タイトルのようにモノコックボディーの中に
硬質ウレタンを充填してボディー剛性を
上げようと思います。しかしながら全体剛性と
局部剛性があります。どうやら局部剛性が
重要なようです。ウレタンを充填しても
フロア全体の剛性はアップするようです。
局部剛性はどうなんでしょう?
http://www.originalbox.co.jp/urethane.html

A 回答 (1件)

質問の真意を図りかねますが・・・(~ヘ~)

参考のアドレスの内容と
読みかじった改造系の雑誌の知識を動員して出た答えとしては
局部剛性には影響ないって事でしょうね

ウレタン補強はモノコックのフレームが捻れる場合に
フレーム中央部のよじれなどの全体剛性に対しては多少の効果はあるが
かっちりした剛性感を引き出す事に重要なサスペンション廻りの局部剛性には関係が無いって事ですね
かえって、フレームの中央部と前後のサスペンション廻りねじれ方がしなやかに連続しないぶん結合部に負担がかかって長期的には悪影響を与えるかもしれないのかな?

まあ、最近のボディの補強パーツには居室廻りのフレームととサスペンション廻りを連結して補強するタイプの補強材もあります
もっとも
それを使ってもサスペンション廻り(アッパーマウントなど)の補強が成されていないとこれも意味無し
かといって
サスペンションのアッパーやロワアームを連結・固定してもボディの補強が無いと結局ボディが歪むだけって言ってるし・・・

中途半端な補強は全体剛性のバランスを崩してかえって車の寿命が縮む?

結局のところ・・・
長く乗りたい車はノーマルのままが一番てこと?
んでもって
十年たって部品供給の保証が切れる前にフルレストアじゃないけど
エンジン廻りのオーバーホールにバランス取り、替えれる部品は替えまっくて
エンジン降ろして、内装取っ払ってボディのフレーム修正と補強いれて
更にもう十年乗り続けましょう(・o・)

ええ車があったらそれもええかな(^-^)/

んで・・・
これは回答になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ノーマルが一番ですね。