いつでも医師に相談、gooドクター

僕がしていた作業はWindowsサーバー構築に入るか入らないのか教えてほしいのですが、ファイル共有サーバーの構築ってWindowsサーバーの構築をしたってことになるのでしょうか?
そのファイル共有サーバーは、Windowsでのみ使うものです。
Windowsサーバーというのがいまいち分からなくて、どういったもののことなのでしょうか?
教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (3件)

他の方の回答は私からするとズレていて、通常Windowsサーバーの構築といった場合は、目的がファイルサーバーだろうが、Webサーバーだろうが、DBサーバーだろうが、windows server OSを用いて構築するものを一般的には指します(何がアクセスするかは関係ないです)。

特に経歴や経験という意味で言っているのなら、そう考えてください。
    • 0

構築したことになります。

WindowsOS上に、Windowsの機能を使ってファイルサーバを、構築してますよね。

他だと、ADサーバ構築、DNSサーバ構築も、Windows機能を使っていたらWindowsサーバの構築といって大丈夫です。
    • 0

Windowsサーバー=WindowsOSを用いたサーバー

というだけで、サーバーの機能には一切触れた表現ではありませんね。

あなたが構築しようとしているものは、『ファイルサーバー』であり、
それをどのようなOS(Windows、UNIX/Linuxなど)で構築するかは
要件の一部でしかありません。
    • 0