いつでも医師に相談、gooドクター

●日本という国は間違っても、日本の政府が借金しているのであって、みなさんが借金しているのではない。政府が借りて、みなさんが貸してるの。

●それと、当然円で賄われているから、いざ満期になったときどうすればいいかって、日本政府がやっているんですから、日本政府が印刷して返すだけでしょうが。

が持論で

「日本政府の借金が増えると言うことは、みなさんは資産が増えてお金持ちになってるの。」

の麻生ちゃんまで

「前回と同じように一律10万円というのはやるつもりはない。後世の人に借金を増やすのか」

などと間違った事を言ってますが、麻生太郎も耄碌したのですか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

二重否定上では、

正常の 示唆である、
場合が 見られます。
    • 0

今は、血税をバラまく時です。

税収は終息してから財政出動など行えばいいですし・・

例えば、交通違反の取締りを3倍以上にし

創価学会からは、宗教法人課税30%以上の課税や

パチンコ賭博税30%などを法改正し徴収すれば5年で回収できます。
    • 0

一個言いたい できれば本人に

麻生ですが 何十年国会議員やってるの?
後世の人に借金を増やすのか?
ですが 今までどのくらいの借金を後世に残してる?
お前が言うなよ!!と言いたい!!!
    • 0

このあたりのレベルの話になると

いろんな考え方があるんでしょうね。
まぁ私には違和感はありませんが。
概ね納得できます。
    • 0

老害の方々は自分らで責任を取りたくないから先送り先送りでしょう。

「後世に借金を残すのか」って来年度予算で国債発行による借金に40兆円で今迄発行した
国債の償還に23兆なら借金だけ増えるでしょうに。
それだけではなく国債は利率が高いので利息だけでも大変な額。
多すぎる国会議員の数も減らさない、無駄に多い議員歳費も減らさない。
自分らだけ良い思いをしてそのツケを後世に回しているのは自分らだろうに。
麻生太郎も政治ゴッコをしているに過ぎないと言う事です。
    • 0

別に間違った事は言ってないかと。

国債は持つ人の資産になります。
国の借金なので無尽蔵に出せる訳ではありません。

給付金は70%以上が貯金に回るため支払う金額の割に経済波及効果は見込めません。
国民がアホみたいに感染源だと騒ぐgotoの方が鉄道、バス、店、ホテル、旅館、テーマパーク等に恩恵は大きく沢山の人の生活を支えています。

貴方は消費税15%を3年して10万貰うのと、貰わなず、消費税も上げないのはどちらが良いですか?
    • 0

「後世の人に借金を増やすのか」

↑はあながち間違いではありません。
 現在のコロナ対策含め政府予算は税収の2倍以上の借金(赤字国債)で賄われており、これは将来的には税収(大増税)で返さなければなりません。
 それが出来なくなると、終戦直後のような国家の財政破綻がおき、アルゼンチンのようなハイパーインフレで国民生活も破綻します。
 お札を刷れば刷るほどお金の価値が下がり、1杯500円のラーメンが翌月には1杯800円…の様な事態が起こります。日本の財政は結構土俵際に追い詰められています。
    • 0

そもそも、最初の給付金をどういうやり方で給付するか、の時に、手を上げた人に、と言って条件を付けて申請させるつもりだったが、それがくつがえされたので、いまだにすねているのでしょう。

今までの言動を聞いても、日本の国会議員で1番大人げないのは明らか。
    • 0

まさに現代のマリーアントワネットですね

• 0

発言に関しては、場当たり的な事も多いので今更間違ったとかは感じませんが、状況に合わせて撤回や修正されているのでしょう。

• 0