いつでも医師に相談、gooドクター

現在、妻と別居中です(勝手に出て行きました)。
その妻は私のクレジットカードを数枚持ったままです。別居中であっても戸籍上夫婦であれば勝手に使われても法に触れないのでしょうか?
補足:カード自体を止めようと思いましたが、私自身がネット決済で使っているカードなので出来れば止めたく無いのです。アドバイスをお願い致します。

gooドクター

A 回答 (5件)

カード再発行!

あなたのカードを家族カード以外て使うことはそもそも駄目です。同居でもですよ!
    • 0

法に触れる可能性はあります。

でも、あなたのカードを妻が使えば、その行為が違法であってもあなたに支払い義務はあります。あなたのカードの管理が不適切だった落ち度があるためです。

妻の利用による支払い義務を免れたいのであれば、カードを止めるしかないです。
    • 0

アナタ名義のカードなら法には触れないはず。

紛失届→カード再発行結構早い。別のクレジットカードだってすぐ作れる。カード決済のカード変更なんてすぐ出来るんだから、直ちに止めた方が良い。
    • 2

クレジットカードの銀行口座通帳紛失届を銀行に出す、銀行窓口で持ち逃げされたことを話し金が出ていかない方法を聞く。

• 1

夫婦であっても駄目です

クレジットカードは個人に対して発行されます
夫婦であっても、親子であっても使うことは許されません

カード会社に、紛失での再発行を頼みましょう
カードの番号は変更になりますが、最短で発行してくれます

使わないカードは解約しましょう
    • 5