

豚は一般的には、完全無菌状態での飼育はしていません。

そのため生の豚肉にはウイルスや菌(肝炎ウイルス・細菌・寄生虫)がある可能性が高いので、禁止されています。
SPF豚(無菌豚)についても無菌管理はほぼ不可能なので、生での食用はできません。
    • 1

イベリコ豚なら大丈夫です。

• 2

コロナなどの感染病と同じで、食事に関しても、細菌よりも免疫力が強い丈夫な人には問題ない。

逆に言えば、当たる人も多いって事
SPF豚などでも、その菌と、部位や付着率にもよるし、処理施設や処理方法/保管方法にもよるでしょうし、
菌は目には見えないし、危険な可能性があるので、危険という事です。

HACCP施設のように管理され、その生肉が、データとして安全実証ができて、購入後の管理も問題なければ、安全だと思います。
    • 1

しゃぶしゃぶ屋で友達が豚を生で食べてたけど、平気だったよ。

多分酔ってて牛と間違えたみたい。
    • 1