アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動において、メールで履歴書・職務経歴書を送付したので実際に送れているか確認の為電話をしました。
その際に書類選考の連絡はコロナ禍なので現場とのやり取りに時間がかかってしまい、10日前後のお時間を見て欲しいと言われました。

この場合、とりあえず門前払いは無いと見て良いのでしょうか?それとも不採用が決まって居るものの引き伸ばしたりするケースもあるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 人事担当の人がメールを受け取って、開いた段階で これはダメだと弾く事はありますか という意です

      補足日時:2021/01/27 11:30

A 回答 (4件)

今はどこも応募してから書類をメールで送信(または郵送)しても、すぐに連絡が来るとは限りません。



3番目の方の意見にもあるように、結果連絡まで時間がかかるので、結果を待ちながら、他の案件をチェック、応募しながら待つといいでしょう。
    • good
    • 0

>人事担当の人がメールを受け取って、開いた段階で これはダメだと弾く事はありますか という意です



当然あります。
それも含めて書類選考というプロセスです。

しかし応募者から到着の確認があったからといって採否についてその場で回答をしてしまうようなうかつな採用担当者はいないということです。

ですから、結果に時間がかかると言われたからといって、書類選考に残っているという証拠にはなりません。
    • good
    • 1

文面通り選考に時間を要しているということなので、この時点で合格も不合格もないです。



選考結果を待ちましょう。
    • good
    • 1

これから書類選考をしますということです。



門前払いというのはどういう意味かわかりませんが、郵送した履歴書の受け取り拒否はなかったと思っていいのではないですか。

また仮に不採用が決まっていても、電話のその場で不採用だとは言いません。

ほかの不採用の応募者と併せて不採用の連絡をするのが通常です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!